※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K マ マ
子育て・グッズ

母乳育児が苦しく、完ミに切り替えたが周囲の意見に悩んでいる。若いから我慢すべきだったか、母乳をもう少し頑張るべきだったか迷っている。

少し長いです。

そんなに母乳育児じゃなきゃダメなの??
息子は母乳で飲むのがうまくなくて大変で飲むまでが時間かかって結局ギャン泣きで飲めなくて夜もこっちが一睡も寝れないレベルで昼間どーしようもなくなって完ミにしました。
だけどまわりからは、母乳のが楽なのにとか母乳のが栄養あっていいのにとか言われて。
自分的にはミルクにしてすごく育児しやすくなりました。
自分は若く出産しました、そうすると若いからって言われることも多くて。
やっぱり自分が我慢してもっと努力して母乳頑張っていればよかったんですかね。
努力が足りなかったんですかね、きっと。
たしかに母乳ならミルク代もかからないし。

コメント

かえるのうた

完ミでいいと思いますよ!
知らない人には勝手に言わせておけばいいんです。耳に入ったら傷つく言葉もあると思いますが、自分の育児は自分が決める、他人が口を出せるものではありません。
完ミで親子共にストレスがなくなって笑顔が増えるならこんなに簡単なことはないと思います。

まなぴー。

上の子が完全ミルクでした!
今は、昔と違ってミルクも母乳に近いものになってるし、言われてもスルーでもいいと思いますよー!!
ぶっちゃけると、母乳は、金銭面的には優しいですが夜、ごっとり寝てくれないので辛かったです。

ミルクの方が育児しやすいなら、私はそっちをとりますよ!
そんなに、頑張らなくていいと思います!

• K マ マ

K マ マ

スルーでいいんですかね😓
    そうなんですよね、母乳だと夜はすごく頻回授乳でうまく吸えなくて結局寝る時間が無くなるってことが何日も続いてました😭
    ミルクにして2.3時間寝てくれてこんなに体が楽になれるんだって思いました。
    やっぱり、これだから若い子は...とか言われるのもほんとに嫌なんですよね😑

• 8月3日
  • まなぴー。

まなぴー。

私も散々言われましたー!!
    そのたびに、昔とは違うしね〜って笑って話してましたよー!!
    スルーもありです!それか笑ってごまかすかです。
    うちも、なかなか吸えなくて入院してるときから完ミでしたよ!24時間一緒にいるわけだし、ねれないのはほんとにつらい!
    身体的にも気持ち的にも。。。

頭がかたーい人は母乳の方が病気にならん!とか言うけど、下の子が母乳だったんですが6ヶ月で肺炎になりましたよ!笑
    それを思うと、ミルクも母乳もどっちもどっちやなー。って思いましたよ!

• 8月3日
あーくん

たしかに母乳の方がいいと言われますが…
今の粉ミルクは母乳に近い成分が
たくさん入ってますし、
お母さんがなかなか取れない
栄養素も安定して入ってるので
メリットもたくさんですよ(*^^*)

育児をするのはママです。
自分のやりやすいように
やればいいんですよ♪

ストレス溜めると赤ちゃんも
不安になってしまいますよ☆

• あーくん

あーくん

ちなみに1番母乳に近いミルクは
    ビーンスタークのすこやかm1です☆

• 8月3日
  • K マ マ

K マ マ

ありがとうございます😭
    すごく励まされました(。_。*)

• 8月3日
ひなこママ

とっても頑張ったと思うし、今もとても頑張っています!お母さんが元気じゃなきゃ愛情いっぱいそそげないです😊育児の仕方は人それぞれ!ミルクだって十分栄誉満点です☆

• K マ マ

K マ マ

ありがとうございます😭😭😭

• 8月3日

うちも3人とも完ミですよ😊
うちこそ、ミルク様様です♡すっごく助けられてます💡というか、ミルクが売れる(あんなに種類あって需要がある)ってことは、私みたいにミルクに助けられてるママはたくさんいるんだ!って思うようにしてます😊

そりゃぁ〜母乳が出るんだったら、それに越したことはないでしょうね!
でも、なんでもかんでも母乳がいいって言われると凹みますよね!
でも、あまりにネットで、ミルク下げ発言されると正直イラっとしてしまう私…😤

いいとこいっぱいあるのにね〜!

• K マ マ

K マ マ

母乳の出は結構良かったんですよね。
    それでやめてしまったことに言われること多くて😓
    自分もミルクだとなにがいけないの?っておもいます。

• 8月3日
いっちゃん

母乳が1番大切なのは初乳。それを飲ませられたんだし十分頑張りましたよ(o^^o)
私の赤ちゃんはおっぱい大好きで1日の授乳回数が30回越えてて…あまりに大変でミルクに切り替えました!
ミルクに切り替えてからの方が子供と笑顔で過ごせる時間が増えた様に思います!
ママが笑顔なのが1番!

• K マ マ

K マ マ

頻回授乳すぎてなかなか家のことも進まなくて、でもミルクに変えたら家事もほんとにスムーズに進みました!
    そーですよね、笑顔でいれることがいいですよね!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じで母乳飲むのが下手で、母乳で格闘した後にミルク作って洗って…で1時間以上かかり、すぐまた次の授乳…。
あまりにも私が疲れすぎて、2ヶ月頃に完ミに変えました。
確かにミルク代はかかるし、消毒したりお湯を持って出かけるので荷物も多いしとデメリットもありますが、お母さんが疲れて無理してまで母乳にする必要はないと思います。
ミルクにしたら旦那もあげることができたので、育児に積極的に参加してくれるようになりました😊
栄養とか心配でしたが、今の所大きな病気をすることもなく、体重は平均ですが身長は同い年の中では大きな方でいたって健康に育ってます✨

• K マ マ

K マ マ

2ヶ月頃に完ミにしたんですね!
    自分はもっと早くに完ミにしてしまって、それで言われること多いです😭
    ミルクにしてから成長も早くすくすく育ってるので自分ではミルクだと何がいけないんだろうって思うこと多いですね🤔

• 8月3日

私も同じことで悩みました〜
今でもたまに言われるし
体重何キロ痩せてな〜母乳やからって友達の一言にイラッともしますが、ミルクでも十分に育つし、全然良いと思います😁
私の母親が若くして出産しました…若いからって云うのは完全に妬みひがみそねみなので笑った方が良いですよ😁私は若い母親自慢です❤キレイやし、若くして苦労してくれて、感謝感謝です<(_ _*)>

• K マ マ

K マ マ

分かります。笑
    母乳だから〜とか言われてるとイラッときます。笑
    若いこともあり若いからダメって思われたくなくて頑張ってもやっぱり年齢で見られることも多いんですよね😓

• 8月3日

退会ユーザー

イラッとしますよね😤
    また思い出しイラッしました(笑)
    いや、その言い方wwwってなりました😂
    年齢はしょうがないと思います😁
    てか、年齢でしか物言えない人は相手する価値ないです😂

• 8月3日
ゆーちゃん

私の娘も最初は上手じゃなかったですけど何回かやってたら上手になってくれました。やり方教えてもらいながらですけど。ゆっくりと徐々に練習させていけば大丈夫だと思います

• K マ マ

K マ マ

ゆっくりとやっていたんですけど、なかなか出来ませんでした😭

• 8月3日
ままり

母乳は出てますか?
上の子は母乳飲むのが下手で搾乳して哺乳瓶であげてました!退院してしばらくその調子だったので寝不足でかなーり辛かったです😭母乳にこだわりすぎて自分が倒れたら意味ないのでミルクで楽なら全然良いと思います✌️ただ、母乳出てたら張って痛いんじゃないかなーと思いますが...大丈夫ですか?
私は母乳で良いって言ってもらってましたが、保育園入れる予定だったので混合で育てましたよ✨下も同じように育てる予定です!

• K マ マ

K マ マ

ありがとうございます!!
    今はもう母乳は出ていないです。
    張りすぎて痛くて搾乳したりも結構してて、徐々に出なくなってきて今じゃもう全然出ないです...笑

• 8月3日
みほ

そんなことないです(Ü)私もうまく吸い付いてくれず精神的におかしくなりそうな時期がありました💦その時は本当に精神衛生上最悪でwwwいい母でヮなかったと今でも思います……
私は外出時の荷物が多いのが嫌で意地でも母乳‼‼と自分の都合で粘って②なんとか母乳が軌道に乗った感じです( ̄▽ ̄)

完ミにして楽に楽しく笑顔で育児できるとこのほうが息子さんにもきゅうりさんにもいいのではと思います😋いろんな人かいていろんな考え方の人もいます‼心無いことを平気で言ってくる人もいます‼‼

でもそこは人は人私は私精神で行きましょ😀💓

• K マ マ

K マ マ

ありがとうございます!!
    自分なりの育児で頑張ります🤗

• 8月3日
Lani

母乳だから偉いとか、そんな事はないですよ。
ミルクでも頑張ってることに変わりないじゃないですか。
周りが言うことなんて気にしなくていいですよ😊

• K マ マ

K マ マ

ありがとうございます!
    そーします😊😊

• 8月3日
♡コキンちゃん♡

そんなことないですよー!!
どちらにも良いところ、悪いところあると思います(^-^)
私はどちらも経験あります★
母乳はミルク代かからないし、免疫とか色々いいところあるけど腹持ち悪く頻回だったり、預けたり出来なくて大変でしたぁ...
ミルクは預けやすいし、腹持ち良くて夜はぐっすり寝てくれたり、おっぱいの出方や乳腺炎の心配などいらないですし!

母乳がいいのは分かってるけど、赤ちゃんが上手に吸えなかったり、母乳の出が悪かったり、乳首が切れてしまったり...
仕事復帰など最初からミルクの人もいますし、それぞれの環境にあったもので充分だと思います!
どちらでも愛情は変わらないですし♡

あーこ

完ミ、いいと思います
飲むのが下手な子いますよね〜!赤ちゃんがちゃんと大きくなって、ママもその方が育児が楽になるなら母乳だろうとミルクだろうと関係ないです😁
外野は無視するに限りますよ🙂

ゆー

ミルクでも母乳でもどっちでもいいですよー‼️
大事なのは、お母さんがストレスなく過ごせることです☺️
母乳がいい、と言われても、出ないものは出ないし。
出すために頻回授乳も大変…。
1日中授乳&抱っこするのは、お母さんです。
助産師さんは、母乳で育てようとするのは大変な部分もたくさんある、とおっしゃってました。
周りの声は気にしなくていいですよ✨
きゅうりさんが頑張ってるのは赤ちゃんが分かってます❤️

ちなみに、私の場合ですが…。
ミルクだったら、誰でもあげれるから、私の両親も喜んで(むしろあげたくてたまらない)ミルクをあげてたので、そういうのもミルクのいいところかなーと思います😄
もうミルクをあげなくなったので、両親ちょっと寂しそうです😅

TONPE!

完ミです!
母乳の量が足りなかったのと、もともと母乳育児にこだわりがなかったので早い段階でミルクにしました

ミルクにしてからはストレスフリーで育児に余裕が持てました😊

他人が言うことなんて気にしなくて良いです!赤ちゃんの母親は自分だけなので、自分なりの育児を信じましょう♡

ままり

ミルクでも母乳でも
どっちでも変わらないっていう話よく聞きますよ〜😊✨

若いのに、出産という大仕事を終えたきゅうりさんはとても強いと思います( *ˊᵕˋ)!

りり

私も全く同じ理由で完ミにしました!

3ヶ月か、4ヶ月位までは何で母乳頑張れなかったんだろう?何で周りのママが当たり前に出来た事が出来なかったんだろう?ってすごく罪悪感でいっぱいでした…

でも今は全く負い目も罪悪感もないです!
出来るだけの事をしても出来なかったんだから仕方ないし、笑顔で余裕もって、沢山愛情注いであげれば十分だと思います♡
完ミでもしっかり健康な子に育ちますよ😊
完母でも人によっては、マッサージに通ったりしてミルク並みにお金が飛んでくし、おっぱいのトラブルだらけで完ミにしたい!って人もいました…

多分生後1、2か月の頃が1番母乳かどうか聞かれますよね!
自分語りや母乳神話を押し付けられると思いますが、無視しましょう😂笑
上手くいかないからミルクなのにあーだこーだ言ってくる人は大抵、自己満足で話して、教えた気になりたいだけです。笑

きゅうりさんも十分頑張ったんだと思います♡間違ってないですよ!💪🏼

ココ

周りに何を言われようがママも赤ちゃんも笑顔でストレスフリーが一番です!!
私は今完ミですが、赤ちゃんはよく寝てくれて上の子達とも時間をとれてストレスフリーで満足です♪( ´▽`)
最初は母乳ある程度は出たけど頻繁に授乳で睡眠不足、上の子達との時間ないので完ミにしました。
赤ちゃんが泣くのが少なくなり抱っこも可愛くて仕方ないです♡

私自信が母乳ですが、きっと母乳で育てた人がそう言い方をされるんだと思います。私も友達が出産して母乳が出るのに、赤ちゃんが中々飲めなくてミルクをあげていると言ってて、初めは皆そんなもんらしで!だから、やり続けたら大丈夫やって!!と言いました。幸いうちの子は、母乳を飲むのが上手だったのでその苦労を分かってなかったから、そんな心もない発言をしてしまいましたが、その子の授乳を見せてもらった時にこういう事なんだなと思いました。私は凄く悪い事を言ってしまったなと凄く反省しました。
それに今どきのミルクは、栄養価も高いし、尚且つ授乳をするととんでもなくおっぱいが垂れ下がりかなりのショックもうけます。なので、絶対母乳の方がいい!なんて事ないと思います。
きゅうりさんと赤ちゃんの1番ベストな形でミルクをあげてあげてください!!
若いなんて関係ないです!特に母乳なんて全く関係ないので気にしないでください😌