※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

友人代表スピーチで迷っていた女性。結婚式後、他の友人が喜んでいたことに後悔。忘れる方法を知りたい。

どなたかに話聞いてほしいです。。

2年ほど前に結婚式をしたのですが、その時の友人代表スピーチでのことです。

誰に友人代表してもらうか決めるときに、
高校からの友人で、気の合う一番仲の良い友達にお願いしました。一時はOK貰いましたが、しばらくして緊張するしせっかくの親友の結婚式だし楽しみたいという理由で断られました。無理にはお願い出来ないので、緊張するからね〜わかったよ!と伝えましたが、その子にしてもらうつとりだったので、内心とても焦っていました。

私の他の友人候補としては、
Aちゃん…小学校からの親友。高校が離れて付き合う友達や雰囲気が変わってしまい、会う機会も減った。たまに連絡は取っていた。

Bちゃん…大学からの友達。大学時代は毎日のように家に泊まったりしてとても仲が良かった。職場が同じになってから仕事の話で空気が悪くなることも多くなる。私に彼氏が出来てから会う機会もほぼ無くなった。連絡も取っていなかった。

Cちゃん…高校からの友達。三年間同じクラスでずっと一緒に過ごしてた。放課後もよく遊んでいた。

Dちゃん…高校からの友達。高校時代は仲がよくて放課後一緒に過ごしたり家にもいったりしてよく遊んでいた。大学が遠くなってから一度遊びに行ったが、それ以来。誕生日などに連絡するくらい。

で、迷いました。この4人の中で関係が濃かったのは
AとBだったのですが、Aは過ごしてる環境が違いすぎて自分の中では微妙でした。
Bも全然連絡取ってないし雰囲気悪くなるし、、
と、自分の中で微妙だな〜と。

どんな人に頼むのが良いかネットで調べると、
仲が良い子はもちろんですが、しっかり話せる人ともありました。なので、Dが一番しっかり話せそうだったのでDにお願いしました。
でも後々、本当にDでよかったのかという気持ちになりました。結婚式が終わってから、Aもめちゃくちゃ喜んでくれていたし結婚式もめちゃくちゃ泣いてて、Bもスピーチ頼まれると思って心構えはしてたと言われました。それだけ関係が濃かったのだと。親にも、なんでDなの?と聞かれるほどでした。
やっぱり連絡取っていなかったとしても、一番仲良い子に頼めば良かったかな、、と思いました。その時は連絡も取ってなかったし自分の中で線を引いてしまいました。今までの思い出とか思い返して、もっと考えてからにすれば良かったです。もっと大事にすればよかったと、後悔しています。

Dはもちろん素敵なお手紙読んでくれて、選んでくれて嬉しかったと言ってくれました。
でも、2年経った今も、ふと考えてしまいます。あの時他の子選んでたらどうなってたのかなーとか、頼まれなかったAとBはどう思ったのかなーとか。
Aに関しては小学校の時に、お互いの結婚式でスピーチすると約束していました。でも、そんな昔の約束だし、、と思いました。でも本心のところどうだったのかなーと、聞いておけば良かったです。

でもこんなこと、思っているなんてDに対しても他の子に対してもとても失礼な話で、誰にも話せず一人で後悔の波に耐えてます。後悔しても仕方ないし何も変わらないのはわかっているけど、考えてしまいます。きっと人生に一度きりの結婚式だったからこそ、そんなこと考えてしまうんだと思います。

もう2年経って子どももいて、そんなこと誰も覚えてないし気にしていないと思うようにしてますが、自分の中で消えません。

どうやったら忘れられるでしょうか。
すみません、長々と。でも誰にも話せないことなのでここでどなたかにお話聞いて頂きたいです。

コメント

moeri

結婚式って一生に一度だし色々思うことはありますよね。私は1年前に結婚式を挙げ、式自体には何も無いのですが、仲が良いと思っていた友達からのご祝儀が2万円だった事がショックで未だに思い出してはモヤモヤしています。ご祝儀って気持ちじゃないですか。だからこそ、ショックでした。
やり直しがきかないことだからこそ、後悔とかしないようにと思っても後から色々出てきたりしちゃいますよね。
回答になっていなくてすいません💭

• ルル

ルル

それは気にしてしまいますよね。仮にそういうルールを友達が知らなかったとしても、、考えたらキリないかもですよね。でも気にしちゃいますね💦

• 8月3日
ここっと

Dのスピーチが素敵だったのならそれで十分ですよ☺️💕
最悪なスピーチをされていたらそう考えるのも無理ないですが、そうじゃないんですよね😅?

無い物ねだりになる気持ちはすごーーーく分かります😭💦
私もスピーチ頼もうと思ってた友人が別の結婚式と被って式にすら出席できませんでしたもん😭
この子がいてくれたらもっと幸せな結婚式になったろうなーと思いますが、別にスピーチを読んでくれた友人のスピーチもとても良くて😭✨✨
手も声も震えていてすごく緊張してたのが伝わってきて、、、😢
そんな中で私の両親も喜ぶようなステキなスピーチを読んでくれて感謝感謝です😢🎉

きっとDさんも緊張した中でぽっきー❤︎さんのことを喜ばせるように頑張って読んでくれたと思いますよ☺️💕
むしろスピーチを読んでくれる友人の候補がたくさんいて羨ましいなーと思いました🤣🎉

• ルル

ルル

素敵でした!でも、関係濃かった子のスピーチだったら、どんなのかなとか考えてしまいました。友人が出席できなかったのは残念ですね💦完璧な結婚式はないかもですね。。

• 8月3日
ぷよぷよ

スピーチを頼みたいって思える友達が、たくさんいるんですね!
羨ましいです♡♡
モヤモヤしてしまう気持ちもなんとなく分かる気もします💦😓
どんなスピーチになったんだろうなーとか、考えちゃいますもんね。
でも、来てくれた友達が、素敵な結婚式だったね!とか喜んでくれただけで嬉しいし、良い結婚式だったんだろうなって思いますよ。
本当は一番始めに頼みたかった友達が緊張するからと断られたんですよね💦
学生時代にどんなに仲が良くても、最近絡みのない、誕生日の連絡するぐらいの関係で引き受けてくれたDさんは良い友達だなって思いました!
感謝ですね♡♡
お友だちに恵まれていて、羨ましくてコメントしちゃいました(*^^*)

• ルル

ルル

すみません、下に返信書いてしまいました💦

• 8月3日
ルル

確かにそう言われるとDは本当に良い友達だなと思います!でも他の子だったらどんなんだったのかなと考えてしまいますね、、今日Aちゃんと会ってて、小学校から今まで変わらず友達でいられてよかったわーと懐かしい話になりました。逆に私は、付き合う友達も変わったから距離が出来たと思ってたと話しました。そしたら向こうは、そう?私は変わらず大事な友達やと思ってるよ!と言われました。それを聞いて余計にどっと後悔の念が押し寄せてきて心苦しくなりました。距離を取っていたのは私だけだったんだなと。後悔しても仕方ないし、結果論ですが、今とても苦しくなってます。。