※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

家族計画について。昨日、旦那と今後の家族計画について話しました(*^^*…

家族計画について☆
昨日、旦那と今後の家族計画について話しました(*^^*)
それで子どもは3人欲しいなーと❤

今、生後5ヶ月の息子ひとりです(  ̄▽ ̄)
私たち夫婦の理想は…
2~3歳差で二人目、そして二人が小学生くらいになってある程度自分のことができるようになったら三人目が欲しいなとなりました☆
子どもは授かり物なのでこんな予定通り行くとは思いませんが…。

実際に三人お子さんいらっしゃって上二人が年齢近くて、一番下が年齢離れてる方、
ご自身がそういう環境で育った方のお話を聞きたいです❤
上二人が小学生くらいになると手も掛からなくなるし、三人目産まれても色々協力してくれるかなーと思ってます(ざっくりとしたイメージですが…)。お互いの実家は離れており、祖父母の助けはなかなか得られないです。

コメント

ひまわり

そんな感じで離れてる兄弟ですが…
一番下はかなり甘えん坊で要領悪いかなと思います💦上がなんでもできるのでしてもらえる環境にあったのもあるかと!

193

私は末っ子で姉と7歳、兄と5歳離れています。小さい頃は上2人の遊びについていけず仲間外れにされている気持ちになっていた気がします。兄は私が産まれて今まで自分が1番可愛がられていたのにその座を奪われて嫉妬したそうです。でもよく面倒をみてもらってました!また、上の2人をよく見て育ったのでどうしたら誉められるか、怒られないか観察して親に上手に甘えていた気がします。そして上の2人に影響されて少しませていました~。

チョロ

私自身がそうです!
3姉妹の長女で、2番目とは2歳、1番下とは6歳離れてます!
小学生の頃は、良く妹2人をお風呂に入れてました😊2人並ばせて、髪の毛洗ったり、ドライヤーしてあげたり😊1番下が生まれた時は小学生に上がる前でしたが、母曰く良くお手伝いしてくれてたそうです✨おんぶしたり、オムツ変えたり💓

現在は、みんな成人したので話は合いますが、私が高校生の頃で1番下が小学生の時はさすがに話は合いませんでしたね😂だからなんだってのはないですが、それくらいの時期は2番目と仲が良く、1番下とはなんとなーく距離があったかもしれません🤔
逆に今は私が結婚して実家を出て、実家には真ん中と下が一緒に住んでるので、今はその2人が仲良いと思います😊もちろん、3人でも遊びに行ったり、2番目の行ったり、下とも行ったりしますが👏

私も将来、経済的に余裕があれば3人欲しいなって思ってます😊💓
参考になれば…✨

まーぼー

3人ではなく5人兄弟ですが💦💦私は末っ子です。
上の4人は1,2歳差で私とすぐ上の兄は5歳差で私と一番上は10歳離れてます。
自分で言うのもなんですが、私はかなり甘えん坊ですし兄姉も甘やかします😖
母としては、私の子守要員がたくさんいたので少し楽だったのではないかと思います。
あと、子供の頃は兄姉達のおもちゃにされてよく泣いていました💧
夫も3人兄弟で一番下が歳が離れてますが、子供の頃に末っ子をおもちゃにして遊んでたせいか大人になったら消極的で軽い引きこもりみたいになった😓って言ってました💦💦笑

ぷー

まとめて返信ですみません(>_<)
たくさんのご意見ありがとうございます❤
予想よりもマイナス面?が多くてびっくりしました(^_^;)まぁ年齢差あるにしてもないにしても末っ子は甘えん坊になる子多いのかなー?と。甘えん坊さんもそれはそれで可愛いです❤
親からしたらメリットが多いのかもしれないですけど年離れてるとやっぱり兄弟間では合う・合わないありますね(^_^;)
私たち夫婦ではそこまで考えきれなかったので皆さんの意見聞けてよかったです(*^^*)今後の参考にさせて頂きます☆

むしパン

私は3姉妹の長女で、
次女とは年子で、
三女とは8歳差あります。
次女とはおそろいの服を着て
双子みたいに育ちました(^^)
きょうだいがいて
よかったと思っています(*^^*)
私の祖父母の家も遠いので
助けはほとんどなかったらしく
母は凄いなぁといつも思います!

• ぷー

ぷー

年子だったらそうなりますよね❤可愛かったでしょうね☆
    息子が3月生まれなのでもう年子は難しいですが(ToT)
    年の差はどうであれ、兄弟はいたほうがいいかなーと思ってます!

• 8月4日
MIE

うちは、今一番下が5か月です。長女は2ヶ月の時からお風呂に入れてくれます。今は夏休みで長女と次女が昼間グズれば遊んでくれたり、抱っこしたり、離乳食も食べさせるのに任せられます。三女は寝つき悪くよく泣いて苦労しましたが、そんな時期もよく抱っこを変わってくれて、何より赤ちゃんを育てる苦労を共に感じ、寝かせてくれてありがとうっと言ってくれました。小学生で基本手はかからないけど、ラジオ体操やプール当番、親子会など小さな子を連れてなかなか大変な面もあります。うちは旦那がダメ人間なので、旦那さんが頼りになればまた違うと思いますよ!

• ぷー

ぷー

いい意見聞けてよかったです❤MIEさんのご家族の様子が思い描いているのと近いです(*^^*)お世話してくれるのは女の子だからとかあるんですかね(^_^;)?私の場合、息子なので逆に赤ちゃん産まれたら甘えてきたり、なにも手伝わなかったりするんじゃないかなーという心配も…
    確かに!学校行事とかが大変ですよね😂結果、どんな年の差であれ良いことも悪いこともあるって感じですね❤

• 8月4日
sak1

一年生と年長の年子に6歳あいて3人目ですけど、年空いてるからか、家族みんなメロメロです(о´∀`о)

• ぷー

ぷー

やっぱり末っ子にはメロメロになりますよね❤私の友達も年離れて末っ子でみんながメロメロでした❤

• 8月4日
RYAN!

私自身がそういう兄弟構成でした。
私、年子で弟、10学年差で妹です。

歳を離すほど手がかからず済むのは事実ですが、上の子の立場で考えた場合、ある程度の年頃になってからママが妊娠した!って知らせを聞くのは中々衝撃的でした😅笑
長いこと2人姉弟が当たり前で生きてきた分、暫くパニックになった記憶があったので💦
小学校に上がってからだったら低学年くらいの頃までが上の子にとっても自然に受け入れられるかなーと思ってます💡

あくまでも私の個人的意見ですので参考程度にして頂ければ✋

NA23

わたし自身が5人兄弟です。
わたしが今年20歳です。
兄1→5歳さ
兄2→三歳さ
弟1→7歳さ
弟2→13歳さ
です!笑笑
年が近い上3人はとても兄妹って感じで仲良しで下の2人に関しては年が離れすぎて弟というより自分の子供感覚です😂笑
ちなみに弟同士は仲悪いです💦
元々末っ子君が産まれる予定がなくそれまで末っ子として甘やかされてきた弟1が突然の弟2登場でヤキモチが凄かったです😅