※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。ミルクで代用しても大丈夫でしょうか?栄養について心配です。

1歳0ヶ月の男の子がいます。

離乳食まったく食べなくなりました😭
ご飯あげても口の中に手を突っ込んで
取り出して床にポイ。おかずは口を
頑なに閉じて食べようとしません。
スプーン近づけると手で振り払ってきます。

食べさせられるのが嫌で自分で食べたいのかと
思って手づかみできるメニューを試しても
スプーンやフォークを持たせてみてもダメでした。

同じような経験された方いますか?
どのようにしたら食べてくれるようになりましたか?

また離乳食を全然食べなかった時は
ミルクorフォローアップミルクを飲ませれば
大丈夫なのでしょうか??
離乳食を食べなかった時の対処法も教えてください。
栄養面など気になります💦

コメント

えみみ

この前うちの子も急に食べなくなって、小児科に連れて行きました。暑さでやられてるんだろうってことで、本人が食べれるものだけあげてたら2日くらいで戻りました。
うちの子は全く食べれなかったわけじゃないので、ミルクはあげずに(卒乳しています)そのまま様子見てました。本当に一口も食べれないくらいなら粉ミルクの方が良いと思います。
あと、いつから食べなくなったか分からないですが、全く食べれていない状態なら小児科に相談しに行った方がよろしいかと思います。

まる子

一歳になってから急に食事拒否あり、1週間くらいで落ち着きました😅うちは調子が悪いというよりは、自我が出てきた感じでした😱
スプーンを渡せばポイッ
口に入れればベーッ
プイッとそっぽ向いたり
口を開けなかったり…

飽きてる感じなら場所を変えてみたり、テレビをつけたり、あとは味付けをほんの少し濃くしました。

でも、あれこれやってダメな時はフォロミあげてました😅そのせいでご飯食べなくなるという事もなく、今はモリモリ食べてます🍽
大人でも食べたくない気分の時もあるので、私はまぁいいかぁ〜の精神で流してます🤣

しほ

うちの娘は離乳食三回になったときぐらいから拒否がはじまりました。なので9ヶ月からはミルクに育ててもらったようなもんです。こんなに食べなくても大丈夫かな😭周りの子と比べたり、、私も疲れてました😭
一歳になった今はすこしずつたべるようになってきました。というのもべちゃべちゃした離乳食が全くだめで11ヶ月くらいにダメ元で幼児食にちかいものを小さくきってあげたんですが、食べたんですよね💦💦それを少しずつ繰り返してその積み重ねでいまがあります。体重は8.5キロです。小さめですがめちゃ元気です。

ゆもも

うちの子もつい先日、突然食べなくなりました。ポイポイしたり、吐き出したりしていました。

10ヶ月くらいから食べムラがあったので、いつもの食べムラがあるなぁと思って様子を見ていましたが、微熱、鼻水、咳などが長引いていたので、小児科につれていきました。

血液検査や喉の検査をしたら、白血球の数値が異常に高く、総合病院を紹介してもらい、そこで、レントゲンを撮りました。
結果、気管支肺炎に+でヒトメタウイルス感染の風邪で緊急入院。

風邪の症状が出ていなければ、そのまま様子見でもいいかもしれませんが、もし、気になる症状がでていたら、かかりつけ医に相談しておく方がよいと思います。
どんな症状も侮るなかれです...

ちなみに、一週間入院後は、ご飯は毎食完食します。
豆腐を手掴みして食べるのが一番大好きですよ(*^^*)