※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじたぶる
妊娠・出産

妊娠検診補助券が使えないため、引越し先の病院で初めから検診を受けるか悩んでいます。間が空いても大丈夫でしょうか?

病院をどのタイミングで変えようか迷ってます…

先週の月曜日に産婦人科に行き、その時に無事心音確認(?)が出来ました!
次から正式に妊娠検診になるのですが、8月末に違う市に引越しの予定があり、病院も変えようと思ってます。
次に病院に来てねと言われたのが8月13日です。
私の今住んでる市で、先日妊娠検診補助券を貰ったのですが、私が先週行った病院は隣の市の病院でした。
貰った妊娠検診補助券は私の今住んでる市でしか使えないので、先週行った病院に次も行くとしても補助券を変えなければいけないですよね?💦
8月末に引っ越す予定があるので、妊娠検診の1回目だけ先週行った病院で、その後は引越し先の病院になるくらいなら、もう8月末に引越し先の病院で初めから妊娠検診を受けた方がいいでしょうか?
一回目の妊娠検診は血液検査もあるのでなるべく引越し先の病院で検査を受けたいのですが、、
引越し先の病院で受ける場合、心音確認から1ヶ月ほど間が空いてしまうのですが大丈夫でしょうか?😰

長く荒い文になってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください┏○"

コメント

さくらんぼ

私なら、今の病院にその旨相談の上、引っ越し先の病院で妊婦健診始めるかなと思います。ちなみに母子手帳は7週でもらう所も10週よりあとに貰うように指示を受ける病院もあるとの事です。
初回に血液検査とかあるので、引き継ぎできるのかよくわかりませんし、紹介状費用とかかかる可能性もあるのかなーと。
私は7w心拍確認で、転院しました。2週間半後の受診でした!
ちなみに私の転院先では血液検査の引き継ぎできなかったです💦

• べじたぶる

べじたぶる

母子手帳を貰うタイミングが病院で違うんですね…!
    色々詳しく教えていただきありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    血液検査の引き継ぎができないのが一番嫌なので、きちんと病院に聞いてみようと思います!

• 8月4日
みやまい

私は引越しの兼ね合いもあり、合計3つの病院に通いました。
1つ目は引越し前の家近くにあるクリニック🏥(お産はしていない)
2つ目は引越し後の家近くの病院🏥
3つ目は里帰り出産のため、予約していた病院🏥
それぞれ事情を話したら病院を移るタイミングで紹介状を書いていただきましたよ(^^)
特に紹介状のための別料金もなかったです。

今回行かれた病院に13日に行って、検査済まされてから病院移っても全然問題ないと思いますよ。
引越し先の病院となると日も空いてしまい、不安もあると思うので。
ただ、検査結果がすぐには出ないと思うので結果が出た頃に来てくださいとなるとは思いますが。
その時に紹介状を書いてもらえるんじゃないですかね?

そして私は住まいが大阪ですが、府内であればどこの市の産婦人科でも補助券利用できました!
府外でも、一旦自分で支払った上で後日返金請求できるようでした。
補助券の発行も、ご自身の住民票がある市でしか発行できないとは思うので、住民票のない隣の市の補助券はもらえないと思いますよ。
引越しが済んだら(住民票を移したら)元々持ってる補助券と新しい市の補助券と交換になると思います。
私はそうでした。
私の場合大阪ですが、どこの自治体も似たり寄ったりな制度なんじゃないでしょうか(^^)
確認してみてください!

長々すみません。
まずは今回行った病院に電話で確認してみるのがベストだと思います!

• べじたぶる

べじたぶる

3つも病院に通われたんですね…!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます(*´﹀`*)
    私も大阪なので、とても参考になりました🎵
    とりあえず電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます┏○"

• 8月4日

検診は言われた通りの日に行った方がいいと思います。
また、引っ越しはしょうがないことですし、その旨今通院している病院に相談して、次の病院へ紹介状を書いていただいたらいいと思います😊
紹介状を頂く際に、今までの経過とかも引き継いでくれるはずですよ!!
ちなみに、私は転院したのでその流れで行いました。
補助券についてはわかりかねますので、市役所に尋ねると良いと思いますよ✨

• べじたぶる

べじたぶる

そうですよね、初の妊娠ってこともあり病院に行く感覚はなるべく開けたくないので…😰
    紹介状も書いてもらえるんですね!
    優しく教えて下さりありがとうございます🎵

• 8月4日
ママ

補助券は補助券を発行した自治体でしか使用できませんが、違う市で受けても後日請求出来るはずですよ😊
市役所に相談窓口あるはずなので確認してみるといいと思います😊
心音確認できたということは今6〜8週くらいですか?
とりあえず13日の診察は受けて、病院で引っ越しすることを相談して、採血は引っ越し先の病院で行うのはどうですか?

• べじたぶる

べじたぶる

違う市で受けても請求出来るんですね…!初めて知りました😳💦
    そうですね、とりあえず病院に電話で確認しようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月4日