※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

娘が最近食事をベーッと吐き出すようになり、食欲が減ったり夜泣きが増えたりしています。食べ物の好き嫌いや栄養面が心配です。どうしたらいいでしょうか?

①歳になったばかりの娘がいます。長分すみません。

今まで順調に離乳食も進み、しっかりカミカミしながら食べてくれ、①週間ほど前に卒乳もしました。

が、ここ2、3日、口に入れたものをベーッと吐き出すことが多くなりました。今まで食べていた卵焼きや野菜類などを吐き出すことが多いです。口に入れようとすると舌で押し出される時もあります。ご飯、フルーツ類だけはしっかりと吐き出さずに食べます。これって好き嫌いが出て来たということでしょうか??

ある程度まで食べたら、手をパチンとたたいてごちそうさまの合図をするのですが、今までの量に比べたら多分少ないです。

そのせいなのか??昨日、一昨日と夜にぐずりました。
普段の寝つきは良い方で、夜は10分もあれば寝てくれ、たいてい朝までぐっすりでしたが、一昨日は21時ごろの寝かしつけで一向に寝ず、しまいには、口をチュパチュパしたり指をくわえながら泣き出したので、お腹減ってるのかな?と思い、試しにバナナ1/4ほどあげたら、ものすごい勢いでほおばり、食べ終わったらまた泣き、、、だったので、さらに追加で茹でたサツマイモを1cmほどの輪切り分あげたら、それも食べ、ようやく満足したのか、その後はすぐ寝てくれました。そして、昨日は夜中の3時頃に起きられ、一昨日と同じような仕草。。。さすがにこの時間に食べ物をあげたくなかったので、とりあえず、麦茶を飲ませましたが、グズグズはなかなかおさまらず。最終的には抱っこしてユラユラしながら寝たのは4時半過ぎでした。

18時のご飯ではお腹減ってしまうのでしょうか?
また好き嫌いが出て来てしまったとしたら、まずは食べるものをしっかり量を与えたほうがいいのでしょうか?お米は好きみたいなのですが、炭水化物ばかりで栄養面が気になります。
ちなみに、寝る前に牛乳を100mlほど飲んでいます。朝やおやつの時と合わせると、300ml〜400mlくらいの牛乳を飲んでいる感じです。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

おとうふ

多分味覚が発達してきて好き嫌いがはっきりしてきたんじゃないかなと思います💡

うちも1歳頃から急に同じような感じで拒否される食材が出てきました😅

私の場合はそれまで病院で教わった薄味の離乳食を徹底していたのですが、それを機に少しずつ味の濃いメニューや、避けてた揚げ物も解禁することで、また食欲復活しました🐥💡

あと、うちも炭水化物ラブな感じでプレートに全部乗せると好きなものしか食べないので、食育的にどうかわかりませんが、できるだけご飯は最後に出しておかずから食べさせるようにしています💦

あと果物を食後のデザートみたいに食事のタイミングで出すと、それしか食べなくなるから、おやつの時間に出すように教わりました😳💦

おん

幼児食の勉強をしているのですが、一歳前後の子供の好き嫌いは大人の好き嫌いとは違うそうです。
見た目が好きじゃないとか、飽きたとかが考えられるそうです。
メニューや野菜の切り方を変えたり、可愛い食器にしたりだけでも食べてくれることがあるようです

食べてくれるといいですね(´;ω;`)

もふる

あぁ、わかります。まさに今わが子がそうです😂保育園で相談すると好き嫌いが出てきたということでちゃんと味覚が育ってきてるということですね、と言われました😊いずれ食べるようになるので気長にいきましょうと。

ちなみにうちも朝に食パンを出していたのですが、突然べーっとされてショックを受けました!あれこれ試した結果パンにヨーグルトを付けると食べるようです…(謎)いつも同じだと飽きちゃうんですかね😱お互い悩みはつきませんね、気楽にいきましょう😆