※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那さんから「気を遣ってやってるんだから、たまには自由にさせてくれ…

こんばんは。
旦那さんから「気を遣ってやってるんだから、たまには自由にさせてくれー。お前は自由にやってるだろ。」って言われて、なんだか少し悲しくなってしまいました。
何に気を遣ってるのか聞いたら、「本当は今日お昼ご飯いらなかった。でも、お腹空いたって言うから食べに行った。」とか「たまには1人でゆっくりのんびりしたかった。けど、ほとんど一緒にいてあげてる」とか…
でも、旦那さんが友達と遊びに行く時は行かないでとも言わないし楽しんでこればいいと思って送り出してます。
もともと同じ職場だったので、精神的にも肉体的にも仕事で疲れが溜まるのもわかります。
だからこそ、家ではそんな私に気を遣わなくてもいいのになって思ったり…。
私と居ること自体気を遣ってるのか考えて…本当は結婚したくなかったのかなってどんどんマイナスな方向に考えてしまって悲しいです。
ただ考えてるより聞いてもらった方が私も楽なので書いてしまいました。
普通の夫婦では気を遣い合ってお互いが疲れたり喧嘩したりしないのかな…。
まとまりのない文章すみません。

コメント

杏奈

気を遣うというかお互いに夫婦でも思いやりをもって過ごす方が良いと思うので、さちさんがしていることも良いことだし、普段ご主人がしてることも良いことなのに、そこを「してやってる」っていうのがダメですよね💧
ご主人はさちさんがさりげなくしてくれてる気遣いに目を向けずに自分ばっかりしてる気になっているからそんな発言になるんだと思います。
私だったら「そんなに自由になりたいならどうぞ。そんなに苦痛なら一緒にいてくれなくて結構」とケンカ売っちゃうんですけど、さちさんは一人で消化されようとしていて偉いなと思いました😫✨💦

• くま

くま

お返事ありがとうございます!
    「してやってる」っていう部分が私も引っかかってました。
    確かに2人ともインドア派で休みの間は遊びの予定がなければ常に2人。
    それが少し重かったのかな?
    疲れてる顔見るとケンカし辛くて💦
    杏奈さんにそう言ってもらえて少し救われました☺️

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

うちなんて私が何でも一緒がいいので、歯みがきも寝室行くのも同じタイミングじゃないとブーブー言ってますよ😂
    毎期観るドラマも二人で決めて一緒に見ますし、主人の好きなサッカーは私が嫌いなので主人はパソコンで私が居ない時しか見れません笑
    主人はもう慣れっこで合わせてくれてます😅
    飲みにも行きますが、土日に行くのはかなり稀だし何時に帰ってくる?って絶対聞いちゃいます💧
    そして遅いとめっちゃ怒ります💦
    そして専業主婦の私は土日しか無理な友達とは子供主人に見てもらってランチ行きますが、主人は「楽しんできな🎵」って感じで送り出してくれます(平日も娘は預けているのでよくランチしてるのに笑)
    それこそ「俺ばっかり」状態です💧
    予定が無いなら二人で普通と思いますし💦💦
    なので、うちの場合はしてやってると言われても仕方ないかもですが、くまさんのところはこんなじゃないと思うのでご主人がもっとくまさんのしてくれている気遣いに気づくといいですね!
    くまさんとっても優しそうな感じがしました‼️✨✨
    お子さん産まれたら二人の時間だって貴重になるんだから、今はそれもいいと思います‼️
    ご主人も疲れていて普段は自然にしているのに今日はちょっと言いたくなっちゃったのかもしれませんね💦💦
    また落ち着いてるときに「あの言い方傷ついたよ」って話してもいいかもしれませんね✨

• 8月4日
  • くま

くま

私も寝室行くタイミングとか同じがよくて、パッパッと片付けをして一緒に寝ることがあります☺️
    二交代制の勤務なので夜勤の週とかは一緒に寝られないので。。
    私の旦那さんもサッカーが好きでW杯の録画を一緒に観たり、リアルタイムで起こされて見たりしてました😅💦
    少し似てて嬉しいです✨
    任される仕事と後輩達に教える事とかで今は精神的に余裕がないのかもしれないです。
    子供もあと3ヶ月半で産まれてくるから、少しでも夫婦の時間を大切にできたらいいなと思います😊
    杏奈さんありがとうございます✨

• 8月4日
マック

こんばんわー!
私も 前ですが、
くまさんと同じような事
言われた事あります!
すごくわかります!!(´;ω;`)
旦那が自分だって友達とご飯行ったり遊んだりしてるんだから
俺にも自由な時間くれよー的な事
言ってくるので、今では言われる前に
自由な時間作っていいよ!って
言います!

• くま

くま

同じようなことを言われたことあるんですね!!
    自由にさせてるつもりだったのに言われたので「え?」って思いましたけど、今度からそうやって言おうかな😊

• 8月3日
❥k-mama❥

一緒にいてあげてるとか気を遣ってやってるとか言い方最低ですね。
そんな言い方されたらキレそうです!

自分が勝手に気を遣ってしんどなってるだけなんちゃんって思ってしまいます😅
気を遣うと思いやりは違いますしね。

• くま

くま

キレる前に泣きそうでした💦

そうなんですよね。
    気を遣うと思いやりは紙一重で違いますね😅💦

• 8月3日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

落ち着いて諭してあげたらいいんじゃないですか?
    口に出す言葉分かってなさそうなので😅
    一緒にいてあげてるとか気を遣ってやってるとかって言い方するなら二度としなくていいよって笑顔で😁

• 8月3日
  • くま

くま

旦那さん言葉足らずなところあるからちゃんと言ってあげた方が良さそうですね😅
    VSさんみたいに強気で言いたい💦
    でも、言わなきゃ伝わらないことなので頑張って言ってみます😊

• 8月4日
705

なんだか旦那様の言い方にはトゲがありますよね。わたしだったらケンカしちゃいそうです💧
お互い気を遣い合うのは夫婦としての礼儀だと思うのです。旦那様がイライラされている原因はよくわかりませんが、きっと自分の好きなことを自分だけが我慢していると思っているんですよね。失礼ながら、くまさんと一緒に食べに行ったり一緒にいたのも、旦那様ご自身の選択なので、本来は旦那様自身がその選択に責任を持つべきことです。それなのに八つ当たりされるなんて、旦那様は子供ぽい方なのかなと思ってしまいました。
わたしなら、後で文句いうのではなくて、その場で言ってねと伝えます。あとは、いちいち感謝の気持ちを伝えるかな…気がおさまるかもしれないので。また、一人の時間も大事な方のようなこで、何時間かは違う部屋で過ごしたりするといいのかなと思いました。
あまりお気になさらず頑張ってくださいね。

• 705

705

→一人の時間も大事な方のようなので、の間違いです💦

• 8月3日
  • くま

くま

705さんが言う通り、実際妊娠してから旦那さんにしてもらってばかりで不満はありそうです。
    精神的に余裕がないのかもしれないですね💦
    違う部屋でお互い干渉しないような過ごし方をこれからしていこうかなと思います😊

• 8月4日
  • 705

705

なるほど!旦那様なりに結婚されてからは色々と気遣っていらっしゃったのですね。やはり、ありがとうという気持ちを伝えてみるといいかもしれませんね。
    うちも、お互い一人時間が大切なので、干渉しすぎないようにしています!

• 8月4日
  • くま

くま

ありがとうの気持ちをちゃんと伝えないといけないですね!!
    夫婦の間にもお互いの時間を大切にすることも必要だと思いました😊

• 8月4日
りむ

くまさんって旦那さんに言われるほど自由になさってるんですか?

• くま

くま

たぶん、旦那さんの自由っていうのは常に家にいてご飯作って掃除して洗濯干したら自分の時間たくさんあるからいいなーってことだと思います。
    私も外は暑いので食品の買い出しとかお散歩以外ほとんど家にいますね😅
    だから、これが自由なのかなって思ってしまいました!

• 8月4日
  • りむ

りむ

あー😓それでなんですね💦1人の時間大事にされてる方もいらっしゃいますもんね💭
    私のところは同じ空間にいてもお互い別々のことをしていたりとかよくあります。それでお互いなにも気を使ったりしないのですが、くまさんの旦那さんは同じ空間にいたら構わなくちゃって思ってる感じなんですかね😵
    旦那さんの言い方が悪いと思うので、くまさんが気にしてしまうのすごくわかります😭
    もしくまさんの実家が遊びに行ける距離にあるようでしたら、旦那さんのお休みの日たまに夕方まで実家に行き1人の時間を作ってあげるとかどうですかね🤔💭

• 8月4日
  • くま

くま

付き合ってる時から、1人の時間は必要っていう人でした😅
    りむさんの言う通り、同じ空間に居るなら構わなくちゃいけないと思っているようです😅💦
    物言いが上から目線な時があるから傷ついてしまって。
    そうですね!
    たまには私が家から出て旦那さんをゆっくり家で休ませる事も必要かもしれないですね!!
    自分の家なのにゆっくりできないのもかわいそうだなって思えてきました😅

• 8月4日
  • りむ

りむ

家族にまでそんなに気を使っていたら疲れるだけなのに💭不器用な旦那さまですね😅ただ子どもが産まれて同じ空間にいるのに1人好きなように過ごされると、いやいや手伝えよ!ってなりますが😂💦難しいところです(笑)
    前日にある程度の家事を済ませておいて出かけると、その日ほとんど家事しなくて済みますし🌟夕飯に今日なにしてたのー?など会話も出来ますよね👏
    毎回だと寂しくなるので月に1、2回だけ1人の時間をあげてもいいかもしれませんね🙆‍♀️💕そのうち、あれ?1人寂しいかも…とか思いだすかもしれませんし😝

• 8月4日
  • くま

くま

たしかに疲れてしまいますね😅
    子供が産まれるのは心待ちにしてくれてるからこの先どうなるか…不安です💦笑
    そうゆう会話ができるのいいですね✨
    少し1人の時間を与えつつ寂しいかも…って思わせたいので、りむさんのアドバイスを実行してみようと思います😁✨
    ありがとうこざいます😊

• 8月4日
エリザベス

いやいや(笑)
旦那さんがやってる「気遣い」なんてやって当たり前のものですからね(笑)
そこをベースにどれだけ相手を思いやれるかが夫婦だと思いますけどね😑
なんで上から目線なんですかね?笑
自分ばっかとか思ってるから、相手からの思いやりも何も感じず「やってあげてる」とか思っちゃうんでしょうね😡
その程度で我慢してるぞアピールされたら私なら結婚を舐めるなとか言っちゃいますね🤣💔

• くま

くま

やって当たり前のことでしたか😅笑
    たまに上から目線が発動するのでイラっとします💦
    我慢してるぞアピール🤣笑
    結婚って紙切れ1枚だけど、お互いを思いやっていかないと生活出来ないですもんね💦

• 8月4日