※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぴママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、眠る癖があり悩んでいます。離乳食も難しく感じているようです。




もう、限界

とうとう寝る前のミルクすら拒否

15時にごまかしてやっと190飲んでくれて
それから離乳食あげて
眠くてギャン泣きされ
ミルクで寝かしてみようと 試みるも
まっとく持って飲んでくれず
ベットに荒く置いてしまいました


少し前から眠くなるときや
寝てる時に下唇をちゅぱちゅぱする癖が
ついてしまい、それをすると
ミルクを飲まずに爆睡します。

なにこの癖、、とそれをし出すと
あぁーまたミルク飲まないなと
わかってしまいます(´・_・`)


もうミルク卒業したい。

離乳食もインスタみたいに
こったもの作れてないし
普通の離乳食だし。



もーわかんないㅜㅁㅜ

コメント

ぼぶきゃ

インスタに乗ってるやつは無理ですよ!!!
あんなの作れるわけない…
私なんて二人めはほぼ買ってましたよ。。

痩せすぎとかですか?
じゃなければ爆睡するならミルク無理に飲ませなくても…
と思ってしまうんですがダメですか(>_<)?

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    母子手帳にあるグラフには
    入ってます!
    今月12日で10ヶ月で
    体重は8.6くらいです。

    もーギャン泣きしてる時に
    ミルク飲ませても無理ぢゃないですか?
    朝までというか起こすか起こされるか
    まで爆睡ですょ(ヽ´ω`)トホホ・・

    15時にごまかしでミルクで
    19時半に離乳食
    水分はマグで麦茶
    そしてミルク飲まずに爆睡です。

    いいのかな?

    • 8月3日
  • ぼぶきゃ

    ぼぶきゃ

    10ヶ月で8.6なら全然余裕じゃないですか!
    むしろ朝まで爆睡って、私だったらラッキー♪♪って小躍りしますよ~!
    ミルクいらないんだ、ラッキー♪って。
    栄養足りてるんだから、飲みたがらないなら飲ませなくていいと思いますよ!

    • 8月3日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    2人目育児というのもあり、
    心に余裕は持っているつもりでした。
    いざ何日も何週間も拒否があると
    なんなの?とイライラ募り
    今日爆破しましたㅜㅁㅜ!!

    気持ちの切り替えで
    あぁー飲まないのね!
    いいよいいよと切り替えらるときも
    あるんですけど、
    今日は切り替えができませんでした(´・_・`)

    ダメですね(´・_・`)

    • 8月3日
チッチ!!

卒乳ではないのですか?
離乳食に変化つけてみていいかな?って思いますよ^_^
ミルクを使ってスープとかリゾットとかにしてもいいかもですね!
お茶とか白湯とかでいいのではないのですか、

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    1歳までミルクは必要なんぢゃないかなと
    勝手に思ってましてㅜㅁㅜ

    下唇をちゅぱちゅぱするようになってから
    拒否するようになりましたㅜㅁㅜ

    • 8月3日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    9ヶ月なら卒乳してる子も多いですよ!欲しがらないのに、無理にあげる方がかわいそうです(−_−;)
    離乳食初期ならかなり問題ですけど…。なので、離乳食にミルクや牛乳を使ったりヨーグルトをあげたりチーズを使ったり…で大丈夫ですよ^_^
    卒乳は良いことだと思いますよ!どのみち、9ヶ月では母乳やミルクで鉄分不足ですから離乳食でとれるようにしていく方がいいので…
    しかも、離乳食は離れる乳と書きますので!食べる事に慣れる為なんですし^_^

    • 8月3日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    勇気が湧きます(´・_・`)
    ありがとうございます!

    ヨーグルト大好きで
    よーーく食べます!
    ミルクを使ったパンがゆなども。

    これからはギャン泣きして
    飲まなかったら
    無理してあげずに
    爆睡するならさせとこうと思います…


    ありがとうございました!

    • 8月3日
れい

うちの子もミルク拒否ありましたよ!
しかも完ミでミルクしか飲んでない4ヶ月とかに😂

そりゃーもう心配でイライラして、荒く置いてしまうこともありました😂
真夏だったのもありましたし💦
最長9時間のみませんでした💦

けどふと、いつかは飲むだろうしもう疲れた、少食なんだろうと思って諦めたら、徐々にですが飲んでくれるようになりました😅
やはりイライラは伝わるんですね😂
今はミルク大好きですが、ご飯は偏食で少食です!


もう9ヶ月ですし、そんなに焦って飲ますことないかな?と思いました!
離乳食も食べるときは食べる、ミルクも飲むときは190も飲む!全然いいですよ😆🌟
体重が少しずつでも増えていれば問題なしです!!!!!大丈夫!!!

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    涙が出てきました

    初めて息子を荒く置いてしまったんです
    そのあともぉ!!とおしりを
    パンと叩いてしまいました。
    (アザが出来る強さではないです)

    逆にミルクしか飲まない時期は
    ミルク大好きで自分で飲んでましたし…

    上の子の時は220~240自分で飲んでしまっていたし…

    ミルク飲ませてる意味あるのかな?
    必死に飲ませてなんになるの?
    など
    気持ちがどんよりしていて
    参ってます。

    下唇を吸うようになってから
    のまなくなりましたㅜㅁㅜ

    • 8月3日
  • れい

    れい

    心配でイライラしますもんね😭
    けどそのイライラや飲んでよ!と言った気持ちが子供に伝わるんだ!とわたしは実感しました😭

    ミルク大好きだったならなおさら、ご飯の方が好きなのかもしれないですよ️💕
    卒乳できる時期ではありますし、無理に飲ませなくても飲むならあげる〜ぐらいでいいかと思います☺️

    下唇を吸ってるのは、息子さんにとっては指しゃぶりと一緒の感じじゃないですか😆?
    うちの子は眠いときは指しゃぶりしますよー😊🌟
    自分で寝る術をみにつけていい子じゃないですか️💕️

    • 8月4日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    ミルクだけの時期に戻らないかな…
    早く1歳にならないかな…など
    早く卒乳しないかなとばかり思ってます😖
    気持ちが伝わるのはそうなんですょね(´・_・`)
    わかってはいるんですけど💦💦

    • 8月4日
こたにゃん

離乳食はちゃんと食べてくれてるんですよね?
近所の子がそうでしたが、離乳食の方が好きな子だと、ミルク飲まなくなるそうです。そこの子は断乳と卒乳の苦労を全くせずに、自らミルク卒業してくれたっていう。
離乳食で栄養取れてて、お腹が満たされてるなら、ミルクいらないかもですよ。

インスタは無理ですよー。
あれは、家政婦さんがいるような方がやる事です。
うちも、私がしんどかったらBFばっかでしたよー(笑)。作ってるだけ、エライと思います!

後、うちは無理矢理ミルク辞めさせたんですが、その時、眠りにはいってもらう入眠ローテーションとして、赤ちゃんが眠くなるオルゴール曲とか、おやすみタツノオトシゴを鳴らして、眠りに誘うようにしてました。波の音とか入ってて、落ち着きやすいようですよ。3歳位まで、布団に入ったらタツノオトシゴはスイッチ入れてましたねー。

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    量的に普通です。
    そんな凝った物作ってないのですが
    ミルク飲まなくて大丈夫かなー?と
    焦りと不安が出てきてしまいました。

    離乳食だとパクパク
    良く食べてくれてますㅜㅁㅜ

    ミルク拒否る日が来るなんて
    びっくりしてますし、
    なんで?と焦ってます(´・_・`)
    今月で10ヶ月なんで
    あと2ヶ月あげたかったんですが…
    せめてあと1ヶ月半くらいは
    拒否らないで欲しかった(´・_・`)

    • 8月3日
  • こたにゃん

    こたにゃん

    きっと、離乳食の方が美味しいんですよ(笑)。
    皆卒乳や断乳で苦労するので、ラッキー♪と思う事にしときましょう。
    因みに、近所のお友達、二人目が出来て、母乳で保育園あるから、断乳に踏み切ったら想像以上に大変だった、お兄ちゃんは本当にいい子だわ…と遠い目しながら言ってました(笑)。

    • 8月4日