※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

娘がフォロミを欲しがり、育児に追われる母親が悩んでいます。育児に自信がなく、涙を流すことも。旦那は夜勤で手伝ってもらえず、疲れが溜まっています。

母親失格です…

娘が1歳になり少しずつ自我が芽生えて
きました。最近やっとフォロミ卒業できるかもと
思ってたのに2.3日前から急に欲しがるようになりました。離乳食をたくさん食べても欲しがります。。
またそのせいか夜寝る前もフォロミを与えるまでギャン泣きされ…。。もう頭が痛いです…。。。
そんな急いで卒業させなくてもいいんですかね、??ミルクだけは哺乳瓶で飲んでる為虫歯が気になりストローであげてもミルクだけは哺乳瓶でらないと飲みません。。わたしとしてはあげたくないのですが、、フォロミなしで眠れる日がまたくるのでしょうか??

毎日毎日てんやわんやでとにかく最近はバタバタです…友だちには保育士さんだからきっちり育児しててすごい!とか育児得意分野だね~とか言われるんですが、、そんなこと全くなく母親1年目だし溜まりすぎて娘の前で涙を流してしまうこともあります…。
何があっても子どもの前では涙は長さないと決めていたのに…泣いてしまって😭こんなに自分は情けないのかと日々反省しております…
ワンオペ育児で旦那は夜勤がある仕事、、仕事休みの日は育児に率先して手伝ってくれますが娘がママママ…とにかくわたしの後追いばかりで毎日毎日疲れます😭💦可愛いんですけど毎日やられると…💦💦って思ってしまいます😔

文章がまとまらず支離滅裂ですみません…

コメント

がっちゃん

息子も一歳ですが寝る前のフォロミは飲まなくなるまであげるつもりです!
そんなに焦らなくても欲しがるならあげてもいいと思いますよ☺️
そして母親失格じゃないですよ!!

周りからのプレッシャー辛いですね。
あたしも子供が産まれる前は絶対子供の前では泣かないって決めてましたが…あたしだって人間だ。悲しい時は泣いちゃう。と思ってよく泣いてます。泣いてスッキリすることもありますしね😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同じ月齢ですね。
    支離滅裂な投稿に丁寧にコメント下さりありがとうございます。

フォロミは寝る前のみしか飲んでいませんか??

プレッシャーほんとにキツイです、、
    母親と保育士は同じように見えて全く違います😭

ありがとうございます!
    そうですよね、、泣いてすっきりすること確かにありますもんね😣💕

• 8月3日
  • がっちゃん

がっちゃん

フォロミは朝と寝る前に飲んでます!
    保育園ではおやつの時間にミルクが出るみたいです!
    全然虫歯とか気にしてなかったです😅
    虫歯より栄養不足の方を気にしてました。

母親と保育士は全然違いますよ😂

• 8月3日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

朝と寝る前なんですね!!
    栄養面といわれると、たしかに、、気になります😣💦💦
    わたしは1歳でフッ素ぬってもらいにいった時に歯科から早く哺乳瓶を卒業させなさいと言われて💦それっきり虫歯について悩んでおりました🤦🏻‍♀️💦

ですよね😣そうおもって頂けるだけでもありがたいです🙇🏻‍♀️

• 8月3日
  • がっちゃん

がっちゃん

うちの子今遊び食べがひどくてちゃんと栄養取れてるか不安で😅
    来週一歳の歯科健診があるからきっとあたしも言われると思いますがきっと反論すると思います🙋🏻💦
    ミルクやめたって虫歯になる子はなるんだし気にしないようにしてます😊

• 8月3日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

遊び食べうちも最近よくやります🤦🏻‍♀️
    ぐちゃぐちゃこねたり潰したり🤷💦
    片付けるのも大変ですよね😭
    確かに虫歯がなりやすい、
    なりにくい、、など
    歯も両親から遺伝すると
    先生から言われました😅💦💦

• 8月3日
2児まま

無理にやめる必要はないかなと思います😣
お母さんも大変ですし、、、
私は添い乳でおっぱい1歳3ヶ月くらいまであげてました😂
保育士と母親はやっぱり違いますよね😰
泣いてしまうのは仕方ないですお母さんも人間なので感情があるから!と思って下さい情けなくないです頑張ってる証拠です😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😣
    いらない!となるまであげてみたいと思います。

保育士と母親は全く違いますからね😭💦結構勘違いされてる方多くてとてもプレッシャーを感じてます🤦🏻‍♀️💦💦

ありがとうございます😣💕💕
    明日も育児がんばります!、

• 8月3日
ちぃ

うちも一歳になって少したちます‼︎
うちはまだフォロミあげてます😊
哺乳瓶です‼︎
虫歯も気になるんですが今の時期暑いしうちの子も哺乳瓶以外ではフォロミ飲みません😓
しかもご飯たくさん食べても欲しがるので脱水も気になるしあげてますよ😊
うちはフォロミ飲んだら寝る。
の習慣もついてしまってるので辞めるのは涼しくなってからと考えてます😊
無理して卒業させなくてもいいかなぁと私は思ってます😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

月齢近いですね😊!
    やっぱり哺乳瓶以外では飲まないお子さんいらっしゃいますよね😭💦
    毎日猛暑だし麦茶だけだと心配ですよね😣

我が家もフォロミ飲んだら即寝てしまいます😅
    みなさんの意見をきいてわたしも無理に止めさせない方向ですすめていけたらいいなって思いました☺️💕

• 8月3日
あや

毎日お疲れさまです!私も保育士、幼稚園教諭ですが、まだ母親1年目です💦
なので余り偉そうには言えませんが…😅
少しずつフォローアップミルクを減らしていったらどうですかね?
機嫌良かったり違う事に気を外らせそうならあげない方向で、機嫌悪ければあげて、毎日だんだん量を減らしていけば良いのではないでしょうか?
でもコレ私でも同じ事で悩んでいそうです。きっと職業病ですよね😅

私はしょっちゅう娘の前で泣いてしまいます。ダメだな〜と思いつつ、自分の感情を吐き出さないとやっていけないので、ゴメンね、って伝えて、落ち着いてからママは娘の事だーいすきだよってぎゅーって抱きしめるようにしてます😊❤️
まとまりなくてごめんなさい💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同じ保育士さんですね!
    とても親近感湧きます💕💕
    わたしも幼稚園教諭もってます☺️

そうですよね、、☺️以前まで飲まないでも寝れてた日が続いてたから卒業できるかな~って思ってたんですがまたフォロミ復活したのでモヤモヤしてました💦日によりけり子どもも様子が違うので様子をみながら減らしていけるよう心がけてみます😊
    職業病あるあるです🤦🏻‍♀️💦💦

ほんとですか~😯!!同じ方がいて安心しました😣ついさっき泣いてしまった時、、娘はじーっとわたしの顔を見て…数分後何か感じたのか娘までギャン泣きしてしまいさらに反省しました😅💦1歳でも人の気持ちを読み取れるようになるんだな~と改めて感じました😣

とんでもないです!
    ご丁寧にありがとうございます☺️💕

• 8月3日
厚ちゃん♡

そんなに急がなくても大丈夫だと思います!
けど…辞めさせたいなら、欲しがってもあげない。で乗り切るしかないのかな?って。
試されてるかもしれませんが、母乳瓶に違うものをいれてもダメでしょうか?

保育士さんでも、お母さんは初めてですもんね!やっぱり素人からすると、いろんな知識があるのかな?なんて思いますが、みんな同じですよね😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます☺️

やっぱりその方法しかないですよね😣💦💦哺乳瓶に麦茶や白湯をいれても全く飲んでくれません😥💦💦

そうなんです😣
    こんな言い方は良くないですが保育士さんて新味にはなってくれるけれどしょせん仕事として子どもと向き合っているような感じがしました😭😱

そう思って頂けるだけでありがたいです。やっぱりお母さんってすごいな、偉大だな!と改めて感じる今日この頃です🤔💕

• 8月3日

フォロミは、1歳5ヶ月まで飲みました!

哺乳瓶でしか飲まない子だったので
卒業まで哺乳瓶でした!🙅‍♀️🙅‍♀️

寝落ちすることはなかったので
歯磨きは、しっかりしました♡♡

ある日突然、娘がフォロミを
無関心になり
作っても飲まなくなってそのまま卒業しました👌👌

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

先輩ママさんのお話を聞けてありがたいです🙇🏻‍♀️

娘と同じですね😣
    うちも確実卒業まで哺乳瓶です💦

寝落ちしなかったのですね!!
    娘は飲んだらすぐに寝落ちしてしまうので飲む前に歯磨きはしてるものの意味のない歯磨きです😅💦💦

そんな日がくるのですね😯💕💕
    うちもいつかそんな日が来ることをねがって、、今は好きな分だけフォロミあげてみます😁

• 8月3日
にゃん

うちまだ、哺乳瓶でフォロミ飲みながら寝てます💦
検診で虫歯の原因になるから哺乳瓶やめてくれと言われましたが。

あげないとギャン泣きで全然寝てくれず…
あげちゃってます。

虫歯は歯医者デビューしてフッ素塗ってもらってます…
無理してやめなくてもいいかなーとゆるーく考えてます💦💦

悩むと悩んだだけ病んじゃうので気楽に考えましょう~

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱり歯科や検診などから指導うけますよね😭💦💦

うちもまさにそうなんです😱😱😱
    フォロミのみながら寝落ちなので
    いつのタイミングで歯磨きしたらいいのやら🤦🏻‍♀️💦ってかんじです。。

娘も1歳でフッ素デビューしましたが先生から哺乳瓶やめさせてね、、と強く言われてそればかり頭の中ぐるぐるまわってます😅😭💦💦

• 8月3日
Ri-♡

こんばんは!
保育士さんなんですね◡̈
私も育児休暇中ですが同じ保育士してます!
保育士だからと言っても、仕事と自分の子育ては全然違くてびっくりしますよね!!
私も正直保育士としてそれなりに経験積んできたから子育ても臨機応変に対応出来ると思ったけど思った様にいかないですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜。
上の子は生まれた時から本当に今の今まで手がかかってます💧
唯一子供に慣れてたからか、どんなにイラッして、泣かれて毎日参ってましたが、産後鬱にはならなかったです( ´・‿・`)
子供や泣き声に慣れてたからですかね?
母や妹には私だったら鬱になっちゃうと言われました😁笑

私は一歳4ヶ月の時に仕事復帰したので直前の1歳3ヶ月で断乳しました。
まぁ私がその日調子悪くあげる気力もなかったのでそのまま辞めちゃっただけなんですか💧
もし仕事復帰してなかったらもう少し母乳あげてたかもです。
なのでフォローアップならあげてもいいんじゃ無いですか?
きっと哺乳瓶の乳首吸う事で落ち着くんですよね◡̈♥︎
ママがフォローアップ辞めなくちゃと思って参っちゃうんだったらもう少し続けて様子見ても良いかと思います♡

私も主人が単身赴任中で日々ワンオペなので毎日毎日参ってしまいそうですが、お気楽な性格なのでなんとかやってます( ´・‿・`)💧

私も文章纏まらず申し訳ないですが、お互いにリラックスして育児楽しんでいきたいですね♡

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同業さんで親近感湧きます💕

そうなんです!!全く違うので日々こどもから学んでます💦
    泣いてもいらっと来ないのは素晴らしいです😣💕娘の泣き声は甲高くて大きくて毎回モヤモヤしてます😅💦💦

娘がいらない!となるまでフォロミ与えてみます!
    単身赴任も大変ですね😭
    お子さん二人いらっしゃる中育児お疲れ様です😣💕💕ほんとに二人目育ててるママさんをみるだけで尊敬します!わたしは娘1人でで精一杯です😅💦

ご丁寧にありがとうございます☺️
    ほんとにそのとおりです💕💕
    考え過ぎなところがあるので気軽に捉えて育児楽しめるよう努力していきたいです☺️

• 8月3日
咲香

次女が1歳になりましたが、フォロミを寝る前に飲んでますよ〜。
寝る前だけじゃなく、1日4回くらい飲んでますが…😅

虫歯が気になるのなら、飲んだらすぐに少しだけでも水を飲ませてみては?
長女がなかなか歯磨きをさせてくれない子どもだったのですが、格闘してもダメは日は最後に水を飲ませてました。
今は幼稚園ですが、歯科検診では引っかかったことはないですよ😌