※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃた☺️
ココロ・悩み

6歳の娘がおねしょが続いて困っています。何歳でおねしょがなくなったか教えてください。

心が折れそうです😢
今年6歳になる娘が居るのですが4月から夜もパンツデビューしたのですが…おねしょ続きです…(´ε`;)ゞ
7月は半月ほど、おねしょしないことがありました。
ほぼ毎日夜中の2時か4時あたりには目が覚め確認したらおねしょです😱💦
稀に、「おしっこー」と言う時もあります。本当に稀ですが…💦ほとんど「おしっこ、もれた」が多いです。

私たちが、仕事から帰るのが遅くご飯食べる時間も遅いからかなー❓とか飲み物飲み過ぎかなー❓とか夢見ちゃったかなー❓とか色々考えてしまいます。

皆さんのとこは何歳で完全におねしょしなくなりましたか?

コメント

ゆゆ

娘は保育園にて2歳半で日中オムツ取れて3歳前くらいからは寝る時もオムツ取れちゃった気がします。

1年に1回くらいトイレ行ったのに間に合わずチビるはありましたが、おねしょはほぼしなかった娘です。

飲み物飲み過ぎもあるかもしれないですが、夜尿症の可能性もあると思います💦
5歳でおねしょってなると本人もおねしょするたびに傷ついちゃう可能性もあるので、1度泌尿科に相談されても良いかもしれないです。

ぐるぐるバタコ

うちも三歳半には夜も普通のパンツでした。体調悪い日に一度もらしましたが、そっからは一度もおねしょしたことがなく、年長の時はすでに夜中でも普通に一人でトイレに行ってました(*^^*)なんでしょうね…暗いからトイレに行くのに怖いのか、寝るまえにトイレに行き忘れてるのか、なんだろう…原因がわからないから心配ですね(ToT)

とも

うちは今6歳7ヶ月ですが、まだおねしょ対応パンツ履いて寝ていますよ。月一で漏らすか漏らさないか位です…。洗濯大変ですよね。
余り焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。うちは子供小学校に入りましたが、昨年同じ悩みを保育園の先生に相談しましたが、親が焦る程、子供にプレッシャーになると言われました。また、学校である泊りの行事や、習い事のお泊り合宿などがあると本人が可哀想な思いをするだろうし、夜尿症の可能性も出てくるだろうから小学校に上がっても回数が多いようなら医療機関を受診して見ては、とアドバイス貰いましたよ。
うちは小学校入ってから回数が減って来たので、今はまだ見守っています^ - ^

まりも

私はトイトレ遅く4歳(年少)からしてその時に夜もパンツになりました。
私は夜最後のトイレ終わったら少量の水を飲ませてます。
夏場はクーラーつけっぱなしなので水分とらせたくて……
友達の所は小1で夜オムツ卒業したと話してました。
もし、頻繁ならオネショしても大丈夫なズボンがあると思います。
それはどうですかね?
まだ焦らなくても大丈夫な感じがしますが……

あい

学童で働いていました!
1.2年生にはまだおねしょしてしまいます…って子がちらほらいました。
お泊りのときもオムツを履かせて下さいなどの申し出も。
中には夜尿症ですって子もいたので、様子見ながら受診も視野に入れて、無理なくトイレに行けるようになるといいですね!
夜中12時に強制的に起こしてトイレ行かせて下さい!なんてこともありましたよ🚻