※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半から始まった人見知りがエスカレートしていて、義実家から責められる。旦那の祖母の家に泊まりで行くのが憂鬱で、対策がないか不安。

生後2ヶ月半から始まった人見知りが日に日にエスカレートしてます😱💦
しかも一度火がつくように泣くと何やってもおさまらず…

義実家からは「いつも家で2人きりで過ごしてるからダメなんだ」と毎回泣く娘を見て私のせいにされるし。
成長過程だから仕方ないことって説明してるのに他の孫はこんなに人見知り酷くないとかいわれるし。

来週に旦那の祖母の家に2泊3日の泊まりで義母と旦那と娘の4人で行かなくちゃいけないのが本当に憂鬱です😩
親戚がたくさん集まるから絶対泣くしきっとずーっと私が抱っこしてるんだろうなぁ。寝かしつけとか環境変わるし生活リズム崩れるから大変だろうなぁとか今から考えるだけで吐きそう( ゚д゚)
別に対策とかないですよね??ひたすら耐えるだけですよね?

コメント

新米ママ

対策というか、やっぱり義実家などに慣れるしかないと思います😅

泣いても、お義母さんに抱っこしてもらっておくとか、
居る時間を増やさないと、いつまでもママママになると思います(´×ω×`)

うちは、基本ずっと娘と私2人ですが、人見知りも場所見知りもしません笑笑
ちょこちょこ、義実家には行ってますが(´·_·`)

やっぱり、嫌でも慣れさしとかないと
預けてほしい時に預けれないですし😢
正直、義実家に行くの好きではないですが、今度結婚記念日でデートするために、預かってもらうので、
ちょこちょこ行ってます(´×ω×`)

• いこちゃん

いこちゃん

義実家には週に1-2回は行ってるんですけどねー😅
    義母さんも抱っこしたいから泣いてても娘を抱っこして「ママの顔が見えるから泣くんだ」って言って外とか別室に連れて行ったりしちゃうんですよね💦

だから割と会わせてる方なのかと思ってるのですがまいさんはもっと行かれてる感じですか??

• 8月3日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね??

慣れるためには、ママは見えないところにいた方がいいと思います!
    居るとやっぱり、ママーってなりますから!!

居なくて、お腹すいた時や、泣いてる時に義母にミルクもらったり、抱いてもらえると、少し慣れるんじゃないですかね??

でも、週1、2回合わせてたら十分です笑笑
    月に2.3回ですよ笑笑
    日曜日だけです(^^)

本当に人見知りとかは、仕方ないと思いますけどね笑笑
    でも、後々やっぱほかの人にもなれてた方が楽なので
    少し義母に任せる時間とか作ってみた方がいいかもですね(´×ω×`)

• 8月3日
  • いこちゃん

いこちゃん

完母なんですよー( ;∀;)哺乳瓶も全く受け付けない筋金入りです😱

もうちょっと遊んだりできるようになって遊んでくれる人だって分かったらマシになる気もしますけどね💦
    預ける練習も人見知りが落ち着いてからじゃないと厳しそうです😭
    一生続く訳じゃないからみんなで我慢ですかね😩💦

• 8月3日
まい

ひたすら慣れさすために抱っこしてもらうくらいですかね、、、

うちも明日で3ヶ月なんですが、2ヶ月半くらいから人見知りあります。

でもそれって2人でいるから悪いっていうか2人でいてちゃんとお母さんがお世話してる証拠って思いません?お母さんが愛してくれて構ってくれるからお母さんのことだいすきなんですよー

ダメなんだとか大きなお世話って話ですよ!笑
人見知りするしないは個性もありますよねー

• いこちゃん

いこちゃん

泣かれても抱っこし続けてもらうんですけどあまりの泣きっぷりに早々に返されるんです(^^;)

ホント母親だから一緒にいるの当たり前だしそれのせいにされても困りますよね。。
    観察力のある頭のいい子くらいポジティブに思ってくれるといいんですけど😅笑

• 8月3日
あーせなる

おぉ!早いですね😳
うちの子は六ヶ月ですが最近人見知り始まりました(笑)

やっぱりママの緊張が伝わるので、義実家等、ママがリラックスできないところでは赤ちゃんも「ん?なんやここわ」となって余計泣いちゃうみたいです😭

でも仕方ないですよね。ほんと。
義両親は分かっていないんですかね😠

もう赤ちゃんに頑張って慣れて貰うしかないです😭わたしは義実家に行く時はいつも使っているガーゼケットやぬいぐるみ等家のにおいのするものを鞄が許す限り持っていきます😅

• いこちゃん

いこちゃん

早すぎて胃がキリキリします。笑

義母が割と勢いがあって声が大きいタイプなのでびっくりしちゃうんだと思います(^^;)でもそんなの言えないって思って😱💦
    機嫌のいい午前中に連れて行くとか慣れてもらえるように工夫はしてるんですけどねー。
    ひたすら時期が終わるまで耐えるしかないのかなぁ…って諦めムードです😭

• 8月3日
まい✩*.゚

わたしも慣れるしかないかなーと思います😅
わたしも基本息子と家で2人きりですよ💦
異常に暑いし、なかなか外出出来ないですよね😣

うちの子は慣れない場所や知らない人がいると途端に大人しくなりずっと真顔です。笑

そろそろ支援センター行ってもいいのかなーとかは思ってます😃

• いこちゃん

いこちゃん

そうですよね。旦那にすらパパ見知りがひどいので時間かかりそうですが_:(´ཀ`」 ∠):
    暑くてどこも連れていけないですよねー💦
    支援センターには3ヶ月くらいから連れて行ってるんです。めっちゃ硬直して泣きますが…笑
    友達が家に来たりもしますし(泣きますが)ずっと2人きりって訳じゃないのに!って反論したくなりますが言えずです(^^;)
    時が過ぎるのを待つだけですかね😭

• 8月3日
ミルキー

人見知り、早いですね!
そんなに義理の実家に行ってて、エライですよ😊

義両親に、歌を歌ってもらったり、好きなオモチャであやしてもらったりしても、ダメですか❓

うちの子は、実家の仏壇のおりんが気に入ったみたいで、聞き入ってます!風鈴や、オルゴールにも興味津々の様子です。

最近は、顔のあごや鼻を触ると、ニヤって笑います🤣トライしてみてください🙏

• いこちゃん

いこちゃん

早過ぎるし日に日にひどくなっててこちらが参りそうです😂
    義実家で大好きな絵本読んでもらっても読んでる義母と絵本を交互に見て「違う!」って大号泣なんです😭
    本当に頑固というかすさまじい人見知りですよ( ;∀;)

おりんとか音のなるもの好きなので今度試してみます!
    あごや鼻ですか!さわってみまーす♡

• 8月3日