※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アアア
子育て・グッズ

娘がお薬を嫌がり、ストレスになっています。お薬を飲ませる方法に困っています。何か良い方法はありますか?

10ヶ月の娘がうんちが毎日出ず硬くて毎回泣きながら出して更に出血もあるため、病院でうんちを柔らかくするためのお薬を出してもらったのですが…毎食後の甘いシロップのお薬をすごく嫌がります。コップでだましだまし飲ませたり、無理矢理スポイドで飲ませたりして…今日はもうオエっと出されました…ついイライラして怒ってしまったりもします。私ももうお薬がストレスです。もうやめようかとも思いましたがお尻から血がでるのが可哀想で出来るだけ飲ませたいです。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子もウンチが硬く出血するためシロップのお薬をもらいました!
朝と夕方の2回ですが、ストロー刺せば飲んでくれます!

アアアさんのお子さんは何か好きな飲み物、食べ物ありますか?

  • アアア

    アアア

    そうなんですね!うちの子はストローが苦手でコップ派なのです…
    飲み物は麦茶かりんごジュース、食べ物はだいたい何でも(笑)おかしも食べますがご飯のが好きです!

    • 8月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ならコップに入れて見ては?
    りんごジュースに入れてあげるとかどうでしょう?

    • 8月3日
  • アアア

    アアア

    混ぜてもいいのですか??

    • 8月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    大丈夫だと言われましたよ!
    甘すぎるからそのままぢゃ飲めないのから薄めてもいいし、好きなものに混ぜてあげて!
    と言われましたがうちの子そのまま飲めてるのでそのままあげてます!

    ちなみにこれです!
    薬同じですか?

    • 8月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    これです!

    • 8月3日
  • アアア

    アアア

    そうなんですか!!
    ぜひ明日は混ぜてあげようと思います!
    薬はリフォロースシロップというのです!

    • 8月3日
  • アアア

    アアア

    ありがとうございました😊

    • 8月3日
H.K

食前じゃダメなのですか?

  • アアア

    アアア

    食後と言われたのですが食前でもいいのですかね?

    • 8月3日
  • H.K

    H.K

    薬によって違うのかは、わかりませんがうちがいつも処方させるときは紙には一応食前って書いてあるけどそうするとお腹いっぱいになって飲まないから食べる前にあげていいですよって薬剤師さんに言われます!

    • 8月3日
  • アアア

    アアア

    そうなんですね!!
    確かにお腹いっぱいでご褒美におやつ渡しても食べません😂

    • 8月3日
A.M

ストローでもだめですか?
うちのこはシロップ出された時、
ストローだとジュースと間違えて飲んでました😅

  • アアア

    アアア

    ストローが苦手で…
    押して飲ませるタイプのコップか、パックのりんごジュースは私がちょっと押しながら飲ませてます。

    • 8月3日
あくさ

泣きながらウンチ出して更に出血なんて、見てて辛いですね😭
大人も切れ痔だと辛いですし…あ、私が痔主です!笑
甘いですが、やはり薬ですもんね💦すこーしの苦味がわかってしまうとかですかね💦
ヨーグルトとバナナを混ぜたものとかに混ぜて食べさせちゃうとかどうでしょう🤔?

  • アアア

    アアア

    そうなんです…
    涙をポロポロ流しながら大人並みのうんちします😂
    あ、私も痔主です 笑
    食べ物とかに混ぜちゃってもいいのですか??

    • 8月3日
  • あくさ

    あくさ

    あの小さな体から立派なウンチが出るとビックリしますよね🤣笑
    違う薬ですが、食後用のシロップ貰った時、最初はヨーグルトに混ぜてあげてました💡が、徐々にヨーグルトをすくうふりしてシロップだけあげて…というのをしてました!笑
    今は、早く早くって感じになってます…😅薬中かって!笑

    • 8月3日
  • アアア

    アアア

    ほんとに初めて立派なうんちを見た時びっくりしました😂

    すごいですね!!
    お利口さん😊
    うちも明日やってみようと思います!ありがとうございました!

    • 8月3日
deleted user

娘も7ヶ月頃から便秘で今も薬飲んでるんですが、味がしない粉薬(酸化マグネシウム)です!
薬の種類を変えてもらうのは難しいですか?😣💦

1日2回、昼と夜の食後に娘の好きなベビーダノンを半分ずつにして薬混ぜてあげてます!

  • アアア

    アアア

    粉薬もあるんですね!!
    月曜日にお薬出してもらったので1週間頑張ってダメなら病院行って聞いてみます!

    やはり皆さん好きな食べ物などに混ぜてあげてるのですね!!

    • 8月3日
  • アアア

    アアア

    ありがとうございました😊

    • 8月3日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

シロップ系は食後って言われてるものも、混ぜて摂らせてあげてもいいよー!ってゆわれてたので、混ぜてわかんないように与えてました!(*¨*)
熱い食事に混ぜるとダメらしいので、少し冷めたものに混ぜたらいいみたいです!

  • アアア

    アアア

    そうなんですね!!
    そのままじゃないとダメなのかと思って頑張って飲ませて飲んでくれたらこの子の好きな物をあげてました😂笑

    熱いものはダメなんですね!
    ありがとうございます😊!
    明日やってみます!

    • 8月3日