※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
妊娠・出産

食べづわりで食欲が止まらず、気持ち悪さを感じる。太りたくないが我慢もストレス。ヘルシーな食事を心がけているが、一日中食べていることに不安を感じている。甘いものは食べたくないが、食べることが続いている。何か良い方法やアドバイスが欲しいです。

こんばんは!
食べづわりが、あった方
知恵を、お貸しください( •́દ•̩̥̀ )

私自身、食べづわりだと思うのですが
食欲が止まりません。
吐くことは、まだありません。

空腹時は、空腹すぎて
気持ち悪い時のような感じで
食べた後は、食べ過ぎたような感じで
気持ち悪いです。

でも30分後には、
また空腹時の気持ち悪さが襲ってきます。

何か口にしていないと
気持ち悪く、少量ですが常に食べてしまいます。

このままでは、太ってしまうのではないかと
不安です。
食べるのを我慢するのも
ストレスですが
食べて、太ると思うのもストレスです。

最近は、野菜スープや、春雨スープなど
ヘルシーな食べ物を心がけていますが
一日中、食べているのは良くないんじゃないかと
思うばかりです。

幸い、甘いものは食べたくないので
カロリーは、抑えられているとは思います。

何か、いい案や自分は、こうしていた!
など、教えていただきたいです。。。

コメント

Mana♡

私も同じく食べつわりですが
キャンディやガムを食べるといいですよ😄󾬍

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    飴やガム試したんですが、
    食欲が止まることはないです(T_T)
    やっぱり、多少の我慢は
    必要ですよね...。

    • 12月4日
  • Mana♡

    Mana♡

    食べ物を食べないといられないやつですね😨💦
    あとは蒟蒻ゼリーと野菜チップとか
    温野菜とかキャベツしゃきしゃき食べてました😄👍

    • 12月4日
  • acha

    acha

    そうです(T_T)それです(T_T)
    みなさんからのコメントで
    こんにゃくゼリーは、
    食べてた方が多いので
    明日早速買いに行ってきます♪
    昨日、鍋いっぱいに野菜スープを
    作ったのですが、今日の昼で
    なくなりました...😱
    どこまで食べていいのか
    わからず...過食症になってしまったんじゃないかと不安です(T_T)

    • 12月4日
  • Mana♡

    Mana♡

    今まだ初期だから
    全然食べても大丈夫ですよ😄💕
    中期に入ってからが
    つわり落ち着けばいいけど
    そのままだと注意されちゃうかもですね😣󾬚

    • 12月4日
  • acha

    acha

    そうなんですね(T_T)
    安心して食べれます...
    早めに落ち着いてくれることを
    願って、乗り切ります>_<!

    • 12月4日
  • Mana♡

    Mana♡

    そうですね😄󾬍
    わたしも初期かなり食べて太ったけど
    先生からの注意もなく
    中期に入ってから
    つわり落ち着いたから
    だいぶ増えなくなりました󾬚
    つわりの期間は人それぞれだけど
    今のところは気にせず
    食べたいもの食べてくのが
    1番やと思います󾬍

    • 12月5日
  • acha

    acha

    今は、まだ体重の増減はないですが
    産後、戻るかどうかも
    不安なところです....
    でも今は、赤ちゃんの為にも
    ストレスためない方が
    いいってことですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    中期、治るかなー>_<💦
    乗り切った方の話が聞けて
    良かったです(T_T)!

    • 12月5日
シロ

飴とかグミとか食べていました!あとトマトが無性に食べたくてトマトばっかり食べていました(^^)

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    グミ!こんにゃくゼリーとか
    良さそうな気がしましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    明日買ってきます!
    私も、トマトめっちゃ食べます!笑
    トマトジュースも無塩のものを
    一日1本ペースで...笑

    • 12月4日
きゅるて

同じく食べつわりしてました!
止まらない食欲で15kg太りました!
今では勝手に元通りです^ ^

我慢はしなくていいと思いますw
私はバナナとはフルーツ系をよく食べてました♡

  • acha

    acha

    きゃー!15キロ!
    元通りになるんですかー⁉︎
    凄いなーᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    私も、りんごが沢山あるので
    丸かじりしてます!
    元通りになるなら、
    気に病むこともないですかね?
    なんか、ちょっと安心しました♡

    • 12月4日
  • きゅるて

    きゅるて

    産後直ぐには戻らなくてかなり焦りましたがいつの間にか戻ってました^ ^
    主婦には休みが無いですからwww

    • 12月5日
なっちゃマン

わたしも3度目の妊娠ですが、毎回食べづわりです。
一口サイズのおにぎり(ちぎった梅干し入)を毎朝お茶碗2杯分ぐらいつくってちょこちょこ食べてました。
そのほかはスープ春雨と飴で乗り切りましたが、いずれも体重は±0でした!

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    私も、白米食べたいです。
    でも、炭水化物だから
    太らないか心配で...
    少量ずつなら、大丈夫ですかね?
    まだ妊娠初期なのに
    こんな食べてしまって、
    太るのも赤ちゃんがいるから、
    仕方ないってなっちゃうのも
    怖いです、、。
    程度が、わからないので(T_T)

    • 12月4日
  • なっちゃマン

    なっちゃマン

    炭水化物だからやっぱり腹持ちはいいですよ◎1回にたくさん食べちゃうとやっぱり太りやすいですが、1回に一口サイズなら大丈夫なんじゃないかなとおもいます!
    へんに糖質(果糖含め)とったりするほうが後期の体重管理苦労するイメージがあります(´・ω・`)

    • 12月5日
ニャンコ先生

私も食べつわりです。
お腹空いてくると吐き気が凄くて、色々試しましたが、今はみかん食べてます。

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    それですー(T_T)
    私は、特に食べれなくなったものは
    ないです。
    ただ満足感、満腹感?が
    持続しないというか...
    フルーツは、よく食べます♪

    • 12月4日
  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生

    本当に辛いですね。
    息子の時は食べれば治る程度だったんですが、今回は…(ToT)
    今朝初めて吐いてしまい、ずっと横になってます。
    色々食べれて羨ましいです(^^)
    明日から8週なので私にもつわりのピークがきたのかなと思ってます(。>д<)

    • 12月5日
にゃんごろ

私も全く同じつわりでした。
お腹が減って気持ち悪くなり、食べ過ぎた感でまた気持ち悪くなり…かと言って吐くまではいかない(´-ω-`)
結構悩んで常にゼリーとかカバンに持ってましたが、特に満たされず…
仕事中はずっと飴を舐めてました。結局どぉにもできなかったので、食べたい時は気持ち悪くなるけど食べ1日中何か食べてました(^-^;)
なので、4ヵ月頃からお腹がポッコリ出てました(^_-)笑

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    全く同じ方がいるなんて!
    心強いです(T_T)♡
    病院から、
    注意されたり無いですか?
    私も既に旦那から
    腹が出てきたって言われます。笑
    今は便秘も重なってだと思うのですが、便秘なのに食欲が止まらないなんて、本当に厄介です...。

    • 12月4日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    わかりますわかります(≧▽≦)
    便秘+この食欲!!
    昨日、白ご飯1人で1合
    とコロッケ2こ完食したらさすがに旦那ひいてました(≧∇≦)笑
    最近、お腹出すぎなんぢゃないかって不安になってきたので次の検診の時に先生に聞いてみよぉと思ってます(^_-)
    こないだ(11/17)の検診の時は、特に何も言われませんでしたよ(´V`)♪

    • 12月4日
  • acha

    acha

    結構食べますね!笑
    私は、一回の食事をいつもの
    3分の1くらいにして
    その分、一日中食べてます...
    いいのか、悪いのか...
    私が行ってる病院が
    体重管理、厳しいみたいなので
    怒られるー(T_T)と思いながらも
    やめられず...

    • 12月4日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    太りすぎると産道の周りに脂肪がついて出産が大変になるときいたので、これから食べ物は控えて『水』でお腹を膨らます作戦にでようと考えてます。
    それ用に、ウォーターサーバーも頼んでました( ´艸`)

    • 12月4日
  • acha

    acha

    あ!それは、ネットで見ました!
    にゃんごろさんは、妊娠中期頃だと思いますが、まだつわり続いてます?
    わたしも、飲み物を多めに!って
    思うんですが、空ゲップが出て、
    それはそれで出ちゃいそうに
    なります😓笑

    • 12月5日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    つわりはもぉなくなってますよ♪トマトが食べたぃと思わなくなったのが1ヵ月前ぐらいだったのですが、空腹による吐き気とかもその頃からなくなりました(´V`)♪
    たまーに空ゲップでえずくコトもあったけど、それも今では気にならないです( ´艸`)

    • 12月5日
  • acha

    acha

    そうなんですね!
    つわりが落ち着く目安が
    14週くらいですかねー>_<
    耐えるしかないですね!
    乗り切ります!!!

    • 12月5日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    吐きづわりぢゃないだけマシと思って、なんとか乗り切ってくださいヾ(≧∇≦)
    いつのまにかなくなりますから☆
    お互い頑張りましょ!!

    • 12月5日
  • acha

    acha

    そうですよね!
    吐きづわりじゃなくて
    よかったです>_<💦
    不安で、余計に気になっていたので
    ここに相談して良かったです(T_T)
    明日から、少しは
    リラックス出来そうです♪
    また、不安があったら
    相談しにきますm(_ _)m♡

    • 12月5日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    少しでも力になれたならヨカッタです(^^)同じ症状の人に話聞くのが1番安心につながるのかもしれませんね(´V`)☆
    私もまた訪れた時は、仲良くしてくださいね(*'▽'*)

    • 12月5日
小麦🐰

私も食べづわりでしたー(*^_^*)
やたらパイナップルが食べたくて、我慢出来ずに毎日食べてたら最終+18キロで先生も苦笑いでしたw

なんか食べたいなーって思った時に、一口サイズのオニギリつまんでました!
あとは、蒟蒻ゼリーとかお水で誤魔化してましたw
フルーツは糖分多いので気をつけてください!笑

頑張ってくださいね♡

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    フルーツ...怖いですね(T_T)
    やっぱり、多少の我慢は
    必要ですよね(T_T)
    まだ始まったばかりなのに
    先が思いやられます..._(:3 」∠)_

    • 12月4日
ひかりまま

氷や、昆布、茎わかめなど、太りにくいモノを食えとお医者さんに進められました。
食べ悪阻も辛いですよね(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    海藻いいですね!
    海藻類大好きなので、
    参考にさせていただきます♡
    我慢しなきゃと思うのも
    キツくて、胃が痛くなってしまいます(T_T)
    初めてのことなので
    戸惑ってます...笑

    • 12月4日
  • ひかりまま

    ひかりまま

    今だけなので、大丈夫です(*・ω・)
    悪阻時期が終われば赤ちゃん、羊水分だけで体重もそこまで増えなかったと思います(^Д^)

    • 12月4日
  • acha

    acha

    そうなんですねー!
    赤ちゃんが育ってくれてると
    思って、食べながら...笑
    乗り切ります(*/ω\*)

    • 12月4日
にゃろめ

私は干し梅とか昆布とか食べてました。あと枝豆とか。
ちびちびゆっくり食べれるのでオススメです。
後は炭酸水でごまかしてました。

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    私も、カリカリ梅は
    必需品になってます!笑
    炭酸水、試してみます♪

    • 12月4日
チョコミントあっこ♪

私も3人とも食べづわりでした。上2人は15キロ以上太り、3人目は10キロちょい太りました^_^;

つわりで食べられなくて痩せる人もいるのに、つわりの時点でプラス4キロでしたからw

病院でも短期間で太るとやはり注意されます。食べるなら、こんにゃくゼリーとかカロリー低くてお腹にたまりそうなものを食べてね、って言われてこんにゃくゼリー買い込んでましたw

3人目の時はお腹の張りがあったり、茶おりがあったりしたので、なるべく安静に、って言われてたので
寝てましたw寝てれば気持ち悪さも感じなかったので!それで3人目は上2人ほど太らないで済みました。

家に居られるのならお昼寝をする、お仕事されているなら夜は少しでも早く寝るとかでしょうか^_^;

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、こんにゃくゼリー
    良さそうですね!
    私も、明日早速買いに行きます!
    専業主婦なので、昼頃まで
    寝ちゃおうと思います(⍢)笑
    確かに、起きてる時間が短ければ
    気持ち悪さを感じずにすみますね!
    さすが3児のママさんです!

    • 12月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも食べづわりでしたー(>_<)ひたっすら食べてました(笑)
1番お世話になったのはこんにゃくゼリーです\(^o^)/つわりのピークが夏だったのもあるんですが、凍らせて食べてました!そのままだとつるっとすぐ食べ終わっちゃうんですけど、凍らせると冷たくて一気には食べれないし、少しずつかじって食べるので意外と満足感ありました♪
あとはお湯を注ぐだけのスープや、果物(皮をむくのも億劫なのでみかんや桃の缶詰がおすすめです)、チョコレートなどの一口で食べられるものを枕元に置いたりしてました。

幸いわたしはつわりが終わって安定期に入るまでは一切体重が増えなかったので助かりました(;_;)
今の時期は栄養は考えなくても大丈夫なので、食べられるものを食べてくださいね♪甘いものを欲してないとのことなので糖分とかは大丈夫そうですし、太りたくないからと気持ち悪いのを我慢するよりは、ご自身の体調を優先させてください!
わたしは12週辺りからおさまってきてました*もう少しの辛抱ですよ(´;ω;`)!頑張ってくださいね!

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    こんにゃくゼリー食べてた方が
    多いので、
    私も早速買いに行こうと思います♪
    まだ体重は、増えていないですが
    このままの食生活だと...と
    不安でした(T_T)
    励ましの言葉まで、
    ありがとうございます(T_T)♡
    出産、頑張ってくださいね♪

    • 12月4日
raccooo

私も今まさに同じような状況です(>_<)
これなら食べれると思ってストックしたものが次の日には食べたくなくなる最悪な状況…笑

最初の頃は春雨や豆腐などさっぱりしたものばかりでしたが、今は逆に気持ち悪かったり、最近毎日フライドポテトばかりで米を食べなくてもこのままだと恐ろしい勢いで太りそうです(;´д`)

今のところいつでも受け付けるのはみかんだけです、あとはゼリーもいけるかな?でも空腹はみかんやゼリーじゃ解決しないのが悩みです…ってこれ、全く回答になってない、お役に立てずすいません(´・ω・`)笑

つわりがこんなに辛いとは思いませんでした…お互い頑張りましょ!(>_<)

  • acha

    acha

    コメントありがとうございます!
    お子さん同じくらいですね(*/ω\*)
    同じ状況の方がいて心強いです!
    フライドポテトは
    ヤバそうですね(T_T)
    でも、我慢出来ない気持ち
    すっごいわかります(T_T)
    確かに、がっつり食べないと
    満足感ないですね...
    わたしも、ステーキが
    食べたくて食べたくて...
    でも、一回食べたら終わりだと
    思って、耐えてます...笑
    もう少しで終わると思って
    頑張りましょう>_<!!!

    • 12月5日
AAA

食べづわりで20キロ太りましたよー!(笑)先生に腹切るぞ!て怒られてました(笑)
でもすぐ戻りましたよ☆気にしない気にしない(笑)

夜中は暗闇の中炊飯器の前に居ましたよ(笑)
赤ちゃんのためにたくさん食べるのが1番です(´ε` )

あーたむん

上二人の時食べづわりでした(´・_・`)
食べて全部戻して
またお腹すくから少し食べてを╭( ๐_๐)╮
わたしは、茎ワカメとかおしゃぶり昆布、堅いスルメ、もずく、納豆、時々果物を食べてましたよ( ^ω^)

ゆんめ

私も同じように悩んでます(>_<)
症状は日によりむらがあるけど、お腹すいて食べたら、食べ過ぎみたいに気持ち悪くなって吐きます!
私も食べやすいもの模索中ですね♪

Nano

軽い方だったとは思いますが、私も食べづわりでした。
甘くない炭酸水と三ツ矢サイダーの雨でごましてました。あとはトマトかじったり、夏だったのでところてん食べたり。
4ヵ月くらいからつわりはなくなりましたが食欲は止まらず( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )14キロ増えました。
食欲は出産したらピタッとおさまったので、妊娠中はホントに異常な食欲だったんだなーと再確認でした(^^;;体重は今18キロ減りました!!

リサリサ

私も食べづわりで、最終的には17㌔太りましたが産後1年弱で育児と家事に追われ元通りでした😂
あの時の私の状況は皆口を揃えて食欲が半端なかった、、と言ってました(笑)💦💦だけど大丈夫です!!きちんと痩せた立派なサンプルがここにおります!(笑)

ひさちゃんママ

私もたべづわりで、食べてないと気持ち悪くて辛かったです。
皆さんが書いてる様な感じで、おにぎりや、お寿司のサラダ巻・炭酸水・蒟蒻ゼリー・トマトジュース・サラダを食べてました。
仕事をしてた事もあり、ひと口食べたら10分とか気持ち悪くなるピーク寸前まで我慢して、また ひと口食べるってやってました。あとは起きてると気持ち悪いし食べちゃうし体重が増えるのも怖かったので、とにかく寝てました。寝てれば気持ち悪くないしね(^◇^;)
今は辛いと思いますが、色々と試しながら何とかつわりを乗り切って下さい。

deleted user

私、5人目ですが……
初の 悪阻が なく 体重管理で
すでに 苦戦中です。

妊娠前より…食べる 量とかも
あきらかに 減ってるのに
体重が 5ヶ月入って +1キロ。。

私 1人目 20キロ増えだったので…
体重は 出来れば増やしたくなく…

今は 胃を小さくする。
炭水化物は 夜 2、3口 食べるぐらぃ。
水 飲むだけでも 今回体重が増えるので
最近 は 少しストレスが…(_△_;)

リナちゃんママ

食べつわり、辛いですよね。私も食べつわりが酷くて何か食べないと吐き気がして辛いです。
amiyaさん、果物とか好きですか?私は、お腹が空いたらみかんを食べています。他にも梨や柿などを食べてお腹を満たしています。酷い時なんか、みかんがその日のうちになくなります(笑)

参考になるかはわかりませんが、私なりの対策?です。よかったらやってみて下さい^o^

☆さぁやん☆

私も食べつわりでした…(´._.`)
しかも同じのしか食べれない上に、同じの食べてると効かなくなるので大変でした(>_<)

オレンジジュース、こんにゃくゼリー、パイナップル、サイダーなど色々しました(笑)
三ツ矢サイダーはかなり効きます!
私も体重気にして、おにぎり作ってちょっとずつ食べたり、スルメをかんでごまかしたりしてました(笑)
あと、味噌汁も以外にいけました!
辛いですが、無理せず頑張ってください!

くぼな(*´ω`*)

わかります!
わたしも…。笑

吐き気は全くないのに食欲ばかり増して…\(^o^)/

保育士だったので、エプロンのなかに茎わかめ入れて食べてました。笑

噛みごたえがあってオススメです!(*^^*)

やんぽん

おなじく食べ悪阻でした〰(-_-)
仕事してるので、
飴ちゃんでしのぐしかなかったです(>_<)