※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子が自我を持ち、奇声をあげるようになり不安になっています。しつけについてアドバイスを求めています。

息子がもうすぐ6ヶ月になります。
最近、自我が芽生えたようでおもちゃで遊びたくない時、そのおもちゃを投げたり、思い通りにならないこと(例えば、構って欲しい、私に抱っこして欲しいとか)があると奇声をあげたりするようになりました。

たぶん、その奇声はいろんな声が出て楽しくてやってるのもありますが、気に入らないからだと思います。

最近、こういうことが増えたため不安になってきました。
男の子なため、私の手に負えなくなるのではないか、ちゃんとしつけられなかったらどうしよう…と。

ちゃんと育てていくためにはどうしたらいいでしょうか??😭

コメント

さち

これからもっともっとそうゆうことありますよ😂
ダメなことはダメ、私は思い通りにならなくて泣いてても少し放ってます💦

  • ぴょん

    ぴょん


    ですよね😭😭
    息子に負けそうで…💦
    泣きわめいたりとかしますか??

    • 8月3日
  • さち

    さち

    負けちゃダメです😄
    普通にショッピングモールでも床に突っ伏したりします😂泣きわめくまではいかないですが泣きますよ😀

    • 8月3日
  • ぴょん

    ぴょん


    負けちゃダメですよね!
    やっぱりそれやりますよね😭😭
    それでもやっぱりダメなものはダメって教えないとですよね!

    • 8月3日
  • さち

    さち

    教えないとダメですよ〜❗️
    パパやばあばは孫に甘いので
    あまり私の方にやってほしいこと訴えなくなりました😂笑

    • 8月3日
  • ぴょん

    ぴょん


    ですよね!!
    これから頑張りたいと思います😭

    • 8月3日
deleted user

大丈夫ですよー、私も男の子育てるのかなり不安だったんですけど、なんとかイヤイヤ期乗り越えて楽になってきました👦🏻

時に厳しく!は大事なんですが、基本的には子どもがやりたいようにやらせてあげるのが一番ママがイライラせずにのびのび育てるコツかなと思います。

その時その時で不安な事や子育てで迷ったら、周りのママさんや支援センターなどで相談したりして、ひとつひとつ乗り越えていけば大丈夫です。

  • ぴょん

    ぴょん


    のびのび育てるのと、ワガママになるのと難しいですよね。

    息子はすでに頑固なところがあるので、大丈夫かなと今から不安になっちゃってます😭💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよねー、わがままな子にはしたくないですよね😂

    ウチの子は周りのママ友や幼稚園の先生にも認められるくらい頑固者&めちゃくちゃ元気なので今まで子育てで何度も泣きました。

    わがままにしたくないし、厳しくしつけした時もあったんですが、言葉が通じないうちは結局私がイライラしただけで、しまいには私の顔色伺って行動するようになったのでダメだなと思って怒らないようになりました👦🏻

    その子その子で性格が違うから何が正解きわからないですけど、アメとムチ使い分けて頑張っていきましょうね😊

    • 8月3日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね!
    うちの子もかなりの頑固者だと思います😂😂

    抱っこして欲しい時など、抱っこされるまで泣き続けてます😂
    運転中、どうしてもすぐに抱っこできない時も、泣き疲れて寝ることなく、家に着くまで泣き続けてます😭😭
    すでに心が折れそうになりました。笑

    アメとムチ…
    頑張っていきます!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めちゃわかりますー😂 このちっちゃなカラダのどこにそんなパワーあるの⁉️と思いますよね👶🏻

    チャイルドシート嫌がるの、赤ちゃんあるあるですよね😭 ウチの下の子も車の中でも家でも意思表示でずっと泣き続けてるんで、末恐ろしいです😵笑

    • 8月3日
  • ぴょん

    ぴょん


    ほんとに。笑
    そしてうちの子、日中全く寝ないのでよく体力あるなぁーといつも思ってます😂😂

    チャイルドシート、ほんとダメなんですよね…
    いろいろ試したんですけど、たぶん抱っこしないとダメで。
    あの密室でギャン泣きされると、頭がおかしくなりそうで😂💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントしてしまい、すみません💦私の息子も、来週で6ヶ月になるのですが、最近、抱っこして欲しかったり、おもちゃがうまく取れなかったり、眠かったりすると、ギャー!!!と顔真っ赤にして奇声をあげる事が増えてきました😥
これは、癇癪持ちなのかな?と心配になってます。。
ぴょんさんの息子さんはその後落ち着いてきましたか?
良かったら教えて頂きたいです😭

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます😊

    今に比べると生後半年頃の方が大変だったと思います💦
    喋れないですが、たぶん言ってることもなんとなく分かっており、前より意思疎通が取れてきてるのでだいぶ楽になりました💓

    うちの息子、チャイルドシート大嫌いで毎回乗せるだけでギャン泣きだったんですが、今では泣かずに乗ってくれます。
    これも成長の証だと思っています😊
    たまに泣くこともありますが、とりあえずチャイルドシートは嫌だから泣いてみるけど、これに乗らないといけないんだなぁって息子なりに理解してる感じで、泣きやんでくれます。

    もちろん今でも眠かったりすると泣いてすがってきますけどね😊❤️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!✨
    そうなんですね💦やはり、奇声をあげるのも成長過程…なんでしょうか。
    顔を真っ赤にして怒るので、戸惑ってしまいます😥
    なるべく叫ばれないようにしてるのですが。。
    今は奇声をあげたりするのは無くなりましたか?💦

    • 1月7日
  • ぴょん

    ぴょん


    成長過程だと思います!
    今はそんなに奇声をあげるほど叫んだりはしないですが、思い通りにいかなかったりすると、んーーーー!っと怒りながら意思表示はしてきます。笑

    機嫌がいい時も、なにか一生懸命訴えながら叫んでたりお話ししてますよ😂
    雄たけびあげてます🤣

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!じゃあ徐々に落ち着いてくるのかな😥うちの息子は、構ってあげないと叫んだりもします😅
    そんなに心配しなくてもいいんですよね✨
    回答ありがとうございます😊✨

    • 1月8日