※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
妊娠・出産

幼なじみの友人と妊娠を機に疎遠になった経験について相談です。

幼い時からの友人と妊娠を機に疎遠になった方
居ますか?

そんなに気にしていても仕方ないですが
こんな経験した方居ないかなーと思ったので
書かせてもらいます。

友人とは、幼い頃からすごく仲は良かったです。
保育園、小中と一緒で高校は別々でしたがそれでも
休みの日などは遊んだり出かけたり頻繁にしてました。

社会人になって友人は県外へ行ってしまいましたが、
夏などは必ず帰ってきたりしたら連絡して
遊ぶ仲でした。

そして、友人の方が一年早く結婚しました。
私はその一年後くらいに結婚し今は結婚してまだ
1年になります。
結婚の報告をしたときはすごく喜んでくれました。
それからも連絡を取り合ったり向こうから手紙が
送られてきたりしていました。
そんな仲、一年経って私は妊娠しました。
やっぱり友人なので報告は必要と思い連絡しました。
連絡してすぐは、普通だったのですが途中から、
なんだか、機嫌が悪くなったような感じになり
産まれたらこっちに帰ってきた時にでも見にきてね
と言ったら、時間があったらね、や、妊娠したので
キツくなる前にと、結婚式もバタバでしたが、計画
していたので、それも伝えましたが、休みがないから
無理という風に断られ正直ショックでした。
勝手な私の考えでしたが、幼い頃からの友人なので
思い出もたくさんあるので結婚式の時には友人スピーチ
をしてもらおうかなとまで考えていたのに
妊娠したと伝えた途端、態度が急に変わりました。
結局、結婚式には来ませんでした。

結婚式は四月だったので、その報告してから
それからはこちらからも向こうからも連絡はしません。

ちなみに、まだ友人は妊娠はしていないです。

いまはもう、良いや!って感じですが
そのときはモヤモヤしていたので
書かせてもらいました!!✨✨
文章も変なところがあるかもしれません😣💦
長々と失礼しました。

コメント

ままり

妊娠したからどうこうではなく、やはりこどもがいる、いないでは環境がちがうため疎遠になったこはいます

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!💦

    • 8月3日
きき

まさに同じようなことで悩んでました!幼い頃ではなく、学生時代からの友人ですが、、
ずっと仲良くしてたのに妊娠したら結構イラっとくる発言をされたりして
友達は過ごした時間より、気があうかどうかが大切だ!!と思い
いまは連絡とるのやめてます^ ^

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます😊
    同じ経験者。わかってもらえて
    嬉しいです!!
    小さい時からなので尚更ショック
    でした😭
    その妊娠の報告をした途端
    インスタの方のフォロー外されました😂もう、笑えます😅www

    • 8月3日
  • きき

    きき

    それはあからさまな避け方ですね(*_*)いまは気にせず過ごすのか一番良さそうですね!

    • 8月3日
  • まっきー

    まっきー

    ですよね??😂
    びっくりしましたもん笑笑
    ですね♩
    子供も産まれるので
    そっちに集中します😂✨✨
    祝ってくれる人だけで十分なので😊

    • 8月3日
ぱんまん

もしかしたらその友人が妊活中だったり,流産経験してたり,なのかなーと勝手な想像だけど思いました😓💦
それでもずーっと親友だったのならショックですよね…

私の場合逆の立場で一度流産しており,友人より先に結婚妊娠したのですがその子を流産。そのあと2年も授かることができませんでした。
その間にその友人が結婚妊娠出産しました。
正直辛いなと思ったこともありましたが、私はその友人を羨ましいと思うことはあっても、憎いとか距離置きたいとかは思ったことなかったです。
でも人によってはそう思ってしまう人もいるのかなーとは思います😓💦

主さんの文章を読んでる限りやはり妊娠関係のことで、距離を置かれてるのかなと思いますが…
広い心をもってまた関係がよくなるまで待っててあげてほしいなと感じました😌
主さんは何も悪くありませんし。
普通に今まで通り接してあげるのが1番かなーと思います!

  • まっきー

    まっきー

    その友人は、子供が泣いた時の声とか嫌いだからと今は遊びたいみたいに言っていました💦💦

    インスタもフォロー外されたり
    したので、だいぶショックです。

    とりあえずいまは何も連絡せず
    過ごしますね😅💦

    • 8月3日
みーたん

出産した後から、態度変わって嫌味?みたいな言ってくる子いたので縁切りました💦

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます😊
    妊娠したときはどうでしたか?💦
    急に態度変わるとほんと困りますよね😣

    • 8月3日
  • みーたん

    みーたん


    妊娠中は、まだ嫌味みたいなのはなかったです。けど嫉妬みたいなのはちょいちょい感じてました。

    • 8月3日
  • まっきー

    まっきー

    そうだったんですね!💦💦
    なんなんですかね、ほんと😭
    とりあえず放っておくのが一番ですよね🤣

    • 8月3日
  • みーたん

    みーたん


    その程度の友人だったと割り切っちゃって、ほっといて良い気がします。
    私は友人として繋がってることすらもストレスになっちゃったので、ラインもブロックしました🙄

    • 8月3日
deleted user

お友だちがもし不妊で悩んでいるとしたらお友だちの気持ち分かります😂

結婚後なかなか妊娠できず不妊治療をしていました。
わたしより一年遅く結婚した小学校からの幼馴染は結婚式後にすぐ妊娠。
不妊の悩みを打ち明けていたのに、妊娠したー!と明るく報告がきました笑
悪気があって連絡したわけではないことは分かるのですが、自分だけが不幸なように感じて、幼馴染に妬ましい憎いと思ってしまった自分に自己嫌悪して複雑でした。
おめでとうとは言いましたがしばらく普通に連絡を取ることができませんでした😓
今は地元を離れているので会うことはありませんが私は里帰り出産なので今度お祝い兼ねて会います。会えば普通に話せるんだと思いますが…💦

長々書かせて頂きましたが、まっきーさんは何にも悪くないないので、放っておきましょう!笑
向こうから連絡あっても気が向いたら返す、くらいでいいと思います😋

  • まっきー

    まっきー

    ちなみに、その友人は
    子供よりまだ遊び!って言ってました💦子供の泣き声とかも聞いたら
    イライラするし、夫婦ともに子供嫌いとも言っていました。

    そうしますね😊✨✨
    まあいまはも放ってはいますが😅笑笑

    • 8月3日
あさり

私もそんな感じで、社会人になってからできた友達でしたがかなり深いとこまで仲良くなったと思ってたのに妊娠してからそっけなくなり、県外に住んでるのでもう1年くらい会いも連絡もしてないです💦
妊娠については喜んでくれましたが、私は結婚も恋愛もうまくいかなくて何してるんだろー死にたいーみたいな流れに毎回なったりでこっちも疲れてしまって😵
自分は妊娠で180度人生が変わりますが、相手はそのままですもんね。そりゃ多少関係は変わるにしてもショックですよねえ😵
いつか相手も子どもができたとき、また仲良くできるかもしれませんね🌱
あんまり気にせず今は距離を置いてていいと私は思います!

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですねえ😭
    みなさんやっぱりそういう問題は
    付き物なんですかね?😭

    ちなみに、妊娠報告したとたん
    インスタフォロー外されてました🤣もう、笑いしかなかったですよ😅

    ありがとうございます!
    もう子供も生まれるので
    そっちを優先にします!

    • 8月3日
ココチャン

幼い頃からの友人ではありませんが、仲良くしていた友人がそんな感じでした。
私が結婚、妊娠、出産しても、おめでとうと絶対に言ってくれませんでした。その子は独身です。
もちろん息子にも会っていません!

結婚、妊娠、出産は女性にとって大きなイベントであり、それによって新たに出会うご縁もあれば、残念ながら切れてしまう縁もあるんだなーと実感しました。

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます😊
    おめでとうの一言もないのは
    キツイですね!!
    私も多分、産まれてから会うとか
    ないかも知れないです笑笑

    妊娠報告して、即インスタもフォロー外されてました笑笑

    ほんとそうですよね!!
    放っておくことにしますね✨✨

    • 8月3日
  • ココチャン

    ココチャン

    それはちょっとむかつきますね!
    私も意地悪されましたよ!
    妊娠中だから生物控えてると言えば寿司の食べ放題に誘われ、臨月でお腹圧迫されてそんなに食べられないと言えばすごい遠くのホテルのデザートビュッフェに誘われ、子供がつかまり立ちして目が話せないと言えばしゃぶしゃぶに誘われ…
    鍋危ないわ💢と思いました。

    どこにでもいるんですねー!
    無視しましょ‼

    • 8月3日
  • まっきー

    まっきー

    うわー!なんですかそれ!!
    文章だけでもイライラしますね!😡
    嫌がらせですね!!

    ですです!無視が一番です♩

    • 8月3日
4児のオカン

私の友人に凄い似てます!
今の旦那と付き合う時、凄い反対されました!
昔、旦那と友人が付き合ってたらしく、友人1個も相手にされることもなく、振られたそうです!でも友人は、旦那のことが凄い好きだったみたいで、、、!
子供妊娠した時に1番にいったら、
下ろした方がいいよ!
子供が可哀想!
周りから祝福されない子供は可哀想!
流産すればいいのに!
など散々言われました!
その友人は、私が妊娠する前に1回妊娠してます!
ですが、誰の子供か分からないと彼氏に言うと下ろせ!って言われて、妊娠中期になり下ろしてます。
そこから縁を切りました!
でも、SNSで絡んできて、無視をしてると、
旦那に、相手が結婚や、妊娠したら、絶対こっちに絡んでくる!絡んできても、相手にするなよ!って言われてました!
案の定、友人は、結婚して、妊娠して、何もなかったような感じで、絡んできてます😂😂

  • まっきー

    まっきー

    回答ありがとうございます😊
    旦那さん別れてよかったです♩

    それにしてもそんなこと言うなんて
    最低ですね😡
    しかも誰の子か分からないとか。。意味わからないですね!!
    無視が一番ですよ!
    わたしも、いま何も連絡しませんよ✨友人の誕生日が4月だったんですがおめでとうラインしても、何日経っても来なかったので苛々ヤバかったです。しまいには妊娠報告したらインスタのフォロー即外されてましたよ笑笑
    もう、笑うしかないですよね😂

    • 8月3日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当別れてよかったな!って思います!
    最低ですし、人としてどーなん?って思いました!
    友人のやり方が違って命捨てて、こっちには、反対?って思いました!!

    フォロー外されたんですか?
    私もその時に入ってたグループ友人に退会させられました(笑)

    • 8月4日
  • まっきー

    まっきー

    嫉妬だったんですかね??
    羨ましいと思ったんじゃないですか?笑

    ほんとおろした人が言うことじゃないですね!⚡️⚡️

    そうなんですよ!
    妊娠報告した、次の日くらいに
    外されてましたよ🤣
    は?ですよね🤣👏🏻👏🏻

    • 8月4日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    もともと、友人は私に対して凄い嫉妬ばっかりしてて、高校入学も、私は行きたい高校から、無理だと言われ違う高校を友人と選びましたが、友人は落ちて、私だけ受かった時も凄かったです😂

    それは、本当、は?ってなりますね!

    • 8月4日
  • まっきー

    まっきー

    たしかにそう言う人であれば
    凄そうですね😅💦💦

    ですよね?🤣笑
    けど、インスタって嫌でもだれかしらと繋がってるから、例えばわたしがフォローしてる人がその友人の投稿にイイねなどしたら、見たくなくても
    フォロー中のところに表示されますよねwwwあれ嫌です😅😅

    • 8月4日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    あー!表示されますね!
    あれマヂで嫌です(><)
    オススメの所にも出てきます🤣

    • 8月4日
  • まっきー

    まっきー

    ですです!!
    前、インスタの方にも
    メッセージ送ったのにそれも
    無視されてたんですけどふつうに
    投稿とかしてますからね😂⚡️
    なんなの?ってなりますよ🤣笑笑

    • 8月4日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    友人だからと言って、その子がなにを悩んでるのかなんて言ってないから、知らないし🤣そんなんで、フォローまで外す!なんてその子のわがままだし、それまでの友達だったと、思います🤣🤣

    • 8月4日
  • まっきー

    まっきー

    ほんとそうなんですよ!特別に何かあるのであれば言ってくれてもいいのに⚡️ってなりますよね!💦
    幼馴染なだけあってショックは
    ショックですが、もう今はどうでもよくなりました🤣👏🏻👏🏻

    • 8月4日