
コメント

☺︎
うちの子も指吸ってますよ☺︎
指しゃぶりは成長の証拠で
成長するにつれて
やめるみたいですよ!!

じゃが
うちも同じくらいから指しゃぶりが始まり、眠い時ちゅうちゅうしてました!
4ヶ月入ったらあまりしなくなりました😌
指しゃぶりは成長の証ともいうので、わたしは自然に任せようと思っていました🙆

ママリ
指をしゃぶることは、発達にとても大切なことと聞きます!
口に物が入ること、何かを舐めること、指で何かを触ること、指を舐められることなど、一度に色々な感覚が同時に起こり、それを脳で繋げて処理をする練習をしているそうですよ。
おしゃぶりももちろん使ってみても良いとは思います。ただ指吸いよりも良いかどうかと聞かれると、おしゃぶりは必ず必要な物ではなく指吸いはみんなが成長過程で経験することなので、指吸いの方が大切だと私は思います😊

エミリ
うちも指も拳もしゃぶってます!!!笑
今は放っておいてますー!😊

ジェシー
うちは1歳9ヶ月ですが、いまだに寝る時は指しゃぶりしてますよ😂

ぺんちゃん
息子はだんだん吸う頻度減ってきました。全盛期は常に人差し指が口の中でしたがら今は寝る前だけ拳ごと吸ってます。
おしゃぶりは何を試してもお気に召さないので諦めました💦
指吸も大事な成長なので
無理におしゃぶりにしなくてもいいとうちは思ってます😌

マロッシュ
私も成長の過程なので、辞めさせることはしない方がいいのではないかなと思います。
うちもいまだに指しゃぶりしますが、頻度は減ってきていますよ😊

ちび
うちも最近始まりました!
指吸いからはじまり、月齢があがるにつれ色んな物、おもちゃを口にいれて味見し、確認しはじめます(笑
自分の手を味見して『あ、これは自分の手なんだ( ゜o゜)』って分かるようです。
この学びも大事ですよね(ノ´∀`*)
うちのちびはおしゃぶりは形があまり好みじゃないようで大抵ぺってされてます(T▽T)

ゆきんこ
みなさんありがとうございます。指吸いしている姿も可愛いし、そのうちやめるかなぁって思っていたのですが、母や姉がおしゃぶりに変えたほうが…と言われ気になって質問させていただきました。成長の過程、もう少し様子見てみたいと思います。
ゆきんこ
コメントありがとうございますもう少し様子見てみます。