※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

長いです(T_T)お時間ある方読んで意見ください(T_T)旦那はごはん…

長いです(T_T)お時間ある方読んで意見ください(T_T)

旦那はごはん作ってくれたり、ごはん食べているときに娘がグズグズ言ってしまって私が抱っこしてあやしていると先に食べて抱っこ代わってくれたりしてくれるんですが
お風呂一緒に入ってほしいとか、私がお風呂に入れて先に娘を洗うから着替えさせてほしいとか、オムツかえるのとミルクあげるのは嫌がります。
こんなもんですかね(T_T)?私が手が離せなくて泣いちゃったとき抱っこしてあげてと頼んでも自分じゃ泣き止まないからと言って抱っこしてくれません。
全部自分にはできないと言ってやってくれず…。
できないできないってやらずにいたらいつまでもできなくない?って思ってしまいます💦
仕事も頑張ってくれているし、ごはん作ってくれたり本当に感謝しているんですが、育児に対しては何も😢
お風呂も怖いから首が座ったらいれるって私だって慣れてきたけど毎回怖いし、ミルクの作り方教えるから覚えてって言っても嫌な顔されてしまいます。
何が嫌なのか本当に分かりません。
私もめんどくさくなったから旦那にお願いしてるんじゃなくて2人ともできるようになってないと私が今急に倒れたりしたら娘はどうするの?って思ってしまいます。

娘が機嫌のいいときだけ遊んで交代しよう〜って言ってくるんですが機嫌のいいときに遊んで頑張った感出されたって、え?ってなります。

今生理中で、久しぶりにきたからほんとつらくて今まで黙っていれた事がすごくイライラします。
泣くとお腹すいたんじゃない?ミルクあげなよって。さっきあげたところだから違うしすぐミルクあげるのも良くないって言ったら母乳なんで辞めたの?って。
好きで辞めてない。その言葉がほんとに傷つく。

私がお風呂入るからみててねって言ったら今から何かしないといけないからって用事を作ってきてそれがほんとにムカつきます。

言いたいけど旦那が仕事を頑張ってくれているから生活できているし、全く何もしていないわけじゃないから何も言っていないです。
お互いに毎日違う形でしんどいしよねって思うし、ごはんしてくれたり助かっています。

けどなんで育児はそんなに嫌がるの?って
なんかもうよく分からなくて…私たちの子なのに。
深く考えすぎですか?私が欲張りでしょうか、。

コメント

4児のママ🩷

欲張りじゃなーい!
育児は2人で頑張るものだと私は思います!

仕事頑張るのは当たり前、
前提の話で…。

なので私の旦那はいくら仕事が大変でも
お風呂いれてくれたり、寝かしつけしてくれてり、ミルクはもちろんオムツ替えもしてくれます!
旦那自身もそれが当たり前だからと言ってくれてます😊

• り

羨ましいです…(T_T

• 8月4日
まめ

そのきもちを素直に伝えればいいんじゃないですかね?
仕事本当に頑張ってくれてるし
料理してくれたり色々手伝ってくれることもすごく感謝してる。
いつもありがとう。
でも子供の世話を嫌がってるように見えるんだよね。
私の勘違いなら良いんだけど
もし本当に子供の世話を避けてるなら理由を教えてほしいって。
夫婦なんですもん。
これから2人で育てていかないといけないんだし
不安に思うことやつらいことは
きちんと伝えましょ😌

• り

そうですよね…伝えてみようと思います😭

• 8月4日
ぼん

思ってることいったほうがいいと思います。旦那さんもご機嫌なときは遊んでくれるなら嫌いなわけじゃないと思うし、どう接したらいいかわからないんだと思います。父親は仕事があるからどうしても子供と関わる時間が少ないです。こっちがイライラすることも悪気がなかったりすると思います。うちは旦那がまったく料理できないので具合悪くてもわたしが作ってるので羨ましいです!きっと伝わってないだけで話せば変わってくれるんじゃないでしょうか?

• り

頑張って伝えてみます(T_T)

• 8月4日

欲張りじゃ絶対ないと思います!

専業ですか?私は専業なので、りさんのように思う気持ちすごくわかります。なので、言いたくても我慢するところはあります!

ただ、着替えとかオムツ、ミルク、抱っこはせめて毎回じゃないんだからするべきだと思います!

うちもオムツもウンチの時は嫌がりますし😭、休みの日でも率先してお世話をいろいろしてくれてるってわけじゃありませんが、私が手が離せない時は上記のことは最低でもやってくれます。

頑張った感は凄い出してきますね😭まぁそこは私は、すごいね⤴︎ありがとう!って言うようにはしてますが、ほぼ何もしないのにそれ出されたらムカつきしかないですよね💦

あと、母乳のこととか、女の人にしかわからない、いろいろを知りもしないでわかったような口きくのはほんとやめてほしいですね。

旦那さんがそんな感じなら、言っていいと思いますよ!言っていいレベルだと思います。

お仕事頑張ってくれてるのはとても感謝してるし、理解してるけど、もう少し子育てに参加してもらわないと困るって💦

• り

専業です(T_T)

見てくれた後はありがとうって言うんですが、最近はなんかそれもおかしくない…?って思ってしまってもう混乱です💦

ほんとに!!!母乳でた事あるんですか?って感じです(T_T)

頑張って伝えてみます😫

• 8月4日
ねむねむ

とてもよく分かります!!!!
私の主人も抱っこやミルクをあげるのをとっても渋ります!!!そして、私のお風呂の間に見ててねというと、嫌な顔をすることもしばしば。笑 ムカつきますよね〜💢 でも、仕事を頑張ってるからあまり言ってはいけないという気持ちもあり、私も最初は言うの我慢してました。でも、少し前に私の堪忍袋が切れて、問いただしました。主人曰く、泣いた時に泣き止ませる自身がないので任せられると不安(抱っこが安定せずに泣き出すことあり🤣)、ミルクの件については我が家は母乳よりの混合なんですが、今ミルクをどのくらいあげたらいいのか分からない、どのくらいで止めたらいいのかわからない(最初はよく吐く子だったので…) 、そして極め付けは赤ちゃんはママが一番好きだから、パパじゃダメなんだよ〜と。いやいや、最初から私も何でも出来たわけじゃない、試行錯誤して今やっていることを強く伝えました。練習が足りなとも言いました🤣まぁ、いつも仕事を頑張ってくれているので、なかなか赤ちゃんと接する機会が少なく、慣れないのはわかるので、今の赤ちゃんの状態を日々の会話の中で伝えるようにしました!(最近は甘えている時はこんな仕草をするよ!抱っこはこれが好きみたい!ミルクは一回〇〇ccまで飲めるようになってるよ!今日はウンチしたよ!などなど)あとは、主人に赤ちゃんのお世話依頼するときは(2人の子どもだから依頼するなんておかしな話なんですけど)、具体的に指示を出すようにしました。例えば、どのくらい泣いてたらミルクを〇〇cc飲ませてほしいなど。
その成果もあってか、最近は主人の嫌そうな素振りが減りました\( ˆoˆ )/

• り

すごい!!😳👏🏻 ほんとその通りですよね(T_T)

きっと分かってくると楽しくやってくれるんでしょうけどそこまでがなかなか…😫
    私も根気よく教えて抱っこしてもらって慣れてもらいます!!

• 8月4日
ると

家事はやってくれるけど育児は…って感じなんですね💦
家事はやらなくて良いから育児をして欲しいと伝えてみてはいかがですか?(>_<)

いま育休中で仕事行ってないので、
中の仕事(家事)は私の仕事・外の仕事は夫の仕事・育児は二人の仕事
と思ってそのように接してます💦

まぁ平日はお風呂(ほんとに入れるだけ)が夫の仕事でそれ以外は基本私ですが…😅

• り

そうですよね(T_T)伝えてみます😭

• 8月4日

欲張りではないですよ!!
育児は2人でやるものです。。
もちろん、仕事で疲れてきて、ゆっくりしたいのはわかる。
でも、ママはゆっくりたいときに出来ないですもん。家事して、ふー。と一息つこうとしたら起きちゃったり。
それが男の人にはわからないんですよね。。

母乳のことについて、旦那からとやかく言われると腹立ちますよね!!
泣いたらすぐおっぱいじゃない?とか、出てるの?とか。
うるせーな。そう言うなら3時間毎にミルクあげて24時間1人で面倒見てみろって思います。
でもガルガル期なので、みないなら私が独り占めしちゃおーって思ってます。笑
今しかないかわいさに気がつけない男の人は勿体無いことしてるなーって。
顔真っ赤にして泣いてる姿もかわいいじゃないですかね🧡

• り

きっとずっと家にいるだけでも楽だと思ってるんだと思います😥

ほんとに😂!!!
    こんなちっちゃいの今だけですぐに大きくなるからもっと見とかないと損だよって1回伝えたんですがそこからあまり変わってないのでもう独り占めです😘笑

• 8月4日