※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が抱っこをせがんで寝てくれず、家事が進まない。他の赤ちゃんがお利口に寝るのに悩んでいる。意見を聞きたい。

生後4ヶ月の息子について…、
ウチの子は、ひとりで機嫌よくゴロゴロできるのはほんとに短時間で、すぐクズって抱っこをせがまれたり、眠いとグズグズして、抱っこしないと寝てくれない😭グズグズしてても、眠くてそのうち勝手に寝てくれるかと思って少し放っておくんですが、そうすると、グズグズから、ギャン泣きに変わってしまって…💦しかも、立ってユラユラしないと寝ない…😓抱っこしてユラユラするとすぐ寝るんです…💦
抱っこで寝て、深い眠りに入ったなぁーと思って下に寝かせると10〜15分で起きちゃいます😭家事が全く進まない😱
母親には、甘やかしすぎ・抱っこしすぎ、ギャン泣きでも少し放っておけば、その内寝るよ!…と言われ、そうなのかなぁ…と少し悩んでます💧
ギャン泣きすると、どうしても放っておくことが出来なくて抱っこしちゃいます😰
ママリで見てると、ひとり遊びして、眠くなったらグズグズしながらも勝手に寝てくれてたり、お昼寝も1〜2時間してくれたり…みんなお利口さんで羨ましいなぁーと思ってます😭
子どもとは、絵本読んだり、お歌歌ったり、マッサージしてみたり、コミュニケーションは不足してないとは思うんですけど、少し自信喪失気味です😢

似たような方、こうしたらいいよ!など、意見が聞けたらと思います(>_<)💦

コメント

*Rie*

上の子の時、同じような感じでした。
退院してすぐから、夜は抱っこ+ユラユラじゃないと寝れない、布団に下ろすと直ぐ起きて泣く、結局また抱っこの繰り返し💦抱っこしたまま寝てたりしました😫一時間経たずにミルクを欲しがったりなど、本当に手のかかる子でした。抱きぐせつくって言われますが、大変なのはこの時期だけで次第に楽になってきます。抱っこじゃないと寝ない子が抱っこしないで寝れるときが来ます。今は大変ですけど、周りの人気にしないで思う存分抱っこしてあげてもいいんじゃないでしょうか⁉️どうしても、イライラしちゃったり疲れちゃったりしたときは、泣かしておいて少しリラックスすることも大事ですよ😊

• miho

miho

回答ありがとうございます😊
    ひとりで寝るようになる時が来るんですね😭今だけだと思って抱っこしてあげたいと思います😅
    リラックスして、気持ち落ち着かせたいと思います😂

• 8月3日
うさぎ

うちの4ヶ月の息子も同じです😭
ねんねトレーニングすると一人で眠れるようになるとかいうけど、
泣いてるのをあんまり放っておくのも親の信用を失うという話もあるし、
何より可哀想すぎて無理で、一瞬で断念しました😂w

私はたくさん抱っこしてたくさん抱きしめて、小さいうちは愛で溺れるくらいな感じで育てたいと思っているので、今は頑張って抱っこしまくろうと決めました😂

解決にならない回答でごめんなさい🙇‍♀️

• miho

miho

そうなんですよ💦ネントレのことを調べて試そうと思いましたが、同じく、泣いてるのが可哀想すぎて、断念しました😂

今だけだと思ってたくさん抱っこしてあげようと思います✨
    同じような方がいてホッとしました😭お互い頑張りましょうね☺️

• 8月3日
  • うさぎ

うさぎ

やっぱり断念しますよね😭
    もし私が赤ちゃんだったらって考えたら、悲しすぎますもん😭

はい!お互い頑張りましょう!☺️

• 8月3日
ちひろ

私のところは、1人でウトウト寝ることはないにしろ、最近は1人で遊んだりしてくれることが多くなりました!
プーさんのメリーを買ってからですかね^_^
あと、抱っこ紐で出かけたり、ベビーカーで出かけると帰っている途中に寝てくれることが多いので、抱っこ紐だとそ〜っとおろして、そのまま寝かせたりすることとかありますよ♬

• miho

miho

確かに、抱っこ紐・ベビーカーでお出かけするとすぐ寝てくれますね😄
    抱っこ紐のまま寝かせたことなったです😳今度試してみます😄

• 8月3日
りい

大変ですよね😭
私は今しかだっこできないし!と割り切ってグズグズのときはずっと抱っこしてます!(笑)
家のことなんて後回しの後回しです!😩

• miho

miho

確かに、抱っこできるのも限られた時期だけですよね💦
    私も割り切って抱っこしようと思います😂

• 8月3日
だーちーまま

うちもグズグズで1人遊び時間は短いです💦💦
メリーで遊んでると思いきやうつ伏せになり泣いて助けを求めてます😭😭
家事は進まないですね💦💦
うちもお昼寝30分と短く困ってたところ、スリングを教えてもらいました🤱スリングで寝たところ布団におろして横で手を握りながら一緒に寝るようにしたら、ほんの少しは寝る時間伸びました😊
今日のご飯はまだ出来てませんがなんとかなるかと、思ってます🤗

今しか抱っこ出来ないですよ👌👌
1歳すぎると歩くのが楽しくてなかなか抱っこ出来なくなるので、今のうちに可愛い我が子を目一杯抱っこしてあげてください❣️❣️

私も1人目の時は全く余裕がなかったのですが、2人目も最近ようやく落ち着いてきました😊

• miho

miho

全く同じような状況ですね😅ウチもうつ伏せになってしょっちゅう泣いて呼ばれます😂
    スリングのことは聞いたことあったんですけど、ほんとに寝てくれるんですね😍

今だけだと思って抱っこする事にします☺️

• 8月3日
まな

いま全く同じです!
なにもできません!やっとの思いで昼ごはん、抱っこしながら掃除洗濯夕食の準備してます!
いっぱいいっぱいなのでほんと最低限の家事してます!
夕食の準備も簡単にできるよう、クックドゥ様様です。笑
旦那にも頑張りすぎなくていいと言ってもらえてるのでもう甘えてます!
だからといって旦那が何かしてくれるわけではありませんが、とりあえずいっぱいいっぱいでできなくても仕方ないと思うようにしてます!

• miho

miho

回答ありがとうございます☺️
    分かりますー😭
    お掃除毎日されてるんですね😱尊敬…😳私、2日に1回です😅それに、晩ご飯はちゃちゃっとできるものばかり😂
    いつかはこの時期も過ぎると思って、お互い頑張りましょうね😅

• 8月3日
kyg

うちの子二人とも、甘えん坊さんです(*´꒳`*)
抱っこじゃなきゃ寝ないし、下ろすと泣く。
構ってないと、私がいないと泣く。
けど今のうちだけです!
一人目の時は本当にしんどくて、些細なことでもイライラしてました😅
ハイハイとか自分で体力消耗したら、寝てくれます!
おかげさまで上の子ですが、物音でも起きずぐっすり寝てくれます(o^^o)
お互い無理せず、休憩できる時に休憩して甘いものでも食べて育児頑張りましょー☺️

• miho

miho

たまに、『もう、どうして欲しいんよ!』と、子どもに言ってしまうときもあります😢言った後に反省💦
    なるほど。もっと、自分で動けるようになったら疲れて寝てくれるようになるんですね😳それまでは、息子の甘えに応えたいと思います😂
    甘いもの必須です(笑)頑張りましょー😆

• 8月3日
りい

分かりますー!分かりますよお母さん!!
うちも同じです(;_;)
ご機嫌タイムは一瞬なのでその間に家事走り回る毎日です!
おまけに最近夜も頻繁に起きるようになっちゃって母ちゃんもう瀕死です(笑)
抱っこ、今だけだって思ってたくさんしてあげてます♡でも、お昼寝のときだけは、私も休みたいのでついに添い乳始めました!添い乳も賛否両論ありますが、助産師さんにはお母さんも楽しなきゃ、お母さんが潰れたら大変だよと言われたので添い乳しながら一緒にお昼寝してます☺️今までお昼寝はmihoさんと一緒で抱っこして寝て置いてすぐ起きるでしたが、添い乳始めて1〜2時間寝てくれるようになりました。夜は抱っこして寝かせてます😴
お母さんも休めるときに休みましょう!お母さんも人間ですもの。しんどくて当たり前だです😂
私はいつもママリに嘆いて励まされてます!励まし合って乗り越えていきましょうねー!!仲間ですよー!!

• miho

miho

分かります😳一日中冷房付けてますけど、暑いのか、ここ最近夜中に起きるようになりました💦なのに、朝起きるの早いから、母はほんとに瀕死ですよね(笑)
    添い乳で1〜2時間も寝てくれるんですか⁉️魅力的😳笑 確かにお母さんが倒れちゃうと元も子もないですもんね💦
    まるさんのことばに勇気付けられました✨ありがとうございます♪お互い頑張りましょうね😊

• 8月3日
mchanco

一緒すぎて、自分のことかと思いましたー!(笑)
回答になってないかもですが…

うちの子も感情豊かになってきて、少し離れただけで泣いたり、寝返りがうまく行かないと怒ったり、忙しいです💦
寝るのも基本抱っこだし、寝入っても離れたら気づかれるし😌(笑)最近は夜中もグズグズ言って、親子で寝不足です💧
泣いて様子みてもいいんだろうけど、泣き声に1分も耐えれません!(笑)

そういうときは家事は諦めて、とことんベタベタしてます(笑)
抱っこもベタベタも、自分が辛くないから、今だけと思ってたっぷりしてますよ😃
そのせいか、なにで泣いてるかは大体分かるので、泣いて困るってことはないです😀
まだまだ何にもできない赤ちゃん、甘やかして抱っこして、なにが悪いんだー!と思ってます♡

• miho

miho

同じですねー😭 可愛いなぁーと思うんですけど、やらなきゃいけないことが溜まって余裕がなくなるとイライラしちゃうんですよね😓で、息子に『どうして欲しいの!』ときつく言って自己嫌悪(笑)

確かに、抱っこできるのも、ベタベタさせてくれるのも今だけですもんね(^_^;)思いっきり甘えさせたいと思います🤣

• 8月3日
らぶちゃん

うちの子もそうですよ!
今なんて1時間グズグズしてました😭😭😭
10-15分寝て起きます😭
うちの子は夜寝てくれるのでいいですが😭️💓
みんな2.3時間は寝てくれるというので色々不安になりますよね💦
一人遊びができるようになったのはベビージムを買ってからです😊💕
起きて私と遊んで、(機嫌よければ)ベビージムで遊ばせておくようにしたら1時間ぐらいは機嫌よくしてますよ!
お互い頑張りましょうね💕

• miho

miho

ウチもメリー買ったのですが、いちいち移動させるのがめんどくさくてあまり使ってなかったのですが、これから活用してみます😅メリー買った時より、息子も成長したのでもう少しメリーに反応してくれるかな😅
    頑張りましょうね✨

• 8月3日
まるきち

個性だと思います。
3番目は1日の中でぐずるのは合計10分ないと思います。
眠たそうにしてるなと思うとそのうち寝ちゃうし、抱っこで寝かしつけはしたことほとんどないです。
上の子の時はずっと抱っこでした。主さんのようでした。
抱っこひもにつけたまんま降ろして寝かしたり抱っこしたまんま横に一緒に寝転んだり。家事は機嫌のいい朝一に一気にやってました。ラックに乗せて足でゆらゆらさせながら側でごはん作ったりもしましたよ〜

• miho

miho

なるほど〜個性かもしれないですね☺️そう思うと少し気が楽になります♪
    合計で10分ないんですか⁉️なんと羨ましい😭✨
    確かに、朝一が勝負ですよね😂

• 8月3日
しっぽ

上の子の時は抱っこじゃないとお昼寝できなくて、どんなに頑張っても床に着地して寝れない子でした(>_<)
その代わり夜はしっかり寝てくれてたので、一日中抱っこしてバランスボールに乗ってユラユラしてましたよ😊その状態でボケーっとテレビ見て1日過ごしてました!笑
家事は旦那が帰ってきて、夜のうちに済ましちゃって、日中はなにもしないと割り切ってました✨掃除とかは週末まとめてやってました!

そんな子でも5ヶ月になったら突然床で寝れるようになりましたよ❗️音には敏感で、その間に家事ができる感じではなかったですが、自分の時間ができて、すごーく楽になったのを覚えています♡

全然アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、家事はできてラッキーくらいの気持ちじゃダメですか?私はその時期旦那さんに私に家事は期待しないでと公言してました!笑
もっと楽な気持ちで今しかない子供の成長を見守ってあげていいと思いますよ❤️
ママさん、毎日お疲れさまです!!

• miho

miho

バランスボールがいいと聞いて、先日購入しました🤣

5ヶ月😳うちの子もあと少し✨しっぽさんのお子さんこように床で寝てくれるようになると嬉しいです😆

そうですね💦ありがたいことに、旦那も家事が出来てなくても文句を言う人ではないので、その辺は助かってます💦
    気持ちに余裕なく子育てすると楽しくないですもんね(>_<)子どもの成長をしっかり見守りながら子育て楽しみます☺️

• 8月3日
おたんちん母

果たしてそのせいかはわかりませんが…沢山抱っこしたウチの娘は、笑顔いっぱいの、ちょっと困っちゃう程、他の子どもや大人と関わる事が大好きな子になってます。

沢山抱っこされたかったり、一緒に遊びたい子は、沢山人と関わりたい性格の子どもかもしれません。

逆に1人遊びの好きな子は、元々1人でいる方が落ち着く性格なのかもしれませんね…なーんて思ったり。

どんな性格の方がいいなんてありません。だから、しょーがないな、個性だな的に考えるのも気が楽になるかもしれません。

• miho

miho

なるほど〜😳考え方って大事ですね☺️なんだかすごく気が楽になりました✨ありがとうございます😊♪

• 8月3日
ゆか

わかりますわかります😭
新生児の頃から中々寝ないし寝ても置いたら起きるし私以外が抱いたらぐずるし!
しかも産まれも大きくら5ヶ月手前の今8キロ超えてるので、もう腕と肩と腰が😭😭

でも1~2週間くらい前からは、短い時間ですがメリーで一人遊びしたり寝返りしてうつ伏せで喋ってたり、すこーしずつですが手を離れていってるきがします🤔
男の子なのでもう何年かしたら抱っこさせてくれなくなるんだろうなーとも思うので、抱っこを強請られてる時は全力でだっこして愛でてます😍

大変ですけど、一人遊びで構ってくれなくなると寂しくなるので、今のうちいっぱい抱っこして下さい(笑)

• miho

miho

ゆかさんのお子さんは8キロ超えですか😱⁉️それは大変💦ウチの子体重が中々増えなくて、今6.5キロぐらいなんです💦それを考えると…ゆかさん、大変だ😱そりゃ、身体中痛くなりますよね😭

そうですね😅抱っこも今しかできないと思って、たくさんしてあげるようにします😂お互い頑張りましょうね✨

• 8月3日