※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
ココロ・悩み

家の老朽化で新築し、春から仕事復帰したいが、夫と保育園に預ける時期で意見が分かれる。夫の姉は早めが良いと言うが、実家が近く、両親が預かることも可能。自分の時間も大切にしたいが、子供との時間も欲しい。どうしたらいいか悩んでいる。

長くなりますが、お時間ある方相談に乗って下さい😩

家の老朽化により、新築することになり、春から仕事に復帰しようと思っています。

そこで夫と意見の食い違いが生じました💦

夫は姉から早いうちに保育園に預けないと人見知りする子になると言われたそうです…

そもそも早いうちに保育園に預けるのは、ママが働かなければならない、他に頼る人がいないといった理由ではないでしょうか??

もしお金に余裕があれば3歳~でもいいんですよね?

夫の姉の旦那さんは社長さんで、姉はお金には困ってなかったようですが、家で家事をこなし、家庭を守るタイプではありません。浪費家なのもありますが、どうしても働かなければいけない環境ではなかったのに1歳になる前から保育園に預け、自分が仕事で迎えに行けないと、私の夫や義母に迎えに行かせていました。

私はお金に余裕があるわけではないのですが、ありがたいことに私の実家の両親が健在で、車で10分の所に住んでいて、会社に行く途中に実家があります。

両親は定年していて元気に老後を楽しんでいます。車も運転できます。仕事に復帰するなら1歳になれば預かってもいいと言ってくれています。1歳から使えるチャイルドシートもお下がりですがあります。

新築しなければ3歳までは自分で見たいと思ってましたが、やはり復帰しなければいけないです💧

でも時短勤務もできますし、休みも月10日くらいもらえるので、せめて休みの日くらいは息子と過ごしたいと思っているのですが…そうなると保育園に預けた場合、私の休みのたびに保育園を休ませる…?なんだかそれもおかしいような??と思うんですが💦

そう夫に話したんですが、あまりいい顔をしませんでした😥

人見知りしないのも大事なことだと思うんですが、1人目だし今しか見れない瞬間もあるので…😥

私が間違っているのでしょうか😭

コメント

保育園に預けたからって人見知りしないとは限りませんよΣ(-᷅_-᷄๑)その子その子で性格が違うのも個性ですし。
そんな周りに頼って子育てしてる義姉の言うことなんか気にする必要無いですよ!うちの義姉もそんな感じなので、、、(^◇^;)笑

• バタコ

バタコ

コメントありがとうございます😊
    実母が、兄も私も3歳から保育園に入れたけど、兄は全く人見知りしない、私は人見知りする子だった、だからその子の性格にもよるんじゃないかと言っていたんで、それも夫に言ったのですが納得しなくて😥
    実家に預けた方が安心できるし、なにより孫との時間を沢山作りたいのもあるんですけどね😅

• 8月2日
まな

うちももうすぐ3ヶ月になる女の子がいます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*そして、保育士をしてます!今は育休中ですが💧

人見知りは大切な成長の1つなのであって悪いものではありませんよ❤️お母さんの愛情やご家族の愛情を十分に注がれている証拠です✨自分を守ってくれる人、そうでない人の認識ができている心の発達なんですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

ご両親の収入によっては乳児からの入園は保育料が高いので、乳児期は実家に預けて、幼児期から入園もありだと思います!各ご家庭の生活スタイルやリズムがあるのでお母さんが安心して過ごせる環境がお子さんにとっても過ごしやすいと思います✨
因みに、乳児期はそんなに行事もないのでお母さんの休みで休む子、結構いました!それに、保育士からも早帰りできる日やお休みの日は保育園もお休みしてお子さんとの時間を大切にしてください❤️と言うこともあります(*´꒳`*)幼児期になると行事の練習やら製作やらあったりで休む子があまりいませんでした!たまーに早帰りしますとかはありましたけど(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

🍀✨さん間違ってないです!むしろお子さんのことしっかり考えてて偉いですーー!どうにか、旦那さんも理解してくるといいですね( •̀∀︎•́ )✧︎

• バタコ

バタコ

なんだか読んでて涙が出ました💦
    実はこの子の前に二人もダメにしてるので…そして高齢なのもあり、尚更思い入れがあるんです💦
    そういった方針の保育園もあるなら少し考えてみようと思います!
    情報ありがとうございました😌✨

• 8月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こんばんは!
わたし自身が2年保育でしたが人見知りは皆無ですw
初めて会った人ともめっちゃ話しますよw

きっとそれぞれの性格だと思いますし、預けられる環境があってご両親も快諾してくれてるなら余計なお金もかからないし2年保育で良いのではと思ってしまいます😶

ご主人はヤキモチかな?と思います...
自分の方の親じゃなくてなんでそっちなんだ!とかモヤモヤしてそれなら他人の方がいいとか思ってるのかも?

• バタコ

バタコ

そうですよね!やっぱり性格ですよね!!
    義母は働いてるので頼れません😂…いや、頼りたくないのもあるんですが(笑)
    実家に預けた方が安心だし、もちろんタダでとは言わないですが、保育園より節約できると思うんですけど💦

• 8月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義理の親はなんだか信頼できないというか心配になっちゃいますよね😅

それは口が裂けても言えませんが😭

実親のほうが安心だし、保育園や幼稚園に預けるよりお礼をしたとしてもお金の負担も少なく済むのになんで反対なんでしょうね😖

家を建てるなら尚更、節約したいですよね😊

• 8月2日
  • バタコ

バタコ

義母はチャイルドシートなしで平気で車に乗せるような人なんで…

あ…
    ダメです…
    あまり言うと義母の愚痴になって本題からかけ離れてしまいます😂😂😂

• 8月2日
twinsgirl♡mama

保育園に預けていようが
預けていまいが
人見知りする子はします!笑
なのでお子さまの成長がみたいと思うのであれば
それでいいと思います😊🎵
でも保育園に入れて色んなことを
学んでくるのでそれを
見せてくれるのも楽しみですよ☺

• バタコ

バタコ

私高齢で、もしかしたら二人目は年齢的に無理かもしれないので…それもあって一緒にいたいんですよね😰
    会社も10年以上勤めてるので融通もきくので…
    なんとか説得します👊

• 8月2日
あびすりうむ

どちらともものは考えようだと思います。

うちは夫が自営業でありがたいことに経済的に余裕がありますが、保育料が1番高いランクなので4歳前までは預ける予定はないです。

子供は今2歳ですが、たくさんの子供に囲まれたことが無いため、集団検診の時は子供の多さと声にびっくりしてずっと泣き続けています。人見知りは個々の個性だと思いますが、集団という雰囲気を知ることが出来ないので、大勢ひとがいると怯えがちになります(´・_・`)

保育園によりますが、お母さんが育児に専念できる時はできるだけお子さんと一緒にいてあげてくださいって方針のところもあるみたいなので、もし預けることになるのであれば、そういう方針の園を探してみるのもいいかもしれませんね( ॑꒳ ॑ )

なんとなくですが、自分の奥さんよりお姉さんの話を真に受けちゃう旦那さんがどうなのって思います笑自分の子供のことなんだから、お姉さんじゃなくて奥さんとしっかり話して欲しいなぁ(´・_・`)

• バタコ

バタコ

たまたま姉の子が人見知りせず、私にもすごくなついていて…(実際本当にかわいいです😊)だから尚更なんだと思いますが💦
    でも私、今回ばかりは譲りません!!やはり息子との時間はお金には変えられないので頑張りますッ!!

• 8月2日
あべっか

価値観の違いですかね‥💦

私は質問者様と同じ意見です。
なるべく今しかない大事な時期を娘と一緒に過ごしたいと思ってます。

事実、保育園に早めに預けると社会性が早く身についたりメリットは沢山あるようですね💦お姉さまの意見は間違ってないんだと思います。

でも質問者様の意見も間違ってないと私は思います。

お母さんと大事な時期をずっと一緒に居れて見守るというのは、大事な事だと私も思ってます。

人見知りや社会性は、環境の影響もありますが、本人の性格などの部分も大きいと思います。

ここはもう考え方が違うだけなので、どっちが間違ってるというよりは、正解がないと思ってます。
それぞれお母さんが働きたい人、子どもと居たい人そこで既に考えが変わってきてしまうので。。

旦那様、分かってくれるといいですね(>_<)

• バタコ

バタコ

保育園のメリットもわからなくはないんです…ただ、上にも書いたとおり、私、高齢で、二人目はちょっと厳しいかもしれなくて💦
    だから尚更、この子との時間を大事にしたいんですよね😭
    夫は二人目のこと話して来ますが、帝王切開だったので一年子作りダメだし、そうなると二人目は40歳越えてしまうので💦

• 8月2日
ルー

みなさんコメントありますが、人見知りはほんと性格です!
まわり見てると姉妹とかでも全然違うくらい。

保育園は家で見られる人がいるときは基本家庭保育お願いしますってところが普通に多いと思います。
うちも認可に0歳児から預けてますが、そう説明されています。

いま2歳児クラスなので(年少さんでもないので)、育休中のいま、平日遊びに連れて行くためちょくちょく休ませちゃってますよ!

うちは平日休ませるとき、園のスケジュール見て、お誕生日会などのイベントごとがあったり、身体測定や園医健診があるときなどは休ませないようにして、早めに迎えにいったりしています😊

1歳〜3歳までの男のコなんてパワフルすぎて、定年過ぎてるご両親も疲れてしまうと思うので、基本保育園にして、具合が悪くて休ませるときなどに頼るのが良いと思います。

• バタコ

バタコ

そうですね💡お休みさせて一緒の時間大切に…という方針の保育園もあるみたいなので、調べてみようと思います😄✨
    情報ありがとうございました😌✨

• 8月2日
ミミ

1.2歳、4月から入園しました
時期的にも夜泣きをまだする子だったので心配しましたが泣かずに楽しく通ってます
入園式の日3歳くらいの男の子が式中ずーっとぐずって大泣きでそれはもう大変でした
今ではその子も楽しそうに遊んでます
確かに1歳頃に入れておくとすんなり行ってくれる可能性はあると思いますが入れてみないと分からないですよね

私は金銭的に厳しく親に見てもらおうか悩みましたが結局は保育園に入れて良かったと思ってます
親も1日見る、と、週5日とは気苦労レベルが違うと思います
気温に注意したり怪我や事故、ご飯を食べないとかイヤイヤ期、熱が出たりもするでしょう
何かあったとき旦那さんに責められる可能性もありますよ

• バタコ

バタコ

そうですね💦両親がいいよと言ってくれるのに甘えて、両親の大変さまで考えてなかったです😰
    私が休みの日は休ませて一緒の時間を大事に…という方針の保育園もあるらしいので調べてみます😄✨

• 8月2日
  • ミミ

ミミ

そういう園があると良いですよね😊
    割高な感じにはなりますがお休みでも良いと思いますよ☺️
    時間のあるうちに調べてゆっくり話し合って決めて下さいね!!

• 8月2日
  • バタコ

バタコ

はい☺ありがとうございます✨
    我が家の200メートル先に保育園があるので、そこがそういう園だと最高なんですが…(笑)
    みなさんの意見聞いて夫にも優しくできそうです(笑)

• 8月2日
はじめてのママリ

わたしは0歳から保育園に行ってましたがとっても人見知りなので、絶対関係ないです😅

実家に預かってもらえるならわたしもそうします!お金も保育園に預けるよりかからないですし、自分の親と仲良くなってくれるのは嬉しいですし✨
大きくなるのはあっという間だと思うので主さんが近くで見たいって思うならそうした方があとから後悔しないと思います!
自分があっという間に今の年齢になったのと同じように本当にすぐ大人になってしまうと思うので💦

• バタコ

バタコ

やっぱり関係ないですよね~(笑)
    いつも姉の言うことを間に受けちゃって😰💨
    もう1回話し合ってみることにします!☺

• 8月2日
まい

うちの旦那は保育園早くから入れられたらしいけど、人見知りヤバくて「行きたくない‼️」ってグズって毎日大変だったそうです😂💦
未だに人見知り❤️笑

私は幼稚園の年中さんから2年間しか行ってないけど、全く人見知りなくて、誰とでも話せるタイプです❤️

心理学習ってた時に
「3歳までは母親と密に過ごした方がいいですよ‼️」
って習いました☺️🎶✨
なので私も3歳までは行かせる予定ないです思🙌

初めて出来たことの瞬間
見逃したくないしっ💓

今は単発の仕事なので、
入っても2,3時間だし~
実母に預けてます😃

• バタコ

バタコ

他の仕事も考えてはいるんですが…なんせ16年もいた会社なので、なかなか転職という気にもなれなくて(笑)
    もう少し考えてみます😄✨

• 8月2日