※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の手づかみ食べやスプーンフォークについて質問です。手づかみで親子丼や三色丼をあげるか、スプーンであげるか。スプーンフォークの使い方やスープの飲ませ方について教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます👧
手づかみ食べやスプーンフォークについて質問です😃

①手づかみについて
娘はパンや海苔の巻いた🍙、あとは好きなおかずは手でパクパク食べます。
皆さんは親子丼や三色丼などはどうやってあげてますか?
手づかみですか?
スプーンであげてますか?

②スプーンフォークについて
娘はスプーンフォークはカチャカチャ遊んだり、大人の真似ですくおうとしたりします。
おかずを差してフォークを渡すと上手に食べます😃

どのくらいから、スプーンフォークで自分で食べれるようになりますか?

あと、スープ類はどうやって飲ませてますか?
わたしはスプーンで飲ませたり、器に口をつけて飲ませてます😃

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

Reeeeee

そぼろご飯とかはスプーンで少し固めて、スプーンで食べられるようにしてますが、基本親があげちゃいます😂💦💦💦
スープ類や飲み物は、持ち手がついてるお椀であげてますがたまにこぼしちゃいます😨💣💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    まだ親があげちゃうこと多いですよね😄
    スープは自分で飲んでるんですね😃
    うちの子は自分で持たせると大人がペットボトルを飲むみたいにしちゃうんです😓

• 8月5日

丼物はスプーンであげます。手づかみできるもの以外はスプーンです。うちの子は好き嫌い激しくて、全然スプーンの練習にならないので練習やめました。まだまだ先になると思います。

スープや味噌汁は、自分でお椀持って飲んでます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    うちの子も好き嫌いというか、食感が重要のようで食べないものが多いです😰
    なので手づかみでも全部食べないから、なかなかスプーンの連絡にはならなくて💨
    とりあえず、わたしがスプーンで食べるようにしようかなって思ってます😃

• 8月5日
けいまま

スプーンが上手になるまでは食べさせることが多かったです。スプーンでひと口分固めて渡したら食べられますか?ひと口ずつになっちゃいますが…
1歳4ヶ月くらいで突然スプーンですくって食べ始めましたが今でも右手にスプーン持って左手でつかみ食べしてることもあるのでまだまだですね😓
フォークは最近刺せるようになってきました。
スープは器に口を付けて飲ませていました。最近は自分でやりたいらしく、両手でお椀を持って飲んでます(たまに溢れてますが…)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    スプーンやフォークはカチャカチャ遊びながらすくおうとしたり差そうとしてる様子はあります😃
    子供用のスプーンが浅いやつなので渡してもポロっと落ちてしまうので違うスプーンを用意した方がよさそうですね😄

• 8月6日
お日さま

①親子丼などごはんものはスプーンで食べてもらってます。
手づかみ食べはコロコロの野菜や果物でさせていましたが、最近はさせていません。スプーンが上手になったからか本人もしなくなりました。

②1歳1ヶ月くらいからスプーンで食べられるようになりました。
が、できるようになるのがちょっと早い方と言われました。
うちも最初はスプーンにおかずを乗せたものを手渡していました。
その頃は一生懸命食べてスプーンで遊ぶことはなかったのですが、逆に一歳3カ月の現在、スプーンで遊んでしまいます😐💦

スープ類は器に口を付けて飲ませてます。茶道みたいに(笑)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    もうスプーンが上手なんですね😃
    偏食なのもあり手づかみでも食べるものが限られてるのでなかなか難しくて‥‥

• 8月6日