※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠31週1日の初産婦で、切迫早産と診断されました。出産は早まる可能性があり、普通分娩か帝王切開かは不明。張りや痛み、出血や破水があれば病院に連絡が必要かどうか質問しています。

妊娠31週1日の初産婦です。本日妊婦健診だったのですが 切迫早産 と診断されて、とりあえず2週間後の健診まで自宅安静になりました。

私自身張っている感覚も分からなくて、出血等もなく切迫早産の予兆もあったと思いますが、何一つ気付けなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで(;_q)唯一自覚していたのが背中の痛みだけでそれが予兆だったのかな?と思うと本当に情けなくて…

そこで質問なんですが切迫早産になってしまった場合やはり出産は早まってしまうのでしょうか?
また普通分娩はできるのでしょうか?帝王切開になってしまうのでしょうか?
私なりに調べても分からない事だらけで、周りに切迫早産になった経験のある方もいなくて不安だけが募ってしまい質問させてもらいました。

また切迫早産の場合、張りが30分以上続いたり、痛みを伴う場合、出血や破水?等の症状がでた場合病院に連絡するべきですか?
質問ばかりですみませんが是非教えて下さい。よろしくお願いします(;_q)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の時に28wで切迫早産と診断されて臨月まで自宅安静+内服でした!

私の周りの人やネットで経験者の方の話を聞いた感じでは最後まで内服で張りがおさまってた方は正期産まで持ち堪えているような気がします!

内服ではおさまらずに、点滴までされてる方は、やはり点滴を外されたら出産、って方が多いような印象がありました!

実際にわたしも36w5dまでウテメリン6錠で飲んでましたが生まれたのは39w6dと予定日前日でした!

みんながみんなそうじゃないかと思いますが参考までに¨̮♡︎

張りが30分以上持続するのは異常ですから病院へ連絡した方がいいと思います(இдஇ; )
長くても1分程度の張りで安静にしてればおさまるものであれば様子みて、安静にしてもおさまらなかったり痛みを伴う張りが定期的に来たら連絡したほうがいいと思います!

出血や破水などについてもソッコーで連絡です!!

♡ハッピー♡

私は27w6dで出血し、病院へ連絡したら来て下さいと言われ…そのまま入院2ヶ月でした。絨毛羊膜炎で子宮口が開いてて子宮頚管は2センチを切っていました!!お腹の張りも痛みも全く自覚症状なく上に子供もいたので動き回ってました。入院した時点で張りはあっても陣痛にはならなかったです。しかし尿道カテーテルをしトイレダメ座るのもダメひたすら寝ている2ヶ月間でした。
食事も寝ながら、洗面も寝ながら、30日間シャワーなしでした(笑)
無事37wまで持ちこたえ37w2dで普通分娩で出産しました!!44分での出産だったので破水して自宅や外にいたら大変な事になってたと言われました!自宅安静なのであれば、本当に動かない生活をした方がいいです!入院になればストレスや不安で辛い毎日になってしまいますよ!切迫早産は自分で判断できるものではなく突然の事なので自分を責めたり情けなくなる必要はないですよ!!37wまで赤ちゃんがお腹にいてくれる様に安静にしている事が1番です♡安静と言われても中々難しいものですが。お腹の張りが定期的だったり出血すればすぐに病院に行くべきです!!長々とまとまりなくスイマセン!安静生活頑張って下さい♡

ななな

私は35wで切迫早産で入院し、点滴してましたが生期産間近で推定体重も2500g越してそうだったので36w5dで点滴外しました。
そのまま陣痛が来て、2日の早産でした(>_<)💦

私も張りやすかったのですが、初産のため基準が分からず35wまで来て生理痛様の痛みがあり受診したらそのまま入院になってしまいましたf^_^;)

切迫早産の兆候はきっと、自分ではわからないと思いますよ(>_<)❗️

間隔が同じ張りでしたら、一応病院に電話した方がいいかもです。
出血、破水は確実に電話した方がいいです!

ちなみに出産は、経膣分娩でしたよ✩

できれば長くお腹に居た方がいいので、なるべく安静にされてくださいね✨

haaaaaan

切迫早産と診断された人ほど正期産まで持ちこたえてるような気がします。そうゆう人はちゃんと安静にしたり、薬やら入院やら医療介助があるので。お腹張ったら気をつけてね!くらい軽く言われた人ほどあまり気にせず過ごしてしまうので、結果的に早産になってしまうらしいです。実際、切迫と診断されても早産になってしまう人はごく僅からしいですよ。

(´・ω・`)

まとめてのお返事すみません(;_q)
皆様の丁寧な回答、経験談本当にありがとうございます。
安静第一にとりあえず次の健診まで持ちこたえようと思いました✨

張りが定期的にきた場合、生理痛のような痛みを伴う場合、出血や破水等に気を付けたいと思います!
本当に参考になりました!ありがとうございましたm(__)m