※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

30週の妊婦さんが胎動が激しくて痛みを感じているため、寝方や体重、切迫早産について不安があります。対処法や状況について教えてください。

複数の質問があります。
全て答えれなくてもいいので教えて欲しいです!

現在30週ですが胎動がすごく激しくて、
横向いて寝ていても仰向けでも激しく動いていて、
時々胎動で骨を蹴られているのか子宮の痛みなのか下半身の股関節ら辺と陰毛らへんがすごく痛くなったりするので胎動が激しいのは元気な証拠なので嬉しいのですが最近の胎動がグニョグニョ~っとなぞられる感じの胎動で体がびっくりしてお腹に力が入ったりしてお腹が張ったりする事もあります。
右向いて寝ても左向いて寝ても最近胸の下?みぞおちより上?の胃がある所らへんが痛みます。
手で軽く押すと楽になりますが離すと痛くなります。
だからといって仰向けになると息苦しいです。
横向いてても息苦しいです。
こんな時の寝やすい寝方ありますか?

寝付けも悪く悪夢を最近よく見るしすぐ起きてしまうのでやはり寝る体勢も大事なのかな?と思うんですが…

それと、29週3日の検診で大体1420gと言われましたが小さいですか…?

27週3日の検診の時からいまだに私の体重が増えていないんですがよくあるんですかね??

これまで安定期からすごく増加して体重キープしてねと言われてから食べる量も変わらないはずなんですが体重が増えていなくて先生はキープできているからと言われますが家で毎日測ってますが徐々に減っています。
減ることってありますか??

それと切迫早産の恐れがあり自宅安静中です。
洗濯も料理もなるべく座って行いお風呂もさっさと済ませてご飯の後は少ししてすぐ横になり安静にしたいます。
薬も張り止めをちゃんと毎食後飲んでいます。(服用中…リトドリン)
ですが胎動を膀胱付近や陰毛らへんで感じます。
2.3mmしかないと前回の検診で言われてこれ以上短くなると入院になると言われたのでなるべく安静にしてますが最近何もしてなくて横になっていても張ったり胎動で張ったりするし胎動も下で感じる時もありますし明日検診なんですが大丈夫ですかね?

一応明日入院ってなっても困らないよーに入院準備はしています。
ですが入院にはらなりたくないので前より家の事もおろそかになる程常に横になっていますが前よりあまり変化なく前よりまた短くなっているんぢゃない?って最近よく思います。
切迫早産と言われた人は予定日より早く産む人が多いと聞いたり予定日より1ヶ月も早く産む人もいると聞いたのですが2000g以内だと未熟者になるんですかね?

初産で何もわからず今まで言われてなかったのに急に切迫早産と言われたり糖尿病かもと言われたり体調も悪くなりすごく毎日不安です。
少しでも色々知っておきたいのでわかる範囲でいいので教えてください。。。

コメント

にき

私も今胎動凄いです。元気なのは嬉しいことですが、眠りたいところだと辛いですよね。横向きも仰向けもしっくりしないで2時間くらいゴロゴロゴロゴロしたりします。。元々うつ伏せ寝のスタイルだったので、まくらクッション積み上げて、お姉さん座りしながらお腹だけ隙間作って突っ伏して寝たりします。
赤ちゃんの体重は30週で1500gくらいでした。順調といわれましたよ(・∀・)
そして、私の体重も増えません。私の場合は後期悪阻で、食餌自体あまり食べられてないせいもあるのですが。。
このくらいしかお答え出来ないですが、お互いあんまり無理せず考え過ぎず、頑張りましょ(´ω`)

• ゆん

ゆん

私も元々うつぶせ寝スタイルなんですよね。
    今は我慢して横向いて寝てますが腰が痛くてたまんないです。笑

私は初期も後期も食べづわりで何か食べとかないとなんか嫌で飴ばっかり舐めてます笑

• 8月3日
🧡

私ではないですが、ママリでお腹が苦しすぎて座りながら寝てたという方を以前見ました!

そして私は30週目の時1378gでした😊
その時先生に何も言われてないですし、ゆんさんも赤ちゃんも元気にスクスクと大きくなっていると思います!

体重も増えやすい時と増えにくい時があります!
私は2ヶ月体重が変わらなかったですがこの間一気に1.8キロも増えました😱
体重が変わらない期間に減ることもありました💧
ですが赤ちゃんの体重はきちんと増えているので気にしませんでした!

胎動もまだまだ動ける大きさなので色んな角度から感じますよね😊
私もあばら骨辺りで感じる時や骨盤を蹴られる時もあります!
胎動でお腹が張る事もあると先生に教えてもらいましたし私も実際胎動で張る時あります😭

明日検診なら、心配なこと全てメモして明日先生や助産師さんに全て聞きましょう👍🏻
聞いて説明を聞けば安心するし落ち着けると思います^_^

私も初めての妊娠で未だに分からないことだらけですが、赤ちゃんの命の強さを信じるようになってからは心配しすぎず過ごせるように変わりました😊
30週入ったから色んなことに慣れると思いきや心配なこと増えますよね💧でも大丈夫です!
不安になったらまず先生、助産師さんにしつこく聞いて確認して、ママリで相談して、乗り越えれば必ず元気な赤ちゃんに会えますよ💓
お互い初めてのママがんばりましょうね!!

• ゆん

ゆん

座って寝るのも考えたんですが座ってると腰も首も痛くなり私はぐっすり寝付ける体制がなくなりました笑

30週すぎて急に色々不安になりましたね。
    あと少しってすごく実感するよーになってから不安しかないし切迫早産と聞いた時から不安しかないです。。。

明日色々聞いてみます!

• 8月3日
めっぴー

切迫早産で、自宅安静中の妊婦です。
私も2.5㌢で、不安な日々を送ってます😭しかも逆子なので、胎動の時も、お腹の下がいたくて、辛いです。
37週までお腹に赤ちゃんいた方がいいらしいです!
35週とかだと未熟なので、あまりよくないみたいです。
胎動きついですよね。横腹でうにょうにょうごいたり、ぐいーってされます。
睡眠中も、お腹も張ってるし、苦しすぎて、熟睡なんてできません😭😭😭

横向きでも苦しすぎて夜中一時間おきに起きてトイレにいきます。
横向きで、足にクッションはさむのがベストかもしれません😖💓

• ゆん

ゆん

私も逆子になったり戻ったりを繰り返してます。。。
    切迫早産で自宅安静だと不安ですよね。
    胎動も痛い時とか気持ち悪い時がよくあるのでゾワッてしますね笑

いつも足にクッション挟んでますが腰がすぐ痛くなるので何回も寝返りするのでその度クッションも挟み直してって感じで途中から、ポイってしてしまいます笑

• 8月3日