※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

息子が奇声を上げてお昼寝ができず、悩んでいます。対処法を知りたいと相談しています。

もう少しで生後7ヶ月の息子がお昼寝中でやっと投稿できます。生後5ヶ月半位から雄叫びのように奇声をはっするよになり、6ヶ月中旬から酷くなっております。
毎日ではなく、静かな時もあり、今までは笑ってましたが、ここ2・3日が本当に大声で流石に疲弊し、しまいには頭痛がでてきました。
うちの坊やは生まれてから比較的良く寝る方で、検診の時も全く泣かず、周りには静かでお利口ね、と言われるので私も息子に感謝しておりました。奇声を発するよになってから、『うちの子も意思表示が出てきたわ!何かを訴えてるのね』と嬉しくなるくらいでしたが、おっぱいあげてもオムツ取り替えても遊んだ後でも大声で、、、。
声は、うんちを踏ん張っている時の声に似た感じだったり、アーと言ったり。既にママパパは言うのですが、ママーと甘える叫び声ではありません。
私は実母は10数年前に他界し、 義母とはメールでもやり取りする仲ですが、ごくごく普通の私の実家とは真逆で、箱入り娘さんで裕福だった(過去形です。財産は殆どなく、今は細々としておりますが、過去にそう言う生活してると感覚が抜けません。)ようです。私の旦那さんの祖父祖母に当たる実家にどっぷりお世話になって助けてもらっていたようなのに、私には『頑張るしかないし、皆やってるから、頑張って』という回答ばかりです。そんな事分かっていますしね。
私は対処法を知りたいし相談するきがなくなりました。きっとタイプが違うんです。
なので、是非、アドバイスを頂けたら幸いです。
息子は第1子でママとしては私は未熟です。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

お疲れ様です!
うちの子も6ヶ月のころ、奇声がすごかったです💦
テンションが上がるのか、夜もキャーキャーとすごくて参っていました(;_;)
なにかを伝える、というより、そういう声が出るのを楽しんでた感じです。
最近になって、気づいたら奇声を発しなくなりましたよ!

マンション暮らしなので、思わず口を塞ぐほどうるさかったです💦(笑)この子大丈夫かなぁと心配でしたが、時が経てば無くなるかもしれませんよ☺️

私の義母さんもちゃんとは相談乗ってくれません😭そんなもんですよね〜💦頼りたいのに、頼れないの辛いですよね。。ママリで沢山相談してくださいね☺️

  • ようママ

    ようママ

    ご回答、ご丁寧にありがとうございます!!息子の奇声に関しての質問なのに、義母の愚痴的なことまで加えてて、反省しました。。
    私も思わず口を塞ぎました!
    この状況しばらく続くかなぁと不安になり投稿しました。ずっと続く訳ではないですよね😄気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

    • 8月3日
deleted user

うちも、耳がキーンとなったりしますが
叫べ叫べ〜!と言ってます🐒(笑)

ただ、お外でご飯食べてる時やスーパーでやられると勘弁して〜💦💦💦と一人焦ってます😅✨

でもその子その子で個性ありますし
気にしないようにしています💗


ちなみに私の実母がそんな感じで…(笑)
ほんとムカつきます😂😂😂
なので、もう聞くのもやめてママリできいてます!子育て真っ最中のお母さんたちにきいてもらった方が安心します😭💕

  • ようママ

    ようママ

    初めまして、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ございません。
    叫べ〜って良いですね!素敵です。元気の良い証拠ですものね。私も気にしないようにします。わたしも同じ子育て真っ最中のママリで聞きます。今後も気になること、相談事項を機会がありましたら、よろしくお願いいたしますね😄

    • 8月4日
sc

同じく奇声に悩まされています。
5ヶ月くらいから始まって最近は少しおさまったと思っていたらまた昨日今日とすごいです。
とにかく嫌な事、嬉しい事全て奇声です。アパートなので苦情が来るのではと毎日ヒヤヒヤ過ごしいます。
子育て支援センターで少し相談しましたが、そういう子、そういう時期って感じで特に解決には至りませんでした。

  • ようママ

    ようママ

    おはようございます。ご回答ありがとうございます。
    うちも昨日はすごかったです。支援センターに相談しても解決に至りませんでしたか。。そうなんですよね、相談しても手法等少しでも欲しい回答がないとがっくりしますよね。別件で経験あります。私も毎日ヒヤヒヤですが皆様のご意見で、同じ状況n方もいらしゃるのとわかりました。息子のエネルギーを他に向けるべくおもちゃを買いに行ったり、出かけてみたり、まずはそこからやってみようと思います。

    • 8月4日
ま

うちの娘も5ヶ月すぎた頃から今も奇声すごいです(^_^;)でもご機嫌そうなので見守ってますが,,夜はさすがにやめてー(>_<)って思います💦ようママさんのお子さん、もうママパパ言うんですか?早いですね!可愛いすぎますね❤️羨ましいです❤️
私の義母は、私の事が好きではないのか、(態度は普通だし喋るのは喋ります)連絡先すら聞いてこないし、子供のこと意外の日常会話はありません。旦那を通して私に何か伝えてくるような人なので、相談までの関係性はありません(>_<)なので私も義母には頼らず、ママリにお世話になってます!!

  • ようママ

    ようママ

    おはようございます、、、いや、こんにちはの時間になりましたでしょうか😅ご回答ありがとうございます!!ママは急に言い始めました❤️子育ての苦労が報われる瞬間ですよね。
    声が大きいと本当にやめて〜って思いますよね。昨日は洗濯でバスルームにいって「うるさいなー、勘弁して」っていってしまって、そのあと可愛い寝顔を見て後悔です。
    私もママリを頼ります!ありがとうございました。

    • 8月4日
Moka

うちもご機嫌な時よく奇声をあげるようになりました。自分の声がこれだけでるんだーって聞いて楽しんでるそうです。
そのうち落ち着くと思うので、テンション上がってるねーって
話しかけてます😅
泣き声も大きくなったので、電車の中でギャン泣きの時はさすがにしんどかったです。
そういう時期なんだと思います。

  • ようママ

    ようママ

    今日は!うちの子もニコニコしながら奇声をあげるので声を出すのが楽しいのでしょうね。しかも怒る年、怒られてわかる年でもないですしね。。。そういう時期だと思います!ありがとうございました!

    • 8月4日
つばさ

うちも叫びます笑

自分の声が出せる事が嬉しいようで、ごきげんで叫びますよ(´⊙ω⊙`)!

うちは接客業の自営業なので、声が住居スペースからお店まで響き渡るので、お客さんからにぎやかで楽しそうねと言ってもらってます\(^o^)/

私もママリでお話し聞いてもらうだけでも楽になるので、ぜひぜひママリを活用しましょう♫

  • ようママ

    ようママ

    今日は!先ほど誤って質問の方に投稿していまいました。。。再度返信します。
    赤ちゃんの響くお店にいきたいです。私ももっとママリを活用します。ありがとうございました!

    • 8月4日
さーちゃん

私も奇声すごいですよ💦
スーパーの中、エレベーターの中どこでも叫びますね😅
たまに耳がキーンってなります。
とりあえず声を出すのが楽しいのか、甘えてるのか、眠たいのかとかだとおもいます。
うちの娘は眠たいと特に叫んで自分の髪の毛引っ張ったり私の腕をつねります。
お互いに気持ち落ち着けるように家では音楽つけたりテレビつけたりしてます。お外でも可能な限り歌を歌ったげたりなにかしら話しかけてます💦
おもちゃ持ち歩いてるので気をまぎらわせるのに渡してますよ😃

  • ようママ

    ようママ

    今日は!ウチの子も自分の髪を引っ張ります!私も今日は皆様のアドバイスを元になるべく側いいて話しかけたり、音楽をかけて一緒に歌ったりしたら大声ではなくなったような気がします。
    スキンシップが足りなかったのかもしれません。オモチャを買い足して気を紛らわせる方法を私もしたいと思います。ありがとうございました!

    • 8月4日
ようママ

今日は!赤ちゃんの声が響くお店は私も行きたいです。。。叫ぶ時期なんですね!私ももっともっとママリをかつようします😆ありがとうございました!