※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが上手におもちゃを持てるか心配ですか?同じ月齢の子どもは個々で成長が異なります。安心してください。

やがて生後5ヶ月半になる娘のママです☆
同じ月齢くらいのお子さんはおもちゃやマグなど上手に持てますか??
上の子はいつから上手に持てる様になったのかあんまり覚えてなくて…💦
下の子は5ヶ月半だけどあまり上手に握れません…💧
オーボールなどは握れますがマグなど両手で掴む物はまだまだ自分の意思とは違う感じになるみたいですぐどっかにぶっ飛んで行ったりしてます…
こんなもんですかね…??

コメント

りんご

ストローマグを5ヶ月に入った時から使っていますが一週間使っていますが持ってストローを加えるまではすぐできましたが、吸えませんし、押して出てきたのも飲み込めません🤣

• mama

mama

返信ありがとうございます!!
    持って口に持って行こうとはするんですけど中々上手に出来ませんねぇ…💧
    まずはそこから練習しなければです…💦

• 8月3日

その子の性格もありますし、気にしなくていいと思います😊
うちの姪っ子ちゃんは発達がだいぶ遅めだったけど、今はなんでも出来る子に育ってます!(3歳)
これから練習していけばいいと思いますよ😄

• mama

mama

返信ありがとうございます!!
    うちのお兄ちゃんも3歳なってからの成長がすごいです✨
    長い目で見守ります😌

• 8月3日
しろくま

うちはもうじき6ヶ月になりますが未だに全然持てないです😅
何となーく持とうとはしてるけど哺乳瓶もマグもフワッとしか持ってくれず、持ったと思ったらふっ飛ばしたりして苦戦してます💦笑

• mama

mama

返信遅くなってすみません…💦
    やっぱり個人差があるんですかねぇ…??
    片手では持つけど中々両手では持ってくれず…
    長い目で見守ってみよーと思います😌

• 8月6日
しー

6ヶ月目前です(^^)

おもちゃは、持ち替えたりと結構上手に持ちますし最近はリモコン・お尻拭き等重さがあるのも持ち上げるようになってますが、マグや哺乳類などは理解してないらしく持ったり支えたりはしないです^^;

• mama

mama

お尻拭きも持ち上げれるんですね!!
    すごい✨
    マグ持って麦茶飲んでくれたら助かるんですが…😢
    長い目で見守ってみよーと思います!!

• 8月6日
ふじのがや

オモチャは同じく握りやすい構造のだけでリモコンなどはまだ微妙ですが完ミなのでミルクへの執着がつよく哺乳瓶やマグは4カ月からほぼひとりで持って飲んでます。さすがに高さだしたり傾けるためにテッシュ箱やぬいぐるみ挟ませてますが笑
3カ月まで搔きむしりがひどくほぼ一日中ミトンしてたわりにはすごい発達成長中です😅

• mama

mama

マグもそんな早くから持てるんですね!!
    中々両手を使っておもちゃ持ってくれず困ってます…💧
    5ヶ月とかって両手でマグとか持てるんじゃなかったかなぁと1人で焦ってました…💦
    もう少し様子を見てみようと思います😌

• 8月6日
サチカ

うちの子もミルク大好きで哺乳瓶見ると自分で手だしてきて渡すと持って飲みます! プラスチック素材なんで軽いし持ちやすいからかもですがほぼ一人で飲んでくれるから楽になりました😊
それもミルク以外の水や麦茶を哺乳瓶に入れて見せると色でわかるのか食い付きが悪いです(苦笑)

• mama

mama

もう哺乳瓶もって1人で飲んでくれるんですねー!!
    うちも完ミなので持ちたいって気持ちは伝わりますが片手を哺乳瓶にのっけてるだけです…笑
    哺乳瓶の中身の色で気づくとかすごいですね✨
    うちはなにも気づかすごくごく飲みそうな気がします…笑

• 8月6日