※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦労しています。子供が寝室から出てしまい、抱っこで寝かしつけるときにも困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近夜の寝かしつけに苦労しています。
今までは寝室に連れて行き、私が寝た振りをすると30分くらいはかかりますが、自然と寝てくれていました。

しかし、私の手を引っ張って何処かに行く、ということを覚えた為に寝た振りをしてもリビングに連れて行こうとします。
それでも寝た振りを続けるとヒックヒックするくらい泣き、泣き止みません。
寝室も廊下もリビングも、暗い中手を引かれリビングに行くを繰り返し中々寝ません。

あまりにも繰り返されるので抱っこで寝かしつけをしましたが、妊娠中ということもあり抱っこで寝かしつけをあまりしたくないのと、抱っこをしても降りたがります。
なんとか今日は寝ましたが……

同じような方、経験したことある方いますか?
アドバイス頂きたいです。
やはり抱っこで寝かしつけをしたほうが良いのでしょうか…。

コメント

ゆか

私も、そんな時期ありました、、、
下の子を妊娠中の時でした💦
妊娠中で、悪阻が辛くて託児所に預けていたり、あまり抱っこしてあげられなかったり、構ってあげられなくて寂しかったのかもしれないと思い、眠くないなら寝なくて良いやーと開き直り私は横になりながら上の子が眠くなるまで一緒に遊んでいました😅
そうしたら、満足するのか自然と寝てくれるようになりました😊
妊娠中とのことなので、もしかしたら、りまさんのお子さんも寂しいのかなと💦
普段から、沢山遊んでたり抱っこしたりしていたらすみません😣

  • りま

    りま

    コメントありがとうございます!

    妊娠中の時だったのですね。
    些細なことでイライラしてしまってるので寂しい思いさせてるのかなーとは思いますが……

    手は熱いし目は擦るから眠いはずなんですが、何故かリビングに連れて行ったり、日中も無駄に何処かに連れて行こうとします。が、私はそれがストレスになっていて…💦

    この時期もすぐに過ぎるとは思いますが辛いですね😢
    アドバイスありがとうございます、自分の気持ち抑えて見たいと思います😢

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    分かります❗️
    絶対、眠いはずなんですよね💦
    なのに、眠ってくれない、、、
    ずーっとイライラしてました💦
    辛いですよね😣
    私は寝かせるのを諦めてしまってリビングで遊ばせていたので、何のアドバイスにもならなくて、すみません😣
    旦那さんの帰りは遅いですか?

    • 8月4日
  • りま

    りま

    イライラしちゃいますよね💦
    リビングにいてもグズグズはしてなかったですか???

    遅いです😅
    0時近くです、、、
    だから尚更全部一人だし、旦那帰ってきたらそっちのお世話しないとだしで、イライラ倍増なんだと思います、、、

    • 8月4日
ゆか

うちは、リビングにいてもグズグズはせず走り回ったりオモチャで遊んだりしていました❗️
一通り遊んだら満足したのかゴロゴロし出して、いつの間にか寝てる感じです😅
うちも、帰りは0時近くです💦
自分のことは自分でしろー❗️って思いますよね💧
子供が3人いる気分です😅

  • りま

    りま

    そうなんですね~
    満足するならいいですね、
    お利口さんです♥️
    リビングはそしたら電気をつけて遊ばせますか???

    ゆかさんの旦那さんも遅いんですね💦
    自分でしてほしいですよね、
    子供にも旦那にも振り回されて最近何やってんだろう自分って悲観的になってます😢😢
    そしてまだ夜中2回くらい起きるので寝た気せず、、、

    • 8月4日
ゆか

寝不足つらいですよね😣
寝不足だと自分に余裕がなくなるし余計にイライラしちゃいますよね💦

リビングの電気は光を弱にして遊んでました❗️
強い光だと余計にギラギラしてきちゃってたので😅

  • りま

    りま

    そうなんですよー
    そして朝も無意味に色んなところ手引っ張られて行くので辛くてー
    身体が重いです、、、

    なるほど、
    少し暗めればいいんですね😢
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
ゆか

あんまりお役に立てていないのに、グッドアンサーありがとうございます✨
寝不足だし身体重いですよね💦
構ってほしいだけなんだろうけど、身体も心も悲鳴をあげちゃいますよね😣
なんか育児書には夜泣きの時は、明かりをつけるようにって書いてあったのですが、うちの子には逆効果で💦
育児書通りにはいかないですよね😭

  • りま

    りま

    いやいや同じ境遇の方がいた、ということが嬉しくて嬉しくて。
    頑張ろうと思いました💦💦

    明かりつけた方いいんですね!
    ほんとマニュアル通りに行かないですね😢😢
    次の子は手がかからないこと祈ってます、、、

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    色々不安になりますよね💦
    なんで、うちだけこんなに辛いのかな、どうして上手くいかないのかな、自分がいけないのかな、、、
    自分を責めたりもしました😣
    りまさんは、じゅうぶん頑張ってると思います✨
    頑張らなくても子供は絶対に母親を嫌いになることはありません。
    なので、あまり頑張り過ぎないでください✨
    適当で良いんです。

    • 8月4日
  • りま

    りま

    素敵なお言葉ありがとうございます😊
    適当なんですよ十分。
    めんどくさがり屋なので動きたくないのと、子供っていう年じゃないのにまだまだ子供だから、自分の気持ちで動いてしまうのも良くないなーと思うんですが、、、💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    きっと、適当にしてるつもりが適当じゃないんだと思います💦
    きっと頑張り過ぎちゃうんだと思います😣
    自分の気持ちで動くのだって良いと思います!
    母親ですが1人の人間です❗️
    私で良ければ、お子さんを預かったりするのですか💦
    りまさんが苦しんでいるときに何も力になれず申し訳ないです😣

    • 8月4日
  • りま

    りま

    どうなんでしょうね😭😭

    いやいや、よく一人の時間貰ったり両家にはお世話になってるのでずっと子供と一緒なわけでは無いのですが、息詰まりやすいみたいで。笑

    かなり力になってますよ!!
    ありがたいです💓感謝します⭐️

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    1人の時間があっても息は詰まるものです💦
    同じような気持ちは、りまさんだけではありません。
    大丈夫です😊

    • 8月4日
  • りま

    りま

    ありがとうございます😊
    今日もまだ寝ていないので寝かしつけ頑張ります、、寝たふりでなるでしょうか、、、笑

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    今から寝かしつけですね❗️
    大変かとは思いますが頑張ってください😊
    あまり無理をなさらずに、、、😣

    • 8月4日
  • りま

    りま

    今日は旦那もいるので一緒に寝たふりしてもらいました😏
    今寝ましたよー
    ありがとうございます😊
    2歳くらいになると寝かしつけ楽になりますか?

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    旦那さんいてくれたならよかったです😊
    2歳になると、だいぶ楽になりました⭐️
    上の子は、寝付くまで添い寝して下の子は布団に寝かせてたら勝手に寝てくれるようになりました😊

    • 8月4日
  • りま

    りま

    土日は休みなのでお風呂入れてくれるだけでも嬉しいですね
    まぁ他は何もしないんですけどね💦

    素晴らしいです👏
    その年まで育児頑張りましたね😭
    わたしも頑張りますまだまだですが、、、

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    お風呂に入れてくれるだけでもありがたいですよね😊
    上の子は布団に入ってから、ずーっとお喋りしているので長い時は1時間かかっちゃいますが、前よりは楽になったのかなとは思います😅

    • 8月4日
  • りま

    りま

    お喋り!
    女の子って感じで可愛いですね♫

    • 8月5日
  • ゆか

    ゆか

    朝起きてから寝るまで、ずーっと喋ってるので相手するのに疲れます😅

    • 8月5日
  • りま

    りま

    次女さんがベラベラ話すようになったら、少しは相手するの軽減されますかね😏💓💓
    夏休みですしね、頑張ってください😂💓

    • 8月5日
  • ゆか

    ゆか

    2人で喋ってますが喧嘩ばかりですよー😅
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 8月5日