※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣き止まず、混合での授乳量に戸惑っています。朝から泣くようになり、睡眠不足やストレスを感じています。スリングで家事をするタイミングについても相談しています。

泣き止みません。生後1ヶ月の男の子を育てています。
混合で飲む量も探り探りでやっています。
夕方から泣くは今までもあったのですが、今は朝から泣いています。
夕方の時は割りと朝まで泣いてました。

気がつく事全てやって寝た!と思たら一時間後に起きて繰り返し。
家事もしたいし眠りたい。
皆さんどうやってうまくやって行けるんですか?
スリングで家事はいつぐらいから出来ますか?

明日から義母来るから片付けしなきゃでちょっと今ストレス感じてます。

コメント

ままっち

うちも昨日は泣いてばかりで1日終わりました。まとめて寝る事が無く、大変でした。
何が原因かと色々考えたりやる事やりましたがダメでした。
夜はお風呂上がりからぐっすり寝てくれていつもどおりに。。
寝そびれて寝たいけど寝れなかったりでグズグズになってしまったのかなと思ってます。
ずっと続くようなら何か原因があるかもですね。
確かに掃除とかやる事あると余計にストレスというかイライラしたりしますもんね。
昨日はうちも散らかりまくりで何も出来ませんでした。

• まあさ

まあさ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    寝たいのに寝れかった感じはあります。
    昨日は昼間泣き続けて夜は寝てくれました。
    日によるのかな、今も軽く泣いていて遊んでほしいのかなー、だっこかなー、くらいしか思い浮かばないです。
    この頃の家事ってほんと進まないですね💦

• 8月3日
  • ままっち

ままっち

エアコンで冷えてお腹痛いのかなとか、何かしら訴えてるのかなって思いながら諦めて抱っこしてました。抱っこしても泣いてるし、どうしていいかわからなくなりますよね…
    家事は、本当適当です。家族の協力をもらい、育児専念してますよ。あまり完璧を求めず、今は赤ちゃんのお世話中心でいいと思います。今の小さい赤ちゃんは今だけです。家事はいつでも出来ますよ〜
    もうちょいすれば少しは楽になると思います。お互い頑張りましょ(╹◡╹)

• 8月3日
  • まあさ

まあさ

暑いのかな、寒いのかなは気になります。
    すごい汗かいてるときもあるし。
    今しかないと思って楽しみたいな、と思うんですけど泣き続けられちゃうと迷っちゃいます😢
    家事は私しかやらないんで家ぐちゃぐちゃしつつありますがあんまり気にしないでおこう!
    ちょっと楽になりました。
    ありがとうございます🙂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

誰もうまくなんてやってないと思いますよ(*´꒳`*)
インスタとか芸能人のブログとか見ると他所と比べちゃいますけど、家事が行き届いた部屋の写真なんて、一瞬一部を切り取ったものですし😅

一ヶ月の頃はそんなものだったと思います😅
双子なので、今でもどちらかは常におんぶしてます。

夜は同じ布団で添い寝するようになってから寝つきが良くなりました😄

1歳くらいまでは自分の一番の仕事は娘たちの相手で、家事は半ば諦めです😂
なのでルンバ買いました笑

• まあさ

まあさ

1人おんぶってすごいですね。
    私は普通に寝かしつけだけで時間かかるし、最近自分がいつの間にか寝落ちしてたり。。。
    今朝も子供を上下逆であやしてて(持ち上げたりじゃなく膝の上で)気づいた時に軽く悲鳴ものでした。
    なんでこんな出来ないかな💦と思って。
    やっぱり家事はあきらめよう。と思います。
    子供が一番ですもんね🙂
    添い寝は怖くてまだそんな出来てないから練習してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できなくなんかないですよ!
    すごく頑張ってるじゃないですか😭💦
    眠れないのは辛いですよね😭
    私も添い寝して一緒に寝落ちしてます😂

私なんて最近やっと娘たちの生活リズムが理解できてきました😭
    うちの子たちは比較的育てやすい子なのかな?と思いますが、うまくやりくりできずに毎日ギャン泣きさせてばかりです…😭

首座っておんぶ紐でおんぶできるようになると、前抱っこより家事しやすくなります😄

毎日気付いたら娘たちの相手して一日終わってますが、抱っこできるのも今だけですし、いっぱい可愛がってあげましょ(*´꒳`*)❤️

• 8月3日
  • まあさ

まあさ

今もギャン泣きしてるけど、こんな日もあるし、と思っていっぱい抱っこしてみます🙂
    早くリズムを掴みたいです。
    頑張らなきゃ✨

• 8月3日
hiro67

私、3ヶ月くらいまで家事はほぼ放棄してました💦吐き戻しがひどかったので服がなくなっちゃうから洗濯はしてましたが…😅義母が何回か泊まりで来ましたが、上の子がどんどん散らかすし諦めてそのまま迎えました(笑)
スリングで家事は怖くて私はやったことないです。ちょっと寝た隙に…をひたすら繰り返してます。

• まあさ

まあさ

うち毎週泊まりにくるので毎週やばい!と思っています😢
    やっぱりちょっとスリングはまだダメですよね💦💦

• 8月3日
りん

ママが近くにいないと感じたりすると
不安で泣いちゃうときがあるみたいです!
なるべく深い眠りに入るまでは
隣で寝てあげるとかしてみては
どうですか?🤔

うちの子はそんな感じで
やっていたら落ち着いてましたよ!

• まあさ

まあさ

そうですよね。
    確かにちょっと寝かすの早いかもしれません。
    ちゃんと安心するくらいまで寝かせてあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ふぅ

うちも今そんな感じです🤣
抱っこ紐つけてあまり屈まないようにして家事してますー😅💦
めっちゃ体力も気も使いますよね😱
あんまりまとまって寝てくれないので,お昼寝も出来ませんし,ごはんもろくに食べれませんしね😂
機嫌良く起きてるときも,ずっと隣で一緒に遊んであげたり声かけてあげないとグズるし…
スマホいじると怒ります😅

• まあさ

まあさ

そうですよね!
    話しかけたり遊ぶと機嫌よくてスマホとかテレビとかしてたら泣かれます。
    1日そんな感じで過ぎていくというか。。。
    他の事がしたいです。
    でも今は子供優先でもう少し頑張ろう。
    家事はやっばりほどほどにしか出来ないですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月3日
おったまげ

何しに毎週泊まりに来るんですか?!笑 家事手伝いに?それなら、もう散らかしておけばいいですよ!最初が肝心。最初に気を使うと、ずっとしなきゃいけなくてつらくなります。
私は散らかしておけばいい、ができなくて、散らかった家に来られるのがストレスなので、断固として家にあげませんでした!

• まあさ

まあさ

うらやましいです。
    家の義母は孫を見る、あやす為に毎週来ます。
    毎日はさすがに私が無理と思て断りました💦
    散らかった部屋に迎えるのも食事の用意もストレスでしかないです。
    来て貰って出来る事も子供をあやして貰ってる時に昼寝、とかスーパーに買い物とか。ゆっくりお風呂とか。
    確かに助かるけど、家事が嫌なんです。
    義母は家事しない主義なのでお願いしようもないのですがそれを分かってくれない旦那も嫌です。
    愚痴すいません💦💦💦

• 8月3日
  • おったまげ

おったまげ

私も1人目出産の時はよく旦那と義両親との距離感で喧嘩しました。これが原因で離婚できる、息子の家庭壊してまでよく自分らの欲だけ押し付けられるなと殺意が湧きました。
    母の食事まで用意するんですか…?
    考えられない、図々しい…
    まあさんのために来てるんじゃなくて、そんなの完全に自分のために欲を押しつけて迷惑かけてる状態でしかないのに…
    私だったら自分では言えないので、旦那と喧嘩ですね😅そして旦那に図々しくこないように、線引きしてもらいます。
    それか、何事も旦那を通してじゃなく、私に聞いてくださいってすると、嫌なこと迷惑なこと、その場で伝えられるので言いやすいです!
    旦那から母親がこう言ってるけどって話されると、断りにくいし、旦那さんも断りを入れるの嫌だろうしで悪循環…
    2人目産まれた今、それで私はうまくいってます!

• 8月3日
  • まあさ

まあさ

はっきりと言いにくいんですよね。
    食事はもちろん義母の分まで作ってます。
    作る間あやしてくれるし。
    でもちょっと違うんだよなー、しんどいなー。と思ってます。
    旦那に言うとその都度言ってくれたら何か買ってくるから、しか言いません。
    旦那的には私が楽になってると思ってるみたい。
    来ることは好意でしかないらしくて何度か泣いて話したけど伝わらなかったです。
    来てないときよりちゃんと作ってるのが明らかに分かるはずなのに(笑)
    手伝いではなくて一種の親孝行かな、と思ってるんですが、生まれて2ヶ月目になるとしんどくなってきた。

8月は断りきれなかったけど来月は断ろうと思います。
    実家遠いけど帰ろうかなー、とか思てしまうし。母はいませんが。
    保健師さんにも産後の手伝いないから子供連れて何日か入院してリフレッシュするように心配されてるんですよね。
    ちょっとやばい。

聞いてくれてうれしいです。

• 8月3日
  • おったまげ

おったまげ

わかります、旦那は親孝行なんでしょうね…
    でも、孫を見せることと、それで嫁が我慢して負担を増やすこととは別だと思います。
    勘違いしてる旦那さん多いですよね?
    あなたの親孝行に付き合うために結婚したわけでも子供産んだわけでもないのに😥
    断りやすい言い方だったら、来るのが嫌ではなく、気を使うなと言われても使うし、私はなにより家事が得意でないので負担なんです💦来られるとなると掃除とかご飯用意とか、正直大変で、今の私にはキャパオーバーになってきて、、正直に言えないのもあって、精神的にも追い詰められてきてしまって…なので、少し休ませてもらってもいいですか。すみません。
    とかどうですかね?電話とか直接だと勇気いるし、メールだと楽じゃないですか?
    旦那に説明して分からせるのは根気がいります…きっとバカなんですよ。笑 私はそういう風に考えて、仕方ないな、バカだし、とストレス軽減させてます笑
    愚痴吐くとスッキリしますよね。どんどん吐いてください!

• 8月3日
  • まあさ

まあさ

自分の考えが伝わってとてもうれしいです。
    義母は私が調子悪いと孫ちゃんが!と来ます。今まで掃除出来てない家に迎えてるので断るのは難しそう。食事もふりかけでも良いから。とか冗談で言われてるので今月は頑張るしかないのかな。
    今日もちらっと旦那に9月は無しでと話したら私がしんどい言うからやん。毎週来て貰ったらいいんちゃう?て言われちゃいました。
    義母ありの子育てとか訳わからんし、
    義母に手伝ってほしい訳じゃないのに!!!
    ていうか家事を手伝ってほしいし。
    旦那が用意しなよ。て話したら少し納得してました。
    伝わらないー。
    この場合、バカだし。はピッタリかも(笑)
    すごい楽になります。
    ありがとうございます😀

• 8月4日
193

寝そうと思ったら20分くらいは抱っこしてから布団に移してます。
寝た!と思ってすぐ移動するとぎゃん泣きします😵深い睡眠に入るまで我慢すれば音を立てても起きないです。
どうしてもダメなときは抱っこ紐にします。すぐ寝ます!

• まあさ

まあさ

その20分が長いですよね。
    ギリギリを狙うので駄目なんでしょうね。
    今は授乳終わってそのまま授乳クッションの上で寝てます。
    何故かここでは寝るんですよね。
    この場合私は座ったままうたた寝になるけど😀
    たまに薄目開けて居るか確認してるのがかわいい💕
    寂しいんかなー、かわいいなー、と思うのですがごはん食べるのも何するのも難しいです。

• 8月3日
  • 193

193

薄め確認カワイイですよね💕
    ごはんのときはバウンサーに乗せて泣いても「ママ、ごはん食べてるよ~。これが君の栄養になるよ~。」と話しかけながら急いで食べます!笑
    あとおやつ食べたいときは授乳前に近くにセッティングして寝たのを見計らって授乳クッションに乗せたまま食べてます☺️

• 8月3日
  • まあさ

まあさ

私も手の届く範囲にリモコン、スマホなど要るもの揃えてから授乳してます😄
    食べるのもめちゃ早くなったし。

ちなみに抱っこひもはどんなものを使ってますか?
    今スリングとエルゴを用意してて、でもまだ首が気になって使えてないんですよね。暑いし。

• 8月3日
  • 193

193

リルベリーの抱っこ紐にしました。
    新生児から使えて、首が座るまではおしりの下にタオルやクッションでかさ上げしてあげたらいいので重宝しています!スリングは何回か挑戦しましたがなんだか苦しそうだしピタッとこなかったので怖くて使えませんでした...

• 8月3日
  • まあさ

まあさ

リルベリー、参考にさせてください。
    産まれるまではどっちか使えるんじゃない?
    とか思てたけど使えない。と思てたので(笑)
    スリングはまたに使うけど苦しそうで時間長く使えないんですよね。
    お返事ありがとうございます🙂

• 8月3日
ユウ

新生児から横抱きで使える抱っこ紐を使っていました😊とはいえ縦に比べて場所を取るので、簡単な家事しかできませんでしたが💦💦
あとは短時間なら目につく場所で泣かせたままやってました😣「ちょっと待ってね」など声かけは常にしてた感じです💦

• まあさ

まあさ

ちょっと家事の時は割りと泣かせてます。で急いで家事(笑)
    エルゴも新生児からやし、スリングはバスタオル入れて調整してるのにパッと使えないんですよね。
    泣くとテンパるからでしょうか。
    首が座るまではこんなものなんでしょか。

• 8月3日
  • ユウ

ユウ

うちは今でも一人にすると怒ります😣
    でも少しずつマシにはなってきますよ😊

恐らく泣かれて慌てるのは大きいと思います💦そのうち慣れてきますよ😊

• 8月3日

ある程度は泣かしてますよ〜
家事は出来る範囲で!
旦那のことは基本しない!
じゃないと回りませんよ😭
あと他の方へのお返事読みましたが、今から旦那さんに断固来るな!と言ってもらいましょう‼️
最初が肝心です💦
うちも上の子の時色々あり、はっきり言いました😵
どんどんエスカレートしますよ‼️
ママが元気笑顔が子どもにとって一番です😊
うちは旦那ははっきり言ってくれても、義父が効いてくれなく、それで離婚してやろうと何度も思ったくらいです😤
ほんと子どものためによくないですよ😵

• まあさ

まあさ

言えたらどんなにいいか😢
    家事はほんと出来る分しかしません。(義母いない時)旦那は家事しないし。
    たぶん家事させる為に来てるのかな?とも思います。悪意もないし。
    子供めんどうみたいから用事してきて。て言われます。
    遠回しに言っても伝わらないし。
    だんだんエスカレート❕は困りすぎます!!

でも来月は無理そうだからそのままなら実父に迎えに来て貰って里帰りならぬ家出か旦那と三者で話し合いとかもありえるかもなー。と思ってます。
    よっぽど実父でも居てくれる方が気分的に楽なんですよね。
    旦那が変わらなすぎて離婚も病院で入院中から考えたりしてました。
    思いきりマタニティブルー?かなと思うのですが。
    話し合いも何も私の考えが理解出来ないみたいなんですよね。つらいです。

聞いてくれてありがとうございます😊

• 8月3日
allla

ハイローチェア(ネムリラの手動の)に寝かせて家事をしています。うちは、ベビーベッド買わずに最初座布団に寝かしたんですが、成長して今はベビー布団もあります。ハイローチェアのクッションがいいみたいでハイローチェアに寝かせてることのほうが多いです。高さがあるから顔が見えるし、ちょっと正直めんどくさくなってきた時にも寝かしたまま片手で哺乳瓶くわえさせることもできるし。
私も今こどもが生後42日ですが、昼間はよく寝るけど夜はほぼ寝ないです。一時間毎に授乳したりしてます。
泣いてたら気にするのは室温と、服がぬれてないか、乳吐きしかけの時の口元になってないか、おしっこうんこしてないか。それ以外は大体意味不明なので、赤ちゃんだから、と思うしかないです。声を掛けてからその場を離れるようには気を付けてます。私の声が低くて嫌がってる感じがする時もあります。あえて変な顔とか声とかたまに作ってみると、自分自身の気分転換にもなります。自分の名前にちゃん付けして○ちゃんがおしめ替えるよ、とか言いながらお世話するのもなかなか楽しくなります。こどもがすごく欲しいと思っていたのって今の大人の私じゃなくてこの子と大して年の違わないころの私の方だったのかな?と思ったりします。