※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、流産の悲しみと不安を感じています。過去の経験や将来への不安があり、乗り越え方や恐怖の解消方法を知りたいです。

現在2人目妊娠中です。
1人目出産後2人目がなかなかできず周りがどんどん妊娠出産をする中頑張っていました。
そしてやっと妊娠できたと思ったら流産してしまいすごく落ち込んで悔しくて自分を責めてしまって、やっと立ち直りかけた頃に妊娠がわかり正直あの時の記憶が蘇り嬉しさももちろんありますが、不安で胸がいっぱいです。
流産してしまった時の少し前に妊娠した義兄嫁さんのお子さんがもうすぐ生まれるので心から喜びたい気持ちはあるのですがあの時の子も育ってたら…と思ってしまい素直に嬉しい喜べずそんな自分にガッカリです。
そういう風におもうのは今頑張って成長してくれてる赤ちゃんにも悪いし今いる赤ちゃんのことを大切にしようと思うのですがあと時の子も忘れられません。
同じような経験をした方どうやって乗り越えられましたか?また流産したらどうしようという恐怖はなくなりますか?
前を向いて上の子と赤ちゃんと主人と楽しく暮らせるようになりたいです。

コメント

まぁ

元気に産まれてくるまで、恐怖はなくなりませんでした。
もちろん陣痛中も。
お腹の赤ちゃんを信じるしかないと思います…。

順調に育って、元気に産まれてくるように祈ってます😊💕

私も流産経験があります。
流産した子も、少しの間だったけど、間違いなくお腹にいた大切な赤ちゃんです。
産まれてきてくれた2人の子供と同じ、私の子供です。
なので、流産した子を忘れる必要は無いし、私だけでも覚えておいてあげたいと思っています。
また流産したらという恐怖はありました。
でも、なんとなくですが、今回はちゃんと産まれてきてくれる気がする。そんな思いもありました。
実際に無事に産まれてきてくれました。

ke

同じく、長男の次の子を初期流産した経験があります。同時に周りの妊娠を素直に祝う気持ちになれませんでした💦そうこうするうちに、現在の二男を妊娠しました。二男妊娠時は、おたくと同じく流産したらどうしよう…という不安が強くなってしまい、神経質になり、パニック症候群を起こしてしまうほどになってしまいました😅
出産してやっとその症状も消え、育児に追われる日々。2回目の流産のときは少し遅れましたが水子供養をしました。供養中はごめんね、と泣けてきて、妊娠中の二男をなにがなんでも無事に出産しようと思えました❗️
いま三人目を妊娠中です。不安はありますが、なるようになるしかないと思っています。自論ですが、流産した子のことを忘れる必要はないかと❗️その子のことも含め、わたしのところに来てくれてありがとうという気持ちです。