※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

元同僚の2人目出産報告を見てモヤモヤ。周りは2人以上産んでいるが、経済的に1人で厳しい。ローンが高く、学資保険も大変。周りの経済状況が気になる。4人家族になりたい。

2人目問題にモヤモヤしてます。
Facebookで元職場の同僚の2人目出産報告を目にしてから、気分が晴れません。私の周りは殆どの人が2人以上産んでいますが、夫は経済的に1人で、と言っています。
でも周りの2人産んだ人たちはそんなにお金があるんでしょうか…。

ただ、うちは世帯年収の割にはローンが高いです(世帯年収1000万弱でローン支払月10万超、ボーナス払いあり)。
だから、2人は厳しいんですかね…。夫婦共に大学には行かせたい派です。今の息子に学資保険を組んでいて年払いで1年に25万程払ってますが、確かにこれをもう1人分となったら多分無理です。

周りはどういう経済的状況で2人産んでるんでしょう。。本人たちには聞けないしモヤモヤです。
4人家族になりたいです…。

コメント

♡mama♥

うちはもっともっと年収低いけど、子供3人です💦
田舎なので3人は割とめずらしくもなく、給料も安い地域です。

2人目できるまでは私も働けるようになってからじゃないと無理…と思ってましたが、働き始めてすぐに妊娠発覚😓2人目が保育園にすんなり入れずすぐには働けませんでしたが、なんとか新しい仕事に就いてから周りが妊娠ラッシュでやっぱりまた赤ちゃん欲しくて3人目を妊娠出産しました😄

春からやっと3人目が保育園は入れたので私もまた働き始めて、これから貯金頑張ります🌼

こしあん

お金的には、大丈夫そうですが…
実は、他に理由があるのでは?
夫婦の時間が無くなるとか、自由が減るとか、孤独感が増すとか、奥様の余裕が無くなりイライラが増えるとか、自分のやる事が増えるとか、漠然とした不安やプレッシャーとか。

おいなり

うちはパスパレさんより収入低いですが、2人です。
今年からおうちのローンが12万円…
やっていけるか不安ですが、なんとか2人なら…って旦那は考えてます。
私はもう1人欲しいですが、とりあえず家計簿つけて具体的な数字を出していくしかないなと思い、実行中です!

奨学金云々や私立公立、習い事事情、住んでる地域などいろんなところで差が出ますし、うちみたいにスーパー貧乏でも二人以上子供いる家はいますからね☺️
安定して子供にたくさんお金かけてあげるために一人だけにする、という考えもありますし、やりたい事全てをやらせてあげるのはできないかもしれないけど出来る限り頑張るからと二人産む人もいますし、はたまた貧乏でも兄弟いっぱいいたほうがいいし生活さえできればそれでいいってたくさん産む人もいますし、そればっかりはその家庭の考え方ですから経済的な問題だけではくくれないかなと思います。
少なくとも我が家はパスパレさんのおうちより遥かに年収低いですが二人いますよ。

みっきー

その収入ならべつに厳しくないのでは?って思いますが、、、
生活水準をこれ以上下げたくないとか
節約や子供の為にこれ以上お金を使いたくないとか、、
そういう理由もあるかも?って思いました!
収入がパスパレさん宅より低くても
住むところや食費、衣服など節約してでも子供を育てたいという夫婦はそうするでしょうし、、
これくらいの収入があれば子供2人育てられるとかいうのは無いかなと思いますよ!
収入があるからといってそれを何に使いたいか家庭それぞれだと思いますので夫婦話し合いが必要だと思います!

☆★

世帯年収1000万弱あれば二人目余裕じゃないですか❓🤔

うちは世帯年収600万位しかなくてカツカツですが、ローン10万(マンションなので管理費込み、ボーナス払い無し)、学資も2人合わせて50万、義実家に仕送り年10〜20万位払ってます🌟

なければないで節約したりダブルワークしたりして、何とかなるかな❓と思います💦💦

1000万あったら2人目なんて余裕すぎるくらいだと思います(笑)

はるチャンママ♡

うちは私が専業主婦で主人の年収1000万ちょいぐらいですが、こども4人育ててますよ😂
カツカツですが、不自由な生活はしていません💮
ボーナス払いはありませんが、ローン(ほぼ車)の支払いは同じくらいで、転勤族なので賃貸住まいで家賃もかかってます💦

住んでる地域でだいぶ生活水準が違うと思うので、その年収で2人目厳しいという考えだと都内で下町ではない地域ですかね?
うちは今関西なので全体的に物価が安いですが、お街で駅前に住んでるので家賃も駐車場代も高いです😱
学資も全員かけてますし、行きたいというなら大学に行ってほしいです💕
上の子達はそれぞれ3つずつ習い事もしてます!
夫婦共に物欲があまりないので、洋服や趣味代などはほとんどかかってませんw
自分が欲しい物だと、正直2000円でも悩みます😂
なので、物欲があると生活が不自由に感じるかもしれませんね⤵⤵

都会でも、決してやっていけない年収ではないと思います👌ですから、2人産んだ場合の試算をしてみて、旦那さんが経済的な事を理由にできないような状態でもう一度キチンと話し合われてはどうですか?
兄弟がいるメリットはこども本人にもたくさんあります✨大人の目線だけではなく、お子さんのためにもぜひ!
それに女性はタイムリミットもありますし、1人産んでも確実に2人目産めるとも限らないですし。。。私の友達は2人目不妊の子が何人もいます💦
早めにモヤモヤ解決するといいですね😊💖

いおマ

経済的にっていうのは本当の理由じゃなくてきっと旦那さん二人目希望してないんですよね。
うちもそうです。
年収1500万くらいですが、同じように経済的に厳しいからって理由で拒否されてます。
片方が望んでない限り二人目産めないですもんね。悲しいですよね。
私は諦めましたが、子供沢山欲しかったなあ〜とたまに思います!
全部望みのものを手に入れるのは難しいなあと思いますね。

年収1000万ですか?!
2人目全然問題ないって思いました😂

何か他に理由があるのかなって思いました…2人目が欲しくないとか…
今のお金の使い道やらを変えたくないとか…
年収1000万憧れなくらいです😂
それくらいあれば 子ども4人欲しいって思ってるんですけど 4人作っちゃいます😂