※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

出産方法で悩んでいます。自然分娩と帝王切開のメリット、デメリットを知りたいです。経験者の助言をお願いします。

まだまだ先の話ですが、出産方法で迷ってます。
初産だから普通に自然分娩がいいかなと思ってはいるのですが、経験者の方から帝王切開のほうがいいよとアドバイスされたりもあり悩んでます。
どんな方法でもメリット、デメリットあると思いますが経験者の方に助言お願いしたいです(´・ω・`)

コメント

mama

分娩方法は病院がその人によって決めてくれると思いますよ、

自分で決めれるんですか?🤭

かりな

帝王切開は逆子が治らないとか母子どちらかが危険な状態とか理由がないとできないと思います💦

• moka

moka

私もそう思ったんですけど、今は希望する人も多いと聞きました。
    初産婦で無知なものでよくわからないんですが💦

• 8月4日
  • かりな

かりな

そうでしたか😳
    でも帝王切開は術後痛くて大変だとよく聞きます💦
    あと出産した後1年は子宮回復のために妊娠はできるだけ避けた方がいいと聞いたことあります😢

• 8月4日
ぴょん

何もない限り自然分娩だと思いますが🤔希望で帝王切開にできるんですか?(´ ˙○˙ `)
私は自然分娩できるならそっちのがいいと思います。帝王切開、後が辛そうなので☹️

• moka

moka

そうなんですね!
    無知なのでよくわかってなくて💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
ぴぴぴ

帝王切開って選択できるんですか?
手術なので基本は問題なければ自然分娩だと思います!

• moka

moka

やっぱりそうですよね💦
    初めての妊娠なので詳しくよくわからなくて😔
    お返事ありがとうございます。

• 8月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

帝王切開ってほんとにおススメ出来ないです!私は双子でハイリスクだったので帝王切開でしたが、やはりお腹を切るので回復が遅いし、痛みが引かず辛かったです。輸血もしましたし。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 8月4日

個人の希望で帝王切開はできないですよ😅
私は自然分娩でしたが、帝王切開は術後の痛みがすごいと聞いたことがあります💦
自然分娩のほうが体の回復は早いと思います。

• moka

moka

やっぱりそうですよね!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 8月4日
AAA

帝王切開をすると次の妊娠まで最低1年以上…長い所だと2年以上あけないと次の出産のリスクが上がるので、年子希望の私は絶対に避けたかったです(笑)

ただ、逆子が治らない、子宮の形状が特殊、分娩時胎児の心拍が下がっているなどなど子供にリスクがある場合には子供を最優先で帝王切開を選択したと思います☺️

• moka

moka

そうなんですね💦
    やっぱり何か異常がある場合のみ帝王切開にした方がいいですね(´・ω・`)
    自然分娩で頑張ろうと思います☺️

• 8月4日
みーちゃん

私は陣痛痛すぎて先生に切って切って!とお願いしましたが、ほかの方も言う通り、母子共に危険な状況と判断されない限り希望で帝王切開はできないと断られました😂普通分娩は痛みは酷いですけど、数時間頑張って赤ちゃん産まれたら解放されてスッキリしますけど帝王切開は術後数日~何週間は座るのも辛い痛みが続くみたいで歩行器使って歩いてる人たくさんいましたよ💦

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

んー、経験者の方がどんな意図で言ったのか分かりませんが、
自然分娩も帝王切開も、それ以外のお産の方法も、それぞれの妊婦さんと赤ちゃんの状態で決まるので、一概に帝王切開がいいとは言えないかと…

ちなみに、私は自然分娩のつもりで病院いって、陣痛も経験しましたが、結局胎児の心拍が下がり子宮口も2日間待ちましたが5センチが限界で、緊急帝王切開になりました。
私の場合は緊急帝王切開が最良の選択ってだけで、ほかの方は自然分娩が最良ってこともあるし…

強いて帝王切開のメリットといえば、私みたいな場合、赤ちゃんもママも命が助かる。お股の痛みがないので、座りやすい。産まれる時間の目処が分かる。
デメリットは、産後の傷と後陣痛で物凄い痛い。術後は1日寝たきりでご飯も抜き。赤ちゃんがすぐ処置に入ったので4日間抱っこできなかった。(これはすぐ抱っこできる場合もありますが…)感染症などのリスクがある。傷の癒着などの心配もある。
まだ色々あると思いますが、私の場合ですので…

4児ママ

帝王切開の希望はできないと思いますよ!!自然分娩か無痛分娩とかならわかりますが、、、
病院の先生に聞いてみて下さい!(^-^)

キムチ

自然分娩予定で促進剤やって陣痛来たものの赤ちゃんが下に下がってこなくて緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開はオススメしません。
術後がめちゃくちゃ痛いですよ。
痛いのに歩かされるし…あまりの痛さに歩けなくて歩こうとしても足がプルプルして産まれたての小鹿並でした。
産後大変なのは間違いなく帝王切開だと思います。
できれば自然で産みたかったです。

りぃまま

帝王切開してませんが、手術で帝王切開と同じ下半身麻酔を一度しましたが、大変でした。
麻酔が切れるまで自分の意思で動かせず気持ち悪かったです。
あとママ友が帝王切開でしたが、傷のせいで授乳が辛いと行ってました。

R♥︎

メリットデメリットは分かりませんが、わたしの場合はわたし自身が先天性股関節脱臼の為最初から帝王切開だと決まっています😅

出産方法が選べないので若干羨ましい気持ちもありますが、先生から真の無痛分娩だよ!って言われてからは何も気にならなくなりました😆

結局全て自分にとってのメリットデメリットだと思うので、やってみないと分からないってことになりますもんね🤔✨他の人がこうだから自分もこう!とは限らないので、最後は自身で決められればいいと思います🙆‍♀️✨🍀