※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐり
ココロ・悩み

主人との育児ストレスでイライラし、娘に投げた。自己嫌悪と悔しさで涙。明日からどう接すればいいかわからない。助言を求めています。

深夜に、不快な投稿をしてしまう事を
先にお詫びしておきます。
沢山の批判もお叱りも覚悟の上で書かせて下さい。

主人は悪い人ではないのですが
基本私のワンオペ育児で、おむつのひとつかえて
もらった事はなく授乳、離乳食、寝かしつけ、おむつ
お風呂、夜泣き対応等全て1人でこなして来ました。

けれど今日、1日1分の昼寝もしてくれないのに
なかなか寝付かない娘にイライラが爆発し
ベッドの上に軽く娘を投げてしまいました。
娘は当然びっくりして大泣きし、突然の事ながら
主人も『何するの!?』と私を強く咎め
すぐに娘を抱き抱えました。

その後も主人が寝かしつけようと抱っこしていましたが
寝るはずもなく、娘はずーっと私の顔を見て号泣
していたのに私はそれを30分程無視して
主人に抱っこさせたままにしてしまいました。

私はワンオペ育児をしてきた中で
なんだかんだ、やればできるじゃん!
主人は仕事で疲れているし私がなんとかしなきゃ!
と思ってやってきました。
けれど、今日の事でこんなにも自分は余裕がなかったんだ
こんなにもダメな母親だったんだと
自己嫌悪が止まらず、娘の寝顔を見て数時間
涙が止まりません。
娘は明日になればまた笑顔を向けてくれるかもしれませんが、私はきっと忘れられません。

明日からどんな気持ちで娘と向き合えば良いのか
どうやって悔いれば良いのかもう分かりません。き
甘えた事を言っていること、許されない事をして
しまった事は私が1番分かっているつもりです

どんなキツい意見も受け止めます。
どうか、言葉をかけていただきたいです。

コメント

エイヤ

お子さんにはいきなりのことでビックリして、何が何だか。だったでしょうね。
これまですごく大事に育ててくれたお母さんがいきなり、え?!なに?!って。

でもきっと明日には忘れて大好きなお母さんを待ってますね😊

今回のことで反省するのはむしろ旦那さん。それだけ何もしないでがんぐりさんを追い詰めてしまっていたんだって気づくべきです。これから旦那さんが変わってくれるといいんですが…。

がんぐりさんはきっと大丈夫です!これからも育児頑張ってくださいね♪

ずんずん

がんぐりさんお疲れ様です!寝ぐずり、本当に嫌になりますよね(´;ω;`)ワンオペ育児を1年近く頑張ってこられて尊敬します。
自己嫌悪してるくらいならきっとまだ大丈夫✨今日のことがあった分、明日娘さんといっぱい遊んであげてください✨
たかがママになって4ヶ月の私が生意気言ってごめんなさい(´;ω;`)

トム

毎日お疲れ様です。
でも、あまりにも頑張り過ぎなんじゃないですか?
やっぱり1人では乗り切れないですよ💦
やってしまった事は忘れないでいいです。
むしろ忘れずに2度と同じ事しないでください!
たまたま運が良かっただけで次は命に関わるかもしれないです。
一時保育でもいいです。どこか頼れる所があれば頼ってたまには息抜きしてください。

ちえすぴーむ

流した涙を忘れないでくださいね。
そして、世の中にダメじゃない母親はいません。誰もがダメな母親です。出来ない母親です。
「私はやってる!出来てる!」と思えている母親はいないと思います。
出来ない自分を認めて、出来ないなりにやることが、及第点母親への1歩ではないでしょうか。

あや

娘さんを投げてしまったのは反省すべきだと思います。
でもがんぐりさんは一人で今まで頑張りすぎたんじゃないでしょうか。
旦那が忙しいからとか周りに気を遣いすぎてるんだと思いますよ😊もっと頼っていいと思います!旦那がダメなら母親や友人、支援センターもあります!
旦那さんと1度話してみてください😊
もしかしたら1人で出来ているから…とか変な考えをしてるんじゃないでしょうか。
少し自分の時間を確保して見てください😊

毎日お疲れ様です。
私もシングルなのでワンオペです
頼る人もいないので、
ずーっとぐずぐずされたりした時は本当にイライラしてしまうことなんてよくあります。
あーーー!!!!って思いっきり叫んでしまって泣かせたこともあるし
私の不注意で何度もフローリングにソファから転がり落ちたり、
ダメな母親だなぁって思う時も多々です。
ベッドに投げてしまったことはもちろんいいことではないですが、お子さん無事だし大丈夫ですよ。お子さんを抱き締めてあげて、大好きだと伝えてあげてください。旦那さんにも育児を教えてやってもらうようにしましょ!
なにか、がんぐりさんのストレス発散方法が見つかるといいですね。

みーやん

毎日の育児お疲れ様です。
一人で育児をするのは、本当に大変ですよね💦私も2ヶ月間ですが育児をして、上手くいかなくて泣いたり怒鳴ったりしたことがあります。
私は全てを旦那さんに話しました。それからは、旦那さんも積極的に育児に参加してくれるようになりました!
まだ上手くいかなくて泣いたりイライラすることもあるけど、やっぱり二人で乗り越えようと思います。
がんぐりさんも、旦那さんに少し打ち明けてみてはいかがでしょうか??
こらから長い育児、お二人の協力が必要だと思います💓
長い文になりすみません。

おかわり姫

母親だって人間ですからあまり思いつめないで下さい。知り合いも赤ちゃん投げちゃったことあるそうです。
そしてお母さんに助けてって言えたので深刻にはなりませんでしたが、それくらい子育ては大変だしすごいことなんですよ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
だからダメな母親とか思わないでください。
お母さんが悲しんだりイライラはきっと赤ちゃんにもうつってると思います。
だって10ヶ月近く繋がってたんですもん。
辛いときは旦那さん頼りましょ
だってあなただけの子供じゃないんですから(*´ω`*)

RyuRyu

えー😰なんか、それは違くない?
そーじゃなくて、貴方がパンクするくらい辛い環境の中で育児してるんだから、ちゃんと治す方向で考えようよ。
旦那さんが見てるのわかってて、自分がいっぱいいっぱいなのを知って欲しくて最後の手段になったと思うよ?
でも、その行為は最早犯罪です。
だからこそ、ちゃんと治そうよ。
それでも貴方たちに会いたくて娘ちゃんは生まれてきてくれたんだから。
ちゃんと月曜日には市区町村の子ども支援センターとかに電話したり出向いて相談してきな。絶対ね。
娘ちゃんは何も悪くない。
貴方のイライラもわかる。
でも、やり方は間違ってるよね。
ちゃんと保健師とか助産師が相談のってくれるから。
絶対だからね。
今日したことは二度としないで。

himawari4

お気持ちすごいわかりますよ!!
うちの旦那も家事育児全くしません
余裕がなくなることも良くあります。

大きな声を出してしまう事も泣いてるのわかってても体が動かないこともあります…

でも今回子供に当たってしまったことをこれだけ反省してるなら大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*
明日はたくさん抱っこしてあげてください(^-^)

うちの子は旦那が何もしないのもあるけど私に怒られても皆ママっ子です♡

☺︎

うちの娘はまだ5ヶ月ですが
新生児の頃泣き止まなくて、寝不足で何回も布団におとしたくなりました。
なのでお気持ちは本当によくわかります!
今も後追いが始まり、ほぼワンオペなのでご飯も簡単な物しか作れず、味噌汁も食べれる頃には冷たくなって
毎日ため息がでちゃいます😭
なんでそんなに泣くの!!て
大声で怒ってしまうこともあります。
そんな日は娘の寝顔見ながら私も涙が止まらなく反省する日々です。
なんの慰めにもなっていないですが、
お気持ちは良くわかるのでコメントしてしまいました😭
毎日お疲れ様です!
明日からも頑張りましょう☺️!

yk3♡

私もそんなことありますよ!
私もワンオペ育児で朝9時から夜中1.2時くらいまでいつも娘は寝ません。
お昼寝も一切しないすごく体力のある子で‥毎回毎回寝かしつけもまだ寝たくないーって夜中に大泣きされアパートなので周りにも聴こえてしまうと思い娘に怒ったりしてますがたまに本当に限界がきて娘を怒鳴ったり今までもう娘といる空間が嫌と思って娘と違う部屋にいきそこのドアを思いっきりしめたらママーって追いかけて来た娘とちょうどしまったドアが重なって娘の指を力強くしめたドアに挟まってしまって指が真っ青になったことあります。その時もそのあと全然泣き止まず旦那がちょうど帰ってきたんですが旦那に「ちゃんと娘のこと見てろよ!」って怒鳴られてすごい落ち込みました。普段はちゃんと見てるのに‥見てたけどその一回の限界でこうなってしまって‥その一回をちょうど旦那が見てて娘のこと見てろよ!って言われて毎日毎日限界になるまで見てるのになんで誰もわかってくれないのって思って泣きました‥娘にはごめんなさいと思ってたんですがそのあと抱っこできなかったです‥その時ほんとうに最低な母親だ私は‥と思いました
でもそんなことがあったからもう娘には絶対に怪我はおわせたくないと思い反省しました。
母親はみんな一度やってしまったことを反省しまた一から頑張ってお子さんとの絆深めていってるはずです!
がんぐりさんに厳しい言葉言える母親はいないはずです。言える方は独身の方だけだとおもいます。
誰しも子育てしてるならそうゆうことあるはずです。
私も昨日は子供に向けて反省することいっぱいです。
お互いまた明日一からワンオペ育児がんばりましょう♡そして明日の朝娘さんにはいっぱいいっぱいギューしましょ♡

KR mama

イライラしますよね、
私も、自分の体調によっては、とても息子を寝かしつけるまでは出来なくて(余裕がなくて)、
万が一イライラをぶつけてしまうと危ないので、

あー今日余裕ないな…と感じたら早めに息子から離れます。

どんだけ泣かれようが、放置です。
私のため、息子のためです。

旦那にも理解してもらい、
その時間だけはどんだけ旦那が疲れてても見てもらいます。
その代わり、普段はなるべく私が頑張ってます。

赤ちゃん、疲れるまで泣かせておいたら良いのではないでしょうか😊

母親である前に人間ですから、
泣き止まない子と対峙してると
イライラもしますよね😊!
良いんですよ✨自分、イライラしてる!って受け止めてあげてください、

常にしんどくても頑張るママが良いのではないと思います😌😌😌
難しいとは思いますが、いいかげんが良い加減ですよっ!💕
(最近ここに行き着きましたw)

りっくんmama

んー。そんな日もありましたよ。わたしも地元を離れ誰も知らない土地で出産前まで10年間仕事してて、それがずっと家で朝から寝かしつけまで一人で。
11ヶ月間、旦那さんオムツも替えてもらったことないってことはひとりの時間とか作ってもらったことないってことですよね???無理ですよ。余裕ないですよ。投げてくれたのがベッドで良かったな!ってかんじです。11ヶ月ならある程度身体もしっかりしてるので。行為を肯定するわけではないですがそこまで無理がきてたってことです。
同じことをしない為には旦那さんの協力は必要不可欠です!咎めるんじゃなく話聞いてください。助けてください。何するの?!お前が言うな!ですね😂
悔やむよりも娘さんと楽しいことをしたほうが娘さんもがんぐりさんも楽しいですよ😆悔やんでる悲しいお母さんみて娘さんも楽しくないです。またいつもとちがう、、、ってなっちゃいます。昨日はゴメンね。ってまだ分からないでしょうが伝えて仲直りしてください。あとはいつも通り😊
がんぐりさんが仕事に抵抗なければ、わたしの一番の解決策は仕事始めて保育園通えたことだったように思います😆また仕事が産休でお休みになり二人育児、、、どうなるか不安ですが二人目の余裕とやらをドップリ出して適当にガンバロウと思ってます😆頑張りすぎないことですね😌

し

お疲れ様です!
今まで1人で全部やってきて、とっても疲れがたまっているのだと思います!
旦那さんにやらせればいいんですよ。
仕事してますが、私にとっては仕事より育児の方が数倍大変です。(ちなみに正社員で、男性と同じ仕事してます。もしうちの会社の男性が家で疲れたとか言って育児してなかったらどつきます。笑)

多分、元々頑張り屋さんなんですよね。
でも、子育ては1人でやるものじゃないと思います!2人の子どもなんですから…!
これからますます動くようになって、目が離せなくなって、イヤイヤ期になって…1人じゃ絶対にパンクしますよ。
旦那さんにもやらせるべきだし、疲れた時は一時保育に預けてもいいと思います。

自分の状態に耳を傾けてあげて、できれば今日みたいに爆発する前に、旦那さんに頼ったり、ご実家や義実家に預けたり、一時保育に預けたりすればいいと思います^_^

長いようで、可愛い時期はあっという間なので、頑張りましょう٩( 'ω' )و

ぽぽ

育児って本当に疲れますよね。
私たち母親だって人間なんだからあんまりにもグズられるとイラッときてしまうことだってあるから仕方ないと思います。

私の旦那のお母さんはとても明るい人で子供が生まれる前から育児は大変だしオムツ変えたしお腹もいっぱいのはずなのになんで泣いてるのか分からん時があるよ、
イライラしたら布団をふかふかモリモリにして軽めにぽーんってしちゃうこと何度もあったよ〜って笑いながら言われました笑笑

だから硬い床に投げたわけじゃないしベッドにぽーんってしてしまっただけなんですよね!怪我してなかったら大丈夫ですよ!!!

軽めのアトラクションだって考えてもいいと思います!!!

旦那さんも少しはみて欲しいですよね。仕事もあって疲れてるのも分かるけど離乳食を作るのは無理かもしれないけど食べさせることは簡単だから簡単なことから協力してくれるといいんですけどね。

一応、保育の免許を持ってるのですがベッドじゃなく床に投げたり平気でたたいたりする親御さんをみてきたのでアトラクションなんて呑気なこと言ってしまってるので気に触ったらすいません。

がんぐり

一括になってしまいすみせん。
一つ一つ、読ませて頂きました。

思っていた以上に、本当に優しい言葉をかけてくださる方ばかりで
逆に胸が痛いくらいです。

自分だけじゃないんだ、って思える事がこんなに心を軽くするなんて
思ってもみませんでした。

けれど、自分のしてしまった事は
最低であり二度と繰り返してはいけない事なのは変わりないです。

不満を言うつもりはなかったのですが、子供と私を2人残し自分のしたい事を休みなんだからとする主人をどこか羨ましいと思っていたのかもしれません。俺は仕事に出てるけど、私ちゃんは家にいて娘ちゃんが寝た時なんかは一緒に休めるわけでしょ?
と言われ本人にその気はないと言われても、どこか私の方が楽してると言われてるみたいで。

妊娠中からお腹の子と私の事を散々義家族に言われた事もあり
本当に今まで色々な積み重ねが、一気に限界を迎えてしまったのかもしれません。

自分が大丈夫だと思っていただけ、思おうとしていただけで娘を傷つけてしまった事。本当に情けないです。

emika

がんぐりさんは、とても責任感が強くて頑張り屋さんな印象を受けました💪

確かにしてはいけないことですが、娘さんにケガが無くてよかったですね。
そして、これを機に旦那さんには責任感を持たせる必要があると思います!

出産はお二人で決めたことでしょうし、夫婦でいる限り育児は二人でするもの!!

あーりん

イライラすると当たりたくなる衝動はわかります。きっと誰しもあると思います。
ただ、今後そうならないためにもイライラをどこかで処理しなくてはなりませんよね。

旦那さんに弱音を吐くというか、相談してみてはどうですか?余裕がないのだと。
それを言うだけでも心がスッとします。

恐らく、あれやってこれやってなど言うのは言う側がストレスだし、言われる側も良い思いはしないだろうし、負の連鎖なんですよね。
だから、そうではなく相談してみるんです。

旦那さんが普通の思いやりのある人間であれば、何かしら手助けしてくれるはずだし、理解してくれるだけでも精神的支柱になると思います。

とにかく一人で悩むのは絶対なしです。誰かに頼ってください!

莉煌ママ

毎日お疲れ様です。

きっと娘さんもびっくりしたんだと思いますよ。
だけどパパじゃなくてママがいいってなってたとこもあると思います。

そもそも旦那さんが手伝ってくれればこんな事にならなかったと思いますよ。

たまには旦那さんに預けて
ショッピングしたり
気分転換しちゃいましょ!

まりも

11ヶ月ママしてダメな母親って早くないですか?
母親だって人間。人間を育ててるのに感情だってある。
ベッドの上に投げたのは安全面を考慮しての行動では?
私は出来ることはするけど出来ない事はしませんよ。
無理したら絶対ストレスになり息子にそのストレスがいくから。
子供が大人になっても母親ですよ。
のんびり母親やっていきましょうよ(^^)
お疲れさまです

ぽぽ

あまり自分を追い詰めないでくださいね!!!

そんな非協力的な旦那さんならご飯1日、2日カップ麺だけ置いて無視!!!!してやったらどうでしょうか笑笑
カップ麺でも置いてあげてる、私、優しい〜😮‼︎って開き直っちゃいましょう!笑笑

赤ちゃんはお母さんが居ないと生きていけないけど、旦那なんてほっといても生きていけますよ笑笑

しんどい、限界ってなったら赤ちゃんだけ見てたらいいと思いますよ!
周りになんと言われようと、赤ちゃんだけみて、しんどくなったらまたママリに愚痴でもなんでも書いてください!!!