※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ほしい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の体重が増えず、食事に悩んでいます。離乳食が食べられず、体重が心配。アドバイスを求めています。断乳も悩みの一つ。

夜遅くにすみません。
今日も皆さま育児お疲れ様です。

今月で1歳になる生後11ヶ月の女の子のママしてます。
体重が全然増えず、むしろ減っているのですごく悩んでいます。
7月に体重測ったら、服ありで7.8g
今日お風呂上がりに測ったら、オムツのみで7.6g
伝い歩き、ハイハイ、つかまり立ち、ズリバイで動き回ります。

体重が増えない事を気にしすぎて離乳食(ほぼBFになっちゃってます)食べないとイライラして泣いてるのに無理矢理あげたり、怒鳴ったりして、最低最悪な母親です。
そもそも離乳食全部食べないので、栄養もちゃんと取れてるか心配で仕方ありません。
ミルクも朝ごはん食べた後と夜寝る前にあげてますが、毎回100ml作っても、大体20〜30mlくらいしか飲みません💦
BFがダメなのかと思い、簡単なもの作っても食べムラがあります。
9ヶ月健診の時に少し小さめなので、離乳食は質より量あげてくださいと言われましたが、量増やしても残します😥

本人が元気なら大丈夫だと思いたいですが、児童館とかに行くと他の赤ちゃんと比べてしまい、「あー、やっぱりウチの子小さいなぁ」っていつも落ち込みます。体が小さめだと何かちゃんと?育ててないんじゃないかと思われそうで😣

つかみ食べも練習させないとと思い、食パンやおやきをあげましたが、最初だけ少し食べてあとはグチャグチャにして食べませんでした。余計体重が減ってしまうと心配になり、今は軟飯メインであげてます。

少しでも体重が増えてほしいのですが、こういう食材あげたら増えたよ!など何でもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。
まだ断乳ができず、添い乳してしまってるので、それも良くないのでしょうか?😥
産まれた時からずっと体重で悩んでるので、説教などはご遠慮願います。

長々と失礼しました。
先輩ママさん、どうかお知恵をお貸しください。

コメント

10ヶ月くらいまでは普通にパクパク食べてた離乳食がだんだん食べなくなり思考錯誤してましたがBFも拒否になり11ヶ月に入ってご飯よりおっぱいを飲みたがったので2週間前断乳しました😊
よく食べるようになりましたよー!
今では1日で1.5合の白ご飯食べてますし(笑) (笑)

• 男の子ほしい

男の子ほしい

1.5合!?スゴイですね!👏🏻
    やっぱり断乳が良さそうですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月4日

退会ユーザー

1.5合びっくりですよね😂😂
    たまに私の夜ご飯なくなります(笑) (笑)
    いっぱい食べてくれるようになるといいですね😆💗

• 8月4日
  • 男の子ほしい

男の子ほしい

ぉおっ!それはそれで困りますね(笑)
    あやぽんさんのお子さんのようにいっぱい食べてくれるように気長に頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月4日
ちゃぁ子

体重増えないのは心配ですよね…

でも焦らなくても良いんじゃないかな?って思います\♡/
必ず食べる時が来ますから(∗ˊ꒵ˋ∗)
きっとママの母乳の方が好きなんだと思いますよ‼︎‼︎
別に断乳はまだしなくても良いのであればまだ沢山飲ませてあげたら良いと思いますよ。
食が進まないなら今は母乳でOK‼︎
私の友達の子供もおっぱいしかのまず、全く食べない〜(●꒦ິA꒦ີ●)と言ってます。
IZUママさんだけじゃないですよ‼︎

今はまだ食べるかな?って物を食べさせたらいいと思います‼︎
私は手作りでHMの粉を作って
フルーツ入れたり 野菜入れてパンケーキにしたりしてました。

上手くいかなくて当たり前だと思って穏やかに行きましょう‼︎
食べなかったら、そんな気分じゃないのね〜とか、苦手なお味?とか程度に思って速やかに片付けしましょ。
無理やりは尚更苦手になっちゃうかもだから、on offはしっかりと✩⃛

• 男の子ほしい

男の子ほしい

優しいお言葉…泣けてきそうです。
    ONOFFしっかりして、明日からもうちょっと気楽に頑張りたいと思います!

• 8月4日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

何が正しくて何が間違っているか分からないですもんね…
    私も人と比べちゃったりしました。
    でも比べると苦しくなるだけなんですよね(●꒦ິA꒦ີ●)
    支援センターとか、ママ達が集まる場で話してみると良いですよ\♡/
    先輩ママも同じ事で悩んでいたりしますからね‼︎‼︎

でも本当自分を追い込まないで下さいね‼︎‼︎
    大丈夫ですからね。
    昔は食べなかったんだよ〜〜
    って娘ちゃんに笑って話せる日が必ず来ますよ‼︎‼︎
    ご飯の時はいっぱい話しかけてあげて下さいね。

• 8月4日
  • 男の子ほしい

男の子ほしい

そうなんです…1人目なので余計不安で😭
    児童館とかだと子ども見ながらなので、いつも上辺の会話くらいしかできずですが、今度様子みて話してみたいと思います!

娘が大きくなった時、笑い話になるように気長に頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月4日
さよ

こんばんは。

体重が増えた!
というものでないので申し訳ないのですが、鶏そぼろはくいつきがよかったです。

白米だけより、味がついているご飯の方が好きなようで、たくさんたべてくれてます。

• 男の子ほしい

男の子ほしい

ひき肉と野菜で煮たやつを片栗粉でトロトロにしてあげる事があるのですが、だんだんグズって全部食べませんでした😭軟飯にふりかけかけたものはまだ食べてくれるので、よかったです。

• 8月4日
ありさ

こんばんは!
私の娘も今10ヶ月で7.5kgしかないですよ。9ヶ月から体重もほぼ増えてないです。
食べる量も少ないですし、食べムラももちろんあります。私も食べてくれないから無理矢理あげた時もありました。けど、そしたらもっと食べなくなるよ!って栄養士の卵の妹に言われ、、(笑)食事は楽しいもの!っていう認識にさせなきゃだよって言われ、それからは食べたくない時はそこで終わらせるようにしました。ニコニコして一緒にご飯を食べるようにしたら、少しずつ食べる量は増えたので良かったらしてみてください!子供が元気なら問題ないと思います!一緒に頑張りましょう😊

• 男の子ほしい

男の子ほしい

そうですよねー。
    食事は楽しい時間って思ってもらう事が大事ですよね✨
    明日からニコニコして一緒に頑張りたいと思います!

• 8月4日
NONOママ♡

こんばんは!

私の娘は1歳1ヶ月ですけど
8キロもなく小柄です(><)
食べムラもあり
11ヶ月なる前から歩き出して
それで体重も増えず不安で
小児科の先生に相談した所
"本人が元気ならあんまり
心配しなくていいよ(^^)
お菓子とかあげてるなら
スナック系じゃなく
果物あげてみて(^^)"と言われました♪

ママ友にも
"今は食べなくても
いつかは食べるから大丈夫!
栄養どうのこうのより
何か食べてくれるだけでもいいやん!"
と言われて肩の荷が少しおりました(笑)

長々とすみません(><)

• 男の子ほしい

男の子ほしい

同じような方がいて救われました。
    いつかは食べてくれますよね!
    本人は元気ですし、明日からは心配し過ぎないようにして頑張りたいと思います!

• 8月4日
ママリ

パンがゆも食べませんか?🍞🍼

パンとミルクなので
うちの子はご飯よりも
食いつきがやばいです🤣
たまにしかあげませんが
体重が気になるのであれば
おススメです💓

それも食べなければすみません😭💦

• 男の子ほしい

男の子ほしい

食いつきがよかったらいいですよね!
    ウチの子はパン粥あんまりみたいで、少ししか食べませんでした😭
    でもたまーにあげたいと思います!

• 8月4日
ケイトリン

体重計るのやめたほうがよくないですか💦数グラムのことでストレス感じてると、子どもにもよくないと思います💦
医師から毎日測るよう言われてますか?

うちも食べない子でした、というか今も食べない人なんですが😅
それに関係なく、11ヶ月ならもうどんどん体重が増える時期は終わってますよ!元々小さくても大きくても、関係ないですよ^_^

小さめだから食べさせてと言われたからって、小さいのは無理に食べさせることはできないですよね。
うちも食べないですが、とにかく怒らない、無理やり食べさせない。
そして、自分がイライラしないために、わざわざ子どものために手をかけて作らないようにしてます♬頑張って作ったもの残されるとイラつきますからね〜。

食べないことで怒るのって、3歳過ぎてからでいいと思います^_^
怒っても、2歳でも絶対絶対食べないです!!

• 男の子ほしい

男の子ほしい

そうですよね…医師からは特に言われてないのですが、私が体重気にしすぎて測ってしまいます。
    なるほど!
    すごくグサッと心打たれました😭
    明日からとにかく怒らず、気持ちに余裕をもって頑張りたいと思います!

• 8月4日
  • ケイトリン

ケイトリン

食べてくれないと心配だし、ほんとストレスたまりますもんね💧
    でも体重は本当、気にしなくて大丈夫ですから、測るのやめましょ✨

私も食べない子をもって2年、やっとこ『目の前の子が可愛くて元気ならok!』と思えるようになりました😅

あと、どうしても食べないことが心配なら、早く働いて保育園に行かせるのがおすすめです。
    体質的に食べても体重は増えないかもしれないですけど、食べる量は絶対増えます!
    うちの子も、家では相変わらず食べませんが、園ではかなり食べているようです✨

• 8月4日
  • 男の子ほしい

男の子ほしい

そうなんです💦
    体重測ると余計ストレスになるので、測らないようにしたいと思います!
    そうだったんですね!
    いや〜前向きに育児されてて尊敬します✨
    やっぱり保育園行かせるのがいいですよね!早く仕事見つけて、保育園が決まるように色々頑張りたいと思います!
    ケイトリンさん、2人目妊娠中ですかね?まだまだ暑いので、お体に気をつけてくださいね!無事に産まれますように😌

• 8月5日
よつば

我が家も来週で1歳ですが、
7キロしかないけど、とにかく運動量があります。
食事はムラ食いも酷くて、かなり悩みました!
本で読みましたが、
1歳前の子どもの胃はバナナ1本より小さいんだそうです。
それを考えたら、確かに
そんなに量食べられないよなぁと思い、なんとなくホッとしました😂

• 男の子ほしい

男の子ほしい

おめでとうございます👏🏻
    悩みますよね〜
    バナナ1本!?知らなかったです!
    明日からは焦らずイライラせず子どもに離乳食食べさせてあげたいと思います!

• 8月4日
メメ

うちも生まれが小さくかなりの細身で、1歳前には8キロ届きませんでした
今も9キロあるかなー、くらいで身長は平均なのでガリガリ感が凄いです笑

お医者さんに健康面で何か言われてる訳でなければ問題ないと思います
うちは毎月の健康相談に行き、そこから経過健診も行かされてました
が、結局「元気だから問題なし」と卒業しましたよ😊

つかみ食べは好きじゃない子もいるので無理にさせる必要もないし、断乳も必要ないです
勿論、断乳によって離乳食を食べるようになるケースもあります
でも、食べても太らない子は太らないです
うちは離乳食が全然でした
が、1歳過ぎにスイッチが入り今ではそこそこ食べます
夕ご飯食べても直ぐにスナックパン食べてたりします笑
でも太りません!笑
お医者さんからは「この子のは個性。10キロ超えるのは2歳過ぎだと思います」と断言されました笑
なので、食べたから体重が増えるは限りません

因みにアドバイスは色々してもらったのですが

✔︎少食なら小分け食にして回数を増やす
✔︎タンパク質多めでも良いかも
✔︎取り分けにして離乳食を作るストレスを無くす
✔︎一緒に楽しく食べる

などがありました🤔
個人的には一緒に楽しく、が一番有効だし好きです
食べなくてもおっぱい飲んで元気なら大丈夫ですよ!
そこで怒っても誰も得しないです
なので無駄に怒るくらいなら、娘さん抱きしめてくすぐったりして遊んでください

• 男の子ほしい

男の子ほしい

なるほど〜
    すごく勉強?になります!
    児童館とか行くと、バクバク食べますとかつかみ食べしますよとか聞くので、焦ってました😣
    無駄に怒らず、明日からは今まで怒ってしまってた分、楽しみながら過ごしたいと思います!

• 8月4日
  • メメ

メメ

ママリとかだと結構食べない子のママさんも多いので、児童館などでは言わないだけかもですね😊
    逆によく食べてても食べ過ぎて心配、全然体の発達が遅くてIZUママさんを羨ましく思ってる…とかもあると思いますよ!
    隣の芝生は青いです😊

お恥ずかしながら食べないから1歳前、私殆ど離乳食作ってませんでした
    もう捨てるから嫌で嫌で笑
    ベビーフードとかばっかでしたね
    「楽させてくれてありがとうー!」
    って思うようにしてましたよ笑
    食べるようになると三食面倒です😭😭😭笑
    離乳食期よりは食べれるもの多いから楽ですが💦
    こんな母親でも、息子は大好きみたいだし元気なんで大丈夫ですよ!😊

• 8月4日
  • 男の子ほしい

男の子ほしい

児童館とか他のママさんが余裕そうに見えて焦ってました😵なるべくウチの子の個性だと思って気にしないようにしたいと思います!
    そうだったんですね!
    作って残されるのほんとイヤですもんねー!私も今は楽をさせてもらって、
    離乳食じゃなくなったら、無理矢理じゃなく気持ちに余裕持ってしっかり食べさせてあげたいと思います😄
    遅くなりましたが、本当にありがとうございました✨😌

• 8月5日
じん

月齢同じです!

うちの子は8ヵ月くらいから体重横ばい…見事な平行線です。
そこそこよく食べて、あまり動いていないのに、そんな感じです。
しかも体重測定する前に便秘になるので、ちょっと減ってることもあります…。

大人でも、
食べたいときと食欲ないときってありますし、
少食の人もいますし、
偏食の人もいます。
ご機嫌に過ごしてくれているなら大丈夫ですよ!

ちなみにうちの子もつかみ食べしませんよ~。
固形物はなでるだけ、
ドロドロ系は嬉々として掻き回してその手で机をバンバン。
お菓子は見るだけで悲しそうな顔をして、食べさせると泣きます(笑)

体格って他の子と比べやすいから不安になりますよね…。
うちは体格は気にならないけど、動きは寝返りとズリバイで精一杯で、座らせると動きません。
でもまぁ、私が楽だから良いかと(笑)

お互いに気楽に頑張りましょう!

• 男の子ほしい

男の子ほしい

同じような方が居てホッとしました。
    そうですよね!
    大人でも食べたくない時ありますもんね!
    そうなんですー
    でも、 比べないように、気楽に頑張りたいと思います!
    遅くなりましたが、ありがとうございます✨😊

• 8月5日
a..k

うちの子も月齢、体重全く一緒です!
母乳あげてる時は8.6キロでやや大きめでしたが、8ヶ月で断乳した時に1キロ減ってしまいそれからずーっと7.5〜7.8あたりです!
体重的には少なめですが断乳から1週間後にはびっくりするくらいご飯を食べるようになりましたよ!
周りもびっくりするくらい食べてるのに痩せっぽっちなので体質なのかな?と思ってます!
ちなみに、断乳後は朝昼晩バナナ!
ご飯一口食べたらバナナ。オカズ食べたらバナナ。食べなくなったらひたすらバナナでした!笑
ご飯食べない、体重増えない、周りの子と比べちゃう…たくさん悩みますけど、体質や性格もそれぞれ違うので程よく悩んで程よく割り切ったら私は楽になりました!

• 男の子ほしい

男の子ほしい

体重一緒くらいでホッとしました!
    バナナが好きなお子さんなんですね(笑)ウチの子は飽きてきたのか最近はあまり食べないです😭
    そうですよね!それぞれ違うって割り切る事が大事ですよね!
    アドバイスありがとうございます😌✨

• 8月5日
ゆずひな*

うちの娘も1歳の頃同じぐらいの体重しかありませんでした。もうすぐで2歳になりますが9キロあるかないか…。1歳で卒乳しましたがすぐ食べるようになったわけではなく、1歳半ぐらいの時に自分でスプーンを使ってご飯を食べれるようになった時に楽しいのか、それからすこーしずつ食べる量も体重も増えました。
1歳半健診の時に保健師さんに、朝昼晩のご飯の間に補間食をあげてくださいと言われました。1回の食事でガッツリあげようとするんじゃなくて、ちょこちょこあげた方が栄養の吸収率がいいらしいです。
7時 朝ごはん
10時 フルーツ
12時 昼ごはん
15時 おやつ
18時〜19時 夜ごはん
その後寝るまでにお腹が空いてそうなら夜食もあげてます。

• 男の子ほしい

男の子ほしい

やっぱりそれぞれでペースがあるみたいですね!
    ちょこちょこあげた方がいいんですね!知らなかったです!
    遅くなりましたが、詳しく教えて頂いてありがとうございます✨😌

• 8月5日
里美

ミルクは離乳食の後にあげてますか?😣
私の息子も少し前(3回食始めた時)は朝とお昼の離乳食はいつも食べる半分くらいしか食べなくて、イライラして怒鳴ってました💦💦
泣いて、離乳食を食べない時はミルク100mlあげたら全部飲んでました😰
1週間、離乳食の量を様子みて、ある程度食べてくれるようになったら、先にミルク100ml~120ml→離乳食をあげたらいつも食べる量を食べてくれました😊

あまりアドバイスにはならないと思いますが、先にミルクをあげてから離乳食をあげてみるのはどうですか?😊
※もうしてたらすみません💦💦

• 男の子ほしい

男の子ほしい

ミルクは離乳食のあとにあげてます!
    先にミルクはまだ試したことなかったので、先にあげてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨😊

• 8月5日
くみこ

うちもほんとに3口くらいしか食べなくて母娘で泣きながらごはん終わるって毎日でした!

最初食べてもすぐに嫌になるので、
3口食べたらバナナ。
バナナを混ぜたおやき、バナナペーストを塗ったパン、バナナを混ぜたベビーフード、バナナを混ぜたごはん。

バナナしか食べなくなるとか心配でしたら、とにかく、いまは、食べること自体が楽しいおいしいと思って欲しかったし、ミルク拒否なので、栄養とって欲しくて、バナナ頼りでした!!

あと、毎食捨ててでも茹で野菜スティックとか食卓に並べて、見慣れてもらいました!
たまに、バナナ味のおやきをつかみ食べた流れで、野菜めつかんでかじってみる。

とかの繰り返しで、ちょっとずつ食べるようになりました!!
そしね、寝る前の授乳だけにして、三食の間にもお腹空いたらおっぱいじゃなくおやつあげてたら、三食食べるようになってきました!

あと味付けは、ベビーフードの味は嫌いみたいで、シンプルに、
かつお節、のり、ふりかけ、
きなこ、黒ごまきなこ、バナナ。

ラップで1センチ角くらいの小さいおにぎりにして、私の手で摘んで食べさせるのも、ちょっと食べてくれましたよ!

• 男の子ほしい

男の子ほしい

バナナが好きなお子さんが多いみたいですね😊
    ウチの子は飽きたのか最近あまり食べないですが、バナナとヨーグルトばかりでしたので、色々バナナでアレンジしてみたいと思います!
    詳しく教えて頂いて感謝です✨
    今日も気楽に育児頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございます😌✨

• 8月5日
♡

うちの娘も、離乳食初期は食べムラや好き嫌いがありました😭
でもとりあえず好物は何か見つけよう!と思い、うちの娘は豆腐と玉ねぎの味噌汁ご飯とか、しらすご飯とか、ひじきと人参の炊き込みご飯だと割とよく食べたので、とにかく最初は好きな食べ物をあげて食の楽しみを教えました👶💓
今ではブロッコリーやほうれん草などの野菜も食べて割と何でも食べるようになりました👶💕

• 男の子ほしい

男の子ほしい

好物見つけること大事ですよね✨
    私は料理が苦手😭なので、色々作られてて尊敬します!
    私も食を楽しんでほしいので、1日1日少しでも食べてもらうように簡単なものから作りたいと思います!

• 8月5日
  • ♡

私も苦手ですよ〜😭ズボラだし、、笑
    自分のご飯はカップラーメンかシーチキンご飯です笑笑

お互い頑張りましょう😭✨

• 8月5日
ゆき

娘も7月は7.8kgでした!
でも医者にもそこまで体重のこと言われたりしませんでしたよ☺︎
今月はまだ計ってないですがずっと少しずつしか体重増えません。
食欲はムラがあって、絵本が見たいと泣いて食べなくなったりもします(TT)
でも野菜スティック、おやき、おにぎりと全部を手づかみメニューにしたら完食しました!!
もしスプーンで離乳食あげてるなら試してみてください★

• 男の子ほしい

男の子ほしい

全部手づかみで完食?!
    すごいですねー!👏🏻
    様子見ながらチャレンジしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 8月5日

うちも月末で1歳になりますが体重まったく一緒です💦
産まれた時は3360gとしっかりあったのにずっとムチムチ感なく成長中です🤣
身長は70センチ超えたぐらいです。

離乳食もおやつも母乳もしっかりって感じですがなんなんでしょうね😭

今月から保育園始まりましたが、やっぱりうちの子小粒ちゃんだなぁって実感。
支援センターでも6ヶ月の子達と体重変わらない💦
でも大きな病気するわけでもなく元気にいたずらっ子してるからその子の個性だなぁって見守ることにしました👍
ちなみに私自身も1歳の時8.3キロとかだったらしいのでそんなもんかと。
内心は気にはなりますけどね。

今は保育園で先生からのお昼ごはんを拒否するのをどうしたものかなって考え中です😵

• 男の子ほしい

男の子ほしい

うちの子もムチムチ感ないです💦
    身長は測れてないので分かりませんが、割と伸びてる方だと思います!
    保育園デビューおめでとうございます!私も保育園通わせたいとこですが、決まらずで待機中です😭
    お昼ごはん拒否するのは大変ですね😣まだ慣れてないから、もう少し慣れたら食べてくれそうな感じがしますが、心配なりますよね😥
    その子の個性だと思って気にしすぎないようにして、今日も、明日もこれからも、試行錯誤しながら頑張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨😌

• 8月5日
僕、たぶんドラえもん

うちは完母で、8ヶ月から夜間断乳、10ヶ月ちょっと前から、離乳食に調味料使い始めました!
(娘も全く食べなくなってしまったので)
そしたらバクバク食べるようになりました!
味付けは大人よりちょっと薄い程度です。
大人でも普通に食べれるくらいの味付けです。
娘の場合は味付けしっかりしたら食べましたよ!
水分は、おっぱい以外飲まず、水分足りず毎週病院に浣腸しに行くくらい、1週間うんちが出ないときもありました。
赤ちゃん用のジュースあげたくなかったけど、水分を少しでもとれるなら、と、赤ちゃん用のジュース飲ませてます!
周りがなんと言おうと、娘がうんち出ず、脱水症状になって苦しむくらいなら、喜んでジュース飲ませます。

うちは上記で改善されましたよ🤗

• 男の子ほしい

男の子ほしい

1週間うんちが出ないのは大変でしたね😣猛暑続いてますし、脱水は怖いですよね。私の娘も野菜系のおかずの食べが良くないので、野菜ジュースあげちゃってます。
    みそやしょうゆなど少し味付けしたりしてますが、食べムラがあります😭
    夜間断乳もできてないので、様子見ながら、断乳して味付けも色々変えてみたいと思います。

• 8月5日
すす

こんにちは!

IZUママさん、どの回答にもすごく丁寧に返信されてて、とても誠実な方だなっていう印象を受けました💡
悩みすぎたり、頑張りすぎてるのではないでしょうか?💦大丈夫ですか?💦

離乳食、もっと適当でもいいと思いますよ!笑

うちも娘が痩せ痩せなので心配になるときもありますが、食べないものは工夫したところで食べないし…😅

うちの子はアンパンマンパンは結構食べます!ちょっと甘いですけど、なにも食べないよりはいいかな~って思ってあげてます!
ぽろぽろのパンなので、こぼされてもお粥とかより掃除が楽です笑

あんまり参考にならないようなコメントでごめんなさい😅
お互い頑張りましょう🙌🙌

• 男の子ほしい

男の子ほしい

とんでもないです👋🏻
    みなさん毎日育児や仕事で大変なのに見ず知らずの私にアドバイスして頂いて本当に感謝してて、回答せずには居られなかったです!
    今回は悩み過ぎて、初めて投稿しましたが、たくさんのママさんのおかげで気が楽になりました😌

同じようなお子さんで安心しました。
    全然参考になります✨
    アンパンマンパンは少ししか食べなかったので、最近はあげてなかったですが、今度あげてみようと思います!
    優しいお言葉かけて頂いて本当にありがとうございました。お互い無理せずがんばりましょ☺️

• 8月5日
まーる

うちも増えません😤
体重軽い分、すでにスタスタ歩くようになって、ますます増えません😤
食に興味がないようで、口に入れられたら、とりあえず飲みますけど、みたいなタイプのようです😂
離乳食前からそんな感じで、ミルクも飲まないのでとても悩んでいました。

とりあえず、ミルクも離乳食も回数増やしました。

あとは、本人が元気で楽しいなら、大丈夫だろうと✨🍀😌🍀

• 男の子ほしい

男の子ほしい

もう歩くようになったんですね!
    スゴいですねー👏🏻✨
    小柄?細め?の子ほど、動き回る事が多い気がします🤔
    私の娘も食に興味ないので、気持ち分かります!ミルクも飲んでくれないので、栄養面すごく心配してるとこですが、本人は元気そうですし、便も出てるので大丈夫だと思うようにしてます😅
    色んなママさんにアドバイス頂いように、まずは食をたのしんでもらうように私自身気持ちに余裕持って、気にし過ぎないように頑張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 8月10日