※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sou mama
子育て・グッズ

息子が泣き入りひきつけを起こした際の対応について相談しています。

『泣き入りひきつけ』についてです。

今朝 息子を起こしたら、グッスリ眠っていたようでギャン泣きされました(;´д`)
最近はカーテンを開けると自分から起きてニコニコなんですが、起こされると途端に泣き出します💦

今日はその後のオムツ替えも嫌がり更にギャン泣き。
私が手を洗うのに離れると、座って全力のギャン泣き…お腹空いてるだろうと思い、授乳の準備をしている時に 事は起きました‼️
ぎゃー‼️ヒック…ぎゃー‼️ぎゃー‼️ヒックと繰り返し泣いていた息子が 急に静かになったと同時に のけ反るように 後ろにバタンとすごい勢いで倒れてしまいました😱
倒れる直前は 顔色も悪く見えました😵

ビックリして抱き上げたら また泣き出したので背中トントンしながら抱っこして授乳すると落ち着き いつも通りに戻りました🍀

初めての事で 大変驚きました😣

ネットで調べると『泣き入りひきつけ』に当てはまる感じです。
性格にもよると書いてあり…かんしゃくもち、我が強いなどと載っていました😔
確かに 思い通りにいかないと 最近唸って怒るなどありましたが、表情豊かになったなぁ〜😍くらいの感覚でいました😅

泣き入りひきつけを起こす お子さんをお持ちのママさんは、自分のお子さんは我が強いとかカンシャク持ちと感じることはありますか?
どんな時に そう思いますか?
また 息子が倒れた時の 私の対応は正しかったのでしょうか?

質問ばかりで 済みません🙏
初めてのことで 私も危うくパニックでした😖
よろしくお願い致します。

コメント

上の娘が泣き入りひきつけを起こしてました。
顔色が真っ青になって、息が吸えてないのか…
で、ギャーと泣きます。
心配になってかかりつけ医に相談しましたが、そんなに心配することではないと言われ、それからは泣き入りひきつけを起こしてもそのまま(見守る感じで)にしてました。
私も落ち着いたら抱っこしてましたね。
確かに我が強いというか、自分でしたいけどできない→泣く、なんでしょうね。
あまり頻繁だと脳波を調べるとか聞きましたが、娘は月1回程度だったんで経過観察でした。
…4歳になった今確かに頑固ですね😅
心配なら、かかりつけ医に相談したら安心しますよ😃

• Sou mama

Sou mama

ご回答ありがとうございます💓
    そして 長文を読んで頂き 本当にありがとうございました😊

やはりかかりつけ医に相談した方が良いですよね✨
    どうしようか迷っていたので、背中を押していただいた気持ちです(*^^*)
    何から何までありがたいです☺️

あまり頻繁だと脳波を調べるんですね💧
    今日が初めてだったので、しっかり様子を見ようと思います😣

両親共に頑固なので、息子は更に頑固かも知れません😅
    ツムジも2つあるので心配していましたが…やっぱり😭と思いました 笑

• 8月4日