※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お金・保険

母子家庭で3歳の子供と暮らすために必要な賃貸の費用や生活費、DV被害についての悩み、生活保護や住居の問題について相談したい。

文章がわかりづらくてすみません。

母子家庭で子供が3歳の生活で賃貸に住むとなると生活始めるのにいくらくらい、そして平均1月いくらくらいかかると思った方がいいでしょうか?

主人がDVで金銭的にも厳しくなり独身の時に貯めた私のお金を貸すのが強制的な言い方をしてきたので嫌になってしまいました。

ですが仕事が出来ない私が別れて暮らすにもそのうち貯金が無くなります。

そのうち生活保護にお世話になるしかないと思います。

そうなると車なしで暮らすとなると徒歩や自転車で行動出来る場所に住まなくては不便すると思うのですがどこがいいのか全く分かりません

こんな私の細腕では息子を自立するまでの力が無さそうなら、息子のために我慢しなくてはなのかもしれないと諦めなくてはいけないのかなとも悩んでます。

母は目に障害が出て補助がないと生活が厳しく実家は頼れません。
あと父は現代の時代の価値観が分からず自分の育った価値観で生きており合わない事があると怒りだします。
それだけならましなのですが酷いと食わせてやってるなど、大人になってから出戻ったら金銭的に嫌みを毎日言われるわおそらく気にくわない事だらけに感じられ文句言われっぱなしになるのと亡きおじいちゃんの名義の家に住んでるので父が無くなったら出て行かなくてはいけないのでどのみちいつかは出ていかなくては行けないので実家にもかえれません。

コメント

ちぃ

駆け込み寺とかどーですか?

• えびちゃん

えびちゃん

そのたぐいは長くて4ヶ月いられるだけで、生活保護を受けるさんだんがついたら出ていかなくてはいけないようです。

• 8月4日
mianko

今のうちに市営住宅や県営住宅におうぼされては?支援が受けれて血続きをすれば最低賃金で住めるので地域により金額が変わるかもですが5千円〜1万くらいだと思います。
あと光熱費ですが節約すれば、全部で1万くらい。ガス、水道、電気で。
他は携帯代だったり、食費だったり。
仕事はしないのですか?
DVを受けているのであれば相談しに行った方が良くないですか?

• えびちゃん

えびちゃん

主治医に今の状態ではとても仕事は出来ないと言われてます。

調子が良かった時期もあったので短期では働ける時も出て来るかもしれないです。

• 8月4日
なぁ

敷金礼金なしの賃貸ボロアパートで探して、とりあえず住めるだけの所に住めば家賃、最低限の家電をリサイクルショップで購入して冷蔵庫、洗濯機、ガス?10万ほどあれば生活開始できるはずです。
シングルであれば保育料基本的にタダなので、保育園に預けて昼間はパートでも働けば20万ほどは稼げるはずなので今後の生活もできると思いますよ。
生活保護は規制が沢山あったりするのであまりお勧めできません。
生活に落ち着いたら、ボロアパートから引っ越すといいと思います^ ^

• えびちゃん

えびちゃん

安定して働ければ受けないでくらしたいと思ってます。

念のために受けた場合なるべく不便にならないようにしようと模索さてます。

家具家電は私の親がほとんど買ってくれた物なので、引っ越し先が決まってしまったら引っ越し屋さんに頼んで必要最低限のミニパックで移動してまおうかと思ってます😅

見積りが高かったら、自分で買った方が良さそうですね。

ありがとうございました

• 8月4日

2才児を育てるシングルです🙆

生活費は、家賃により
大きく変わると思います💦

わたしは、家賃が高いので
月20万ほどかかります。😭
(ペットも多頭飼い)

仕事はなぜできないのでしょうか?

保育園などに預けて
働かないのですか…🤔?

あとお住まいの地域次第では
生活保護でも車は持てます🙆
そこは予め、福祉事務所で確認するといいです。

• えびちゃん

えびちゃん

病気で主治医から仕事は出来る状態ではない。
    するとせっかく良くなってきているのに悪くなり結局体をよけい壊してしまうと言われたからです。

あとおそらく、何かしらの頭の異常で障害があるのだと思います何をやっても一人前に仕事ができません。

なので重労働しか面接が受からなくて清掃の仕事しか長続きした事がないです。

• 8月4日

退会ユーザー

ご自身が病気なのですね...
    失礼しました(´;ω;`)

どちらにせよ、生活してる地域により
    1ヶ月の必要な金額も変わるでしょうし。
    貯金があるなら生活保護は
    受けられないのですが😭😭

• 8月4日
  • えびちゃん

えびちゃん

持ち金が23万あたりになるまで生保は申請出来ないとここで教えて頂きました。

• 8月4日

退会ユーザー

自治体によりかもですね…🤔💬

わたしの住んでるところは
    1ヶ月の保護費未満にならないと
    申請できないと

言われました⤵︎⤵︎⤵︎

わたしも半年前まで受けてました🙆

• 8月4日
  • えびちゃん

えびちゃん

くるみさん大変でしたね。
    今も大変かと思いますが教えて下さりありがとうございます。

信じては無いんですが心配だったら息子の名義に少しだけ振り込む

自分の手元には3万くらいにしておきなっと言ってました。

でも、そんなのは相手さんも知ってるでしょうから子供名義のお金の調べもあるような気がします。

• 8月4日

退会ユーザー

生活保護を受ける際に
    持っている通帳などは申告しなくてはダメです。

もちろん調べることは役所は
    簡単です。
    バレたら保護切られたりもします⤵︎⤵︎⤵︎

お金を残すことはできませんが
    生活保護を受けてから
    少しずつ貯めることは大丈夫ですよ🙆

あと、友人で生活保護受けてる子は
    親名義の口座をもってましたね…🤔💬
    もちろん本当はダメです。

• 8月4日
  • えびちゃん

えびちゃん

そうですよね、そうだと思いました。
    その話も聞きますよね。
    元生活保護課に勤めてた人が子供育成課にいてその様にいってました。
    なのでしばらくは自分のお金があるうちは離婚した場合は自力で生活すると言いました。

• 8月4日

退会ユーザー

その方がいいです🙆🙆

生活保護でも手当はちゃんと
    もらえるし
    生活できると思いますよ♪

貯金がなくなる前には相談行くといいと思います🙏

• 8月4日
3娘まま

子供と二人で暮らしてた事あります!月20万くらいあれば家賃は8万5千円、車もありで普通の生活できてましたよ☺︎!

• えびちゃん

えびちゃん

一人で15万あればゆとりあるくらいですもんね。
    やはり20万くらいかかるんですね。
    調子よくてその時に頑張って月7万稼ぐのが精一杯だと思います。

出て行っても1年くらいしか暮らせない見込みのようです。

あんな人でも向こうからしたら穀潰しを嫁にして馬鹿見たと思ってるでしょうからお互い様なのかもしれません。

もう少し悪あがきしてみます。

ありがとうございました。

• 8月4日
sk

以前、母子家庭で子供と2人で暮らしていました。
(頼れる家族はいませんでした。病気持ち障害持ちの親兄弟のみで助ける方でした。)

子供が1歳半から3歳までは
月18万円で生活していました。
家賃5万5千円の2kアパートです。
保育料が2万くらいかかり痛かったですがなんとか生活できました。
車は持っていません。
住まいは大阪府内(田舎の方)で自転車圏内でお店や病院、保育園、大きな公園などがありました。

子供が3歳から10歳くらいまでは
月15万円で生活。
家賃1万5千円の市営住宅です。
治安が悪かったですが、家賃が安いのは本当に助かりました。
同じく大阪府内、車は必要なかったです。

子供が10歳から18歳までは
月20万円で生活。
家賃5万5千円の3DKハイツに暮らしていました。

中高と入学する際、10万から20万ほど準備にかかりましたが
生活費は20万円でなんとかできました。
こちらも大阪府内です。

市営住宅に住んでいる時、周りにたくさん生活保護を受けている方がいらしゃいました。

まずは、市営住宅の申し込みをしてはいかがでしょうか?
古くてボロボロな所しかないかもしれませんが
賃貸は結構お金がかかりますし
公営住宅の方が家賃が遅れたとしてもすぐに追い出されることはありませんよ。

私も離婚相談時(役所の無料法律相談です)
子供が1歳半だったので
「まずは、生活保護を受けましょう!」と相談役の人に言われ
何も分からぬまま生活保護の窓口に連れて行かれ
役所の人に
「貯金あるの?」と聞かれ
「60万あります!」と言うと
「貯金10万になったら出直して!」と追い返された思い出があります。(笑)

生活保護を受けるつもりもなかったし
いきなり窓口で怒られ、離婚の法律相談もできず
「なんだこれ?」と思いながら帰った記憶があります。(笑)

私の場合は結構、運良く仕事が見つかったので生活保護を受けることはなく子供を育てあげましたが

ご病気なのであれば
生活保護も受けれるでしょうし
市営住宅なら入居できると思いますよ。

私も子供が3歳から10歳くらいまで
精神的に病んでしまい
外で働けなくなり
頼れる人もいなくて大変だったのですが
元々パソコンを触る仕事をしていたのもあり
在宅ワークやら
あんまり人に言えないですが
「ライブチャット」のパフォーマーをしていました。(WEBカメラ前で脱ぐ仕事です。)
全盛期だったこともあり、かなり稼げたので
そのお金でリハビリも兼ねて学校に通い無事、社会復帰しました。

※誇れるお仕事ではないので決してオススメはしませんが、私にとってはあの時この職業があって助かった。と本当に思っています。

今は子供も社会人です。私自身、再婚もしました。

今はきっと一番辛い時期だと思いますが
ご病気でDVを受けているのであれば役所などが助けてくれると思いますので自分や子供を守るためにも助けを求めてみてください。