※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
家族・旦那

旦那に、帰ってくるのが苦痛だと言われてしまいました。最近の私、すご…

旦那に、帰ってくるのが苦痛だと言われてしまいました。
最近の私、すごく変なんです。

・旦那と話すときだけ、とっさに言葉が出てこない
・曜日をいつも間違える
・玄関に鍵をさしっぱなしで忘れてしまう
・やっとくね、と言ったことをそのまま忘れる

あとは、旦那いわく攻撃的だと。何か言われると、注意されてる気分で、私も、うん、ごめんね。わたしが悪かった。気を付けます。しか話すことがでにません。

無気力というか、寝ているけど疲れていて、育児は別に嫌じゃないけど、家事をするときは旦那に言われたことを思い出して、追いたてられているような感じでこうしなきゃ、ああしなきゃ、と思ってしまいます。

気が利かなくてごめん、掃除ができてなくてごめん、帰ってきたときにごはんができてなくて、作らせてしまって申し訳ない、と思います。

どうしたらこのループから抜け出せるんでしょう?
旦那にもっと頼るのがよいんでしょうか。
仕事を頑張っているのに、私は育児と家事しかしていないのに申し訳なくて。

コメント

にゃこまま

鬱とかですかね??

精神科とかいってみたら
どうですか??😭

ゆらまま

初めましてこんにちは(*´˘`*)♥
育児と家事で十分ですよ~!!

私なんて、ご飯作ったら後は娘とずーっと遊んでます(´・∀・`)

旦那のお弁当もたまにしか作らないし気が向いた時しか洗濯物もとりこみません!笑

それだけなのに、旦那より疲れたーって言ってます😂 旦那さんが優しいからそれだけなのに、いつもありがとうってお礼言われちゃってますし自分偉い!よく頑張った〜て思ってます😊

今は大変な時なのでゆったりでいいじゃない( ´﹀` )

あこ

疲れが出てるんじゃないでしょうか。私とこはまだ動かないですが、動き出したら時間に追われるでしょうし…
なんでなくても、毎日暑いので冷房病みたいになってるんでしょうか。
とりあえず、言われたことは書き出すようにして忘れないように出来る事からやってみてはどうでしょう?
曜日はカレンダーに印をつけるとかどうでしょう?
あまり無理し過ぎないようにして下さいね

お辛いですね🌀
書いているように、ご自身の状態についてもっとよくご主人とお話されてみてはどうでしょう?
それから、今後の過ごし方や病院にかかってみるかどうかなどを一緒に考えてもらえないものでしょうか??

な

私も先月あたりそうでした(;o;)
よく家族や友達からはしっかり者って言われるのですが、
ただのまっすぐな道で車をぶつける、下ろしたお金をなくすなど普段では考えられないミスが続き💦旦那から頼まれていたことも、あ、忘れてたごめんってことが数回💦
旦那は、疲れが溜まってるんだよ気にしないでって言ってくれて救われましたが…
育児も慣れてきた頃で気付かぬ間に疲れが溜まってるんじゃないですか?(;_;)
てか、ご飯作ってくれるなんて優しい旦那様ですね(*^^*)(*^^*)

産後の疲れが出てるんだと思いますよ。
私も産後1年くらいは同じような状態でした💦
頭が回らず、友人が赤ちゃんを見に来てもどもって上手く喋れず…
頭が回らないから失敗も沢山しました。
料理してる時も熱いフライパンを素手で触ったり、意味分からないですよね😵💦
やらなきゃ、急がなきゃと思ってるから余計に失敗するんだと思います。

赤ちゃんがいて余裕のある生活なんて難しいですよね😢

旦那さんにはもう少し理解してもらいたいですね😞

あゆ

まずそれしかしてないってのを思うのをやめることですよ。
育児と家事も立派な仕事 赤ちゃん見ながら家事をするって大変です。

それをしてる自分を評価してあげて欲しいですね。
みんな当たり前にしてることでも大変だなと思ってる人多いですから。

そして旦那さんをもっと頼ることで改善できて旦那さんもそれが可能ならお子さんは二人のお子さんなのだから全部自分だけでやろうと思わず出来る範囲で旦那さんを頼ってもよいと思います
旦那さんにとってもお子さんの世話をするのはコミュニケーションになりますから。
掃除も出来る範囲でいいし 旦那さんが休みの日にやるのもあり、ご飯もご飯炊いておけばなんとでもなるのだから 帰宅してからおかず作ってもいいって思いますよ。
疲れたならお惣菜とかに頼るのも私はアリだと思いますし 1品でもいいと思いますよ。
明日また頑張ればよいのですから。
心が疲れてる印象を持ちました
もっともっと気楽でいいと思いますよ。
もっと言えば旦那さんもそんだけ奥さんの様子がおかしいのに気づかれてないならもっと自分の家庭を見るべきだとも思いました。
お互いそんな余裕がないのかもしれませんが それならそれで自分で調整していかないと自分が辛くなるだけですよ。

each

みなさんご回答ありがとうございます。
まとめての返答になりすみません💦

やはり疲れですかね。毎日そんなに忙しいの?いや忙しいんだろうけど、、、と言われるのも嫌だな、と今気づきました。

昨日実は結婚記念日で、旦那はお花をくれて晩ごはんも作ってくれたのですが、私はありがとうと申し訳ない気持ちでおどおどしてしまい、今回の質問のような話となりました。

今日も話し合いをする予定です。
いつも注意されている・怒られているような気分でつらい、とは伝えています。

昨日は、じゃあ俺は何をしたらよい?と聞かれましたが、私は自分を改善するしかないと思ってしまっていて、話が進まない!と旦那を困らせてしまいました。

今日はひとまず、晩ごはんはお惣菜をもう少し頼ること、23時には寝るようにすること、お風呂掃除をお願いすることを伝えてみようと思います。

思いやりのあるご主人だと思いますよ\(^^)/
話し合える相手なのであれば、もっと自分自身にも甘えて
「ご主人と一緒に」少しずつ前に進んでいけるといいですね😌