※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、新しい食材を取り入れると量が減ることに不安を感じています。初めての食材は1さじから始め、2日おきに量を増やすスケジュールが心配です。新しい食材を導入すると、全体量が減ることに気になる点があります。初めての子育てで離乳食に不安を感じています。

離乳食について質問です。
もうすぐ、5ヶ月で離乳食に向け本を読んでみたりしてるのですが、量を増やしてくスケジュール的なもので、「初めてのものは1さじから、2日おき程で量を増やしてく」とあるのですが、
炭水化物系1種・野菜系1種・タンパク質1種だった場合ならとてもスムーズでわかりやすいのですが、新しいものを取り入れる時は、また1さじから始まるから、そうなると全体量が減りませんか?🙄💦
写真でいくと、例えば、10日目で10倍粥4さじ・人参3さじのところをその日はブロッコリーに初挑戦となると、2さじ分減ることになりますよね?💦💦そのくらいの減りなら別に気にしないでいいんですかね?💦

子育てが全て初めての中、離乳食が未知の世界すぎて、超ビビってます😭
わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新しいのを小さじ1足す場合は、食べ慣れたものを足りない分食べさせてました(この場合は小さじ2?)😊

• ナカ

ナカ

あ、なるほど!!😳混乱しすぎて各栄養素1種のみと思い込んでました🙄笑💦ありがとうございます😭✨

• 8月3日
ぴ

はじめての野菜1さじ+あげたことのある野菜2さじ というかんじであげてました👶🏻❤️
離乳食始めたて大変ですよね💧がんばってくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ🌷

• ナカ

ナカ

野菜2種出せば良かったのですね😳✨ビビりすぎてそこまで頭回らずでした😂ありがとうございます😭食べてくれるといいのですが、本読んでたらもう緊張してきて心臓が…笑笑😱

• 8月3日
たんたん

新しい野菜と食べ慣れた野菜の2種類あげればいいですよ🎶
ブロッコリーが小さじ1、人参が小さじ2みたいな感じで😊

• ナカ

ナカ

わかりやすくありがとうございます✨2種類あげるとまで頭が回らず😂ハッとさせられました😂オカズの種類を増やすみたいな感覚でいれば良かったのですね☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ブロッコリー小さじ1と人参小さじ2あげれば大丈夫ですよ😊

• ナカ

ナカ

やはり皆様同じように新しいもの+足りない分は食べ慣れたもの🥕で良かったのですね😊ありがとうございます✨

• 8月3日
ちゃそ★

私の場合、本など全く読んでなくて保育園の園長先生や栄養士さんからアドバイスを貰った話になるのですが、食べ続けているものに1口くらいから進めて量を増やしていくといいと言われました。
なので、ナカさんの質問的に言うと、10倍がゆ4さじ+にんじん3さじ+ブロッコリー1口って感じです🤲
私はそんな感じで増やして行きました😂

• ナカ

ナカ

なるほど!!今までのものに+新しい食べ物ですね😳✨確かにそうすれば、もし新しいのいらないってなっても量的には減ってないですし、いいかもしれませんね☺️ありがとうございます😭✨

• 8月3日
ナカ

皆様優しく丁寧に本当に本当にありがとうございました😭✨グッドアンサーはとても悩みましたが、エールを送ってくださったうめ様にさせていただきます😊他の皆様、すみません〜😭💦