※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
お金・保険

育休手当の振込や通知が届かず、手続きが心配。会社に問い合わせるタイミングや、ハローワークへの問い合わせ方法を知りたい。東京の本社か熊本の勤め先か。

育休を取得されたママさん、もしよければ教えてください🙏

2月に出産し、出産手当金は5月に振り込みがありました。
が、育休手当は8月に入った今でも振り込みも通知書も届きません。申請期限が8月末までなので、これから手続きなのかなと思うのですが、周りがどんどん振り込まれてるのを見て、そわそわしてます😅

手続きはいつ頃か会社に聞けばよいのですが、経理の方が少し難しい方で、気軽にぽんぽん電話ができず。。💦💦

皆さんなら、いつ頃まで待って会社に問い合わせますか?🤔
もしくは、ハローワークに電話での問い合わせは可能なんでしょうか?その場合、本社がある東京か、勤め先の熊本かどちらのハローワークに問い合わせたらよいのでしょう?ちなみに、出産手当金は健康保険証に記載されてる東京の方でした。

よろしくお願いします🙇

コメント

サチカ

私も2月生まれで育休手当ては7月初めに振り込みがありました!初回手続きは3週間ほど手続きに時間がかかると聞いてたので2カ月目の育休が終わってすぐに職場に確認の連絡いれちゃいました😅 ハローワークへの問い合わせは職場の場所の管轄になるけど電話では個人情報なので答えられないと言われてしまいます。私も職場に掛けずらくて掛けましたが結局、職場に掛けるしかないんですよね💦

• ビスコ

ビスコ

同じ月の生まれですね♥️

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    やっぱりハローワークは電話だと教えてもらえないですよね。
    職場本当に掛けずらくて。。期限ギリギリになったら電話してみます💪

• 8月3日
T✴︎Y

私、1月に出産して7月下旬に振り込まれましたよ💦焦りますよね、、、。7月いっぱい振込がなければ電話するつもりでした❗️

• ビスコ

ビスコ

返信ありがとうございます🤗

遅くても7月中には入るかなぁと思ってたので、当てが外れて今カツカツです💦苦笑

私もギリギリまで待って電話してみようと思います💨

• 8月3日
ザト

出産日がわからないので正確ではないですが、6月ごろ〜8月末が申請期間であれば、そろそろ聞いても良いと思います。
ハローワーク窓口に申請してからたった2営業日ほどで振込なので、ハローワークに聞く必要はないですね。
私ならもう聞きますが、聞く際に、いつからいつまでが申請期間ですが、いつ頃申請予定ですか?と確認します💦

• ビスコ

ビスコ

返信ありがとうございます🙆

ハローワークに聞けば、せめて申請が出されてるかだけでも分かるかなと思い伺いました。職場に電話しずらくて😅 でもやっぱ職場に電話ですねっ。

申請から2営業日くらいで振り込みなのですね👀 参考になりました✨

• 8月3日
ビスコ

皆さま
コメントしてくださった皆さん、
先日無事初回の手当てが振り込まれました❗

本当にありがとうございました❣️
報告まで🤗