※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

夜間断乳についての記事を見て、5ヶ月からの夜間断乳について悩んでいます。夜中の授乳がないと脱水など心配です。夜間断乳は必要でしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

夜間断乳についてです!

今朝のたまひよのLINEで、「5ヶ月から夜間断乳」って記事がありました。夜に泣いて起きてもすぐに授乳しないでトントンや抱っこで寝かせるそうです。娘は来週で5ヶ月になります。夜中は1回起きるか、たまに朝まで寝る日もあります。夜中授乳がないとありがたいことは確かですが、脱水とか大丈夫なのかなーと心配になりました(>< )
夜間断乳はやるべきですか?みなさんのご意見を聞かせてください🤗

コメント

りんご

私も脱水が怖いので、飲ませています。鳴き方でこれは喉が渇いたじゃないなぁって時は飲ませていませんが。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます🤗
    今の時期は脱水心配ですよね。今年はとにかく暑いですし。夏が終わったらちょっと考えようと思います!

• 8月3日
ねむりねこ

3ヶ月頃から夜通し寝てましたが最近夜中に1,2度起きるようになったので喉が渇いたのかな?と思い授乳してます(^^)

夜間授乳したからって誰に迷惑かける訳でもないので気にしません(笑)

• みにとまと

みにとまと

同じです‼️暑さが落ち着けば、夜中起きなくなるのかなーと思ってます。
    授乳したら寝てくれるし、今はこれで大丈夫ですよね😊

• 8月3日

私は三回食にしてから断乳しました!
ちゃんとご飯たべれてないとお腹空いちゃって起きて夜間断乳失敗なんて事もあるので別に焦ってやらなくても良いかと思います☻

• みにとまと

みにとまと

やっぱりちゃんとご飯食べられるようになってからの方がいいですよね!焦らず考えます👍

• 8月3日

4ヶ月で朝まで眠れる日があるだなんて❣️❣️❣️
とても親孝行な子ですね😆✨

うちは、、、
11ヶ月半まで夜中2〜3時間ごとにおっぱい、おっぱいだったので…
思い切って断乳しました。

昼間は8ヶ月頃から離乳食に移行できたので、夜間断乳もいうより、完全断乳にしました。

まだ離乳食前だし、この暑さだと…
確かに栄養や水分補給が心配ですね😵白湯や薄めの麦茶などは飲ませてますか?

• みにとまと

みにとまと

娘を褒めていただきありがとうございます🤩
    離乳食が進んで、ご飯からメインで栄養とるようになってからの方がいいですよね!白湯は最近スプーンで少し飲ませてますが、あまり飲みません😅水分補給も栄養も母乳メインなので、無理にやめずにその時を考えます!

• 8月3日
勉茶美

うちは2ヶ月過ぎた頃から夜まとまって寝るようになりました😃
20時くらいに授乳→21時までに就寝→朝5〜6時に起床
といった感じです。
朝にオムツ取り替えると、確かにおしっこ濃いめですが、具合悪そうでもないので、寝る前にしっかり飲んでいれば脱水は心配ないかなと思います😃

• みにとまと

みにとまと

夜中飲まなくても大丈夫な子もいるんですね‼️夜間断乳の時期はもう少しあとからにしてみます!

• 8月3日
ままりん

5ヶ月は早いと思います!
夜間に授乳してる分授乳回数減りますし、離乳食も量食べられるわけじゃないので下手したら体重増えないですよ💦
せめて夏が終わっていて3回食べられるようになっていて、夜泣きがひどくなってからかなー?と思います😊

• みにとまと

みにとまと

やっぱりそうですよね(>< )しっかりご飯食べられるようになってからにします‼️

• 8月3日

うちの子3ヵ月半から
夜8時に寝たら5時過ぎまで
起きなくなりました♪
欲しいなら起きると思うし
寝てるなら無理して
あげなくていいと思いますよ♪
脱水も怖いですが
環境を整えてあげれば大丈夫です!!!

• みにとまと

みにとまと

しっかりご飯が食べられるようになるまでは、夜中起きたら授乳しようと思います!

• 8月3日
ソラ

うちはやろうと思ってではなく、3ヶ月頃から夜間の授乳なしで寝てくれてました😊
脱水とかが心配だったので、間隔があいてなくても寝る前に授乳させてました☺️

• みにとまと

みにとまと

夜寝る前は授乳してます!夏前までは5時まで寝てくれてたので、やっぱり暑くて喉が渇くのかな?と思いました。
    夜間断乳はもう少しあとからにしてみます!

• 8月3日
ちょん

添い乳しちゃいます😂
夜は21時頃と1時頃に起きて、そのまま朝まで寝ます。
私もやらなくて良いんじゃないかなーと思ってます✊
保育園入れる予定だと早めにしなきゃいけないかもしれませんがね😖

• みにとまと

みにとまと

添い乳私もたまにやります!楽ですよね。
    保育園は早くても来年の春なので、夜間断乳するのはもう少しあとからにしてみます!

• 8月3日