※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinax♡
サプリ・健康

生後3ヶ月も娘がいます。先月くらいから寝起きに手の指がこわばって痛む…

生後3ヶ月も娘がいます。先月くらいから寝起きに手の指がこわばって痛むようになりました。起きてしばらくすると良くなりますが、とにかく痛いし不安です💦
同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

ジョジョン

私ではないのですが、私の実母が似たようなこと言ってたのを思い出しました。出産してしばらくは手先が強張って洗い物とかするときには頭の先から足の指先までツーンと電気が走ったように痛くなったよ...と。
母いわく姑との関係でストレスが酷かったからって言ってましたけど...
あまり続くようなら専門家に診てもらったほうが確実ですよ!
お大事に😌

• hinax♡

hinax♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、お母様も同じような症状だったんですね。
    ストレスは良くないですね(>_<)疲れかな…?
    まだ続くようなら病院行ってみますね。

• 12月5日
*sonia*

hinax♡さんはじめまして。
同じく生後3ヶ月の娘がいます。

私は生後1ヶ月、10月頃に朝起きると手がこわばって痛くなり、抱っこのしすぎかなと思って整骨院でテーピングしてもらってました。
その後手だけではなく全身が痛くなって起き上がるのも辛くなり、授乳するのも一苦労だったのでしぶしぶ整形外科にいきました。
結果、関節リウマチという病気が見つかりました。

不安を煽るようなことを言ってごめんなさい。
でも、万が一があるので整形外科で血液検査だけでもされるといいと思います。
抱っこのしすぎでの腱鞘炎だろう、授乳中だし湿布や塗り薬が出て終わりだろう、と思ってなかなか病院に行かなかったのを後悔しているからです。

リウマチは初期の治療がものすごく大切らしいんです。
何もなかったらそれはそれで安心ですし!

• hinax♡

hinax♡

リウマチ!そんなことあるんですね、教えてくださってありがとうございます。確かに万が一がありますもんね、整形外科も検討してみることにします。貴重な情報どうもありがとうございます!!
    リウマチはもう治りましたか?お大事になさってくださいね。

• 12月6日
ai☆*

腱鞘炎ですかね?
私は手首から指が強張ってすごく痛かったです‼︎子供が首座ってない頃授乳や抱っこで無駄に力が入っているからだと言われました(´;ω;`)寝てるあいだは手を身体の下にしたりで固まってるからほぐれるまで痛かったです…。両手が痛いですか??私は利き手の逆だけ痛かったです…
違うかなー?と思いつつコメントさせて頂きました☆
お大事にです♡

• hinax♡

hinax♡

回答ありがとうございます!
    たしかに利き腕と逆手の指が痛い気がします。腱鞘炎…指に無駄な力が入ってるのかもしれないですね(>_<)
    それに、おっしゃる通り体の下に手があって固まってるのかも!寝る姿勢にも気をつけて様子を見てみます。
    同じような経験した方がいてちょっと安心しました。
    ありがとうございました!

• 12月5日
  • ai☆*

ai☆*

利き腕と逆の手側を頭にして授乳とか抱っこしながら利き手でスマホいじったり家事したりしてたんです(´;ω;`) 意識して抱っこを逆の手にするとか、手首を固定するとかすると少し楽になるかな…私は湿布してもダメでひどくなって接骨院いって電気かけてもらいました!
    無理しないでくださいね♡

• 12月5日
  • hinax♡

hinax♡

同じですー!まさにいま、授乳しながらスマホいじってました…(^_^;)
    逆の手も使うよう心がけますね、それでもよくならなかったらわたしも病院行ってみることにします。
    ai☆*さんも大変だったんですね、体験談とても参考になります、ありがとうございました〜〜(>_<)

• 12月5日