※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの日々のリズムについて相談です。昼は眠りやすいが夜は寝つきが悪く、夜間の寝かしつけが大変です。いつ頃から夜寝るようになるでしょうか?完母です。

生後1ヶ月半です。

一日のリズムについてなのですが、

2時授乳
3時覚醒
4時〜睡眠←なかなか寝ない
7時授乳
8時〜睡眠←なかなか寝ない
10時授乳
11時〜睡眠←爆睡
15時授乳
16時〜起きたり寝たり
17時おふろ
18時授乳
19時〜睡眠←爆睡
22時授乳
23時〜睡眠←爆睡

だいたいこんな感じで、基本的に授乳のあと1時間程度ぱっちり起きてることが多いですが、朝10時の授乳後は寝かしつけなくても寝てます😅夜中は授乳のあとなかなか寝ません😅まだ、昼夜逆転してるんだなと思って娘に合わせてるんですが、そのまま合わせててもそのうち勝手にリズム整ってきますかね…💦お昼は眠いんだろうと寝かせちゃいますが、そのせいで夜寝ないとかありますかね…💦一応朝日は浴びさせてみてます。

お昼寝くらいぐっすり夜寝てくれたらいいのに…と思っちゃいます。夜間の寝かしつけが辛いです😂いつ頃から夜寝るようになりましたか?ちなみに完母です!

コメント

にひ

うちもだいたい同じ感じでした!

朝は明るく、夜は暗くって意識してたぐらいで特に何もしてないですが、2ヶ月に入ってからの予防接種後に急に昼夜逆転が治りました✨
(予防接種前からミルクを寝る前に1回、他は母乳でした)

疲れて夜ぐっすり眠れたからなのか定かではないですが💦

その代わり、昼寝を30分毎ぐらいしかしなくなったので、それまで一緒にがっつり昼寝してた私の身体がついていけず…💧
今はもう30分のお昼寝にも慣れましたが、もっとお昼寝して欲しいなぁ~と願ってるところです✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊

私もその程度で特に何もしてないんです…😅

予防接種あたりからいきなり寝始めるって話よく聞きます!あと二週間くらいかな〜…😂

わかります!時々夜も寝る時があって、私も寝るぞって思うんですが、寝付けません😩

もうすぐ里帰りから帰るので不安しかないです😱

• 8月4日