※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、第2子を望むが不安。1人で2人育てる覚悟もあるが、家族として寂しい。どうすべきか悩んでいます。

第2子が欲しいけど、旦那さんが乗り気でない、産んでも旦那さんの助けはないものとし、ほぼ自分一人で2人とも育てないといけない方いますか?

うちには10ヶ月の娘がいて、
夫はお世話が大変だからもう子供はいらないといいますが、ほとんどまともにお世話してくれたことはないです。
なぜいらないと言うのか…それは自分の仕事に打ち込みたいだけだと思います。
自営なので専念する為に家事育児に関わりたくないんだと思います…。

どうせ育児してくれないなら、私が2人とも育てるわ!と覚悟を決めたいですが、それはそれで、家族なのに虚しいなと思うのです…。
でも、娘にはきょうだいを作ってあげたいし、私がもう1人欲しいというのもあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

まめちん

私もそろそろ2人目ほしいと思っています!
旦那もほしいと思っているのですが旦那は仕事で朝早くから夜11時すぎまでいなくて休みは日曜日のみなので育児は1人でやっています。
親を頼ることもできないので2人目できたとしても私に全て負担がくるのでまだ無理かなと思っています😭

  • misaki

    misaki

    毎日育児お疲れ様です😭
    転職などされない限り2人目は大変そうですね…
    欲しいと思ってくれてるのが羨ましいです!

    • 8月2日
あいす♥

私なら諦めるかも知れません..

最近熱性痙攣が起きて上の子が救急車で運ばれたり、2人目妊娠中切迫早産で入院したり想定外のことが多すぎて1人では絶対無理だと思いました(><)

実家に頼れるなら考えます!

  • misaki

    misaki

    そうですよね、妊娠出産育児って想定外のことが起きますよね…
    実家、そうですね。頼れるならいいですよね。

    • 8月2日
りさ

私は、一人で子育てが大変だったので上の子が落ち着いたので
二人目を作りましたがまさかの双子で!!
二人でも、私だけで育てないといけないのでノイローゼになりそうですが
頑張らないといけないのでがんばります!

  • misaki

    misaki

    上のお子さん9歳なんですね、そのくらいなら色々手伝ってくれるのでしょうか。
    双子という可能性もあるんですよね…
    1人でもヒーヒー言ってたので2人となるとほんと大変そうです😭
    お腹出て来る頃ですよね、暑いのでお身体大切にしてくださいね!

    • 8月2日
こっとん。

夫が乗り気でないなら
私ならまだ作らないです😅😅


何年かして
もう少し上の子が落ち着いてから
2人目どうかな?って聞いてみますかね🙋✨


実際うちも
1人目がまだ1歳になってないときは
2人目なんて無理ー😭って私自身が思ってました😅

3歳過ぎたあたりから
だいぶ落ち着いてきて
兄弟作ってあげたい!って思いましたよ🙆💓

misakiさんの気持ちも分かりますが
旦那さんの気持ちもすごく分かります🙏💦✨

  • misaki

    misaki

    夫は育児に参加しないのに欲しくないというのが疑問なんです😣
    私の力量が足りないから自分に負担がかかるのが嫌なんですかね。。
    家族なのに、私1人で育児やる前提で夫が家族計画立ててるのがなんだかムカついて。
    でもコメント読ませていただいて私が余裕できるまで待たないといけないのかなとも思いました😭

    • 8月2日
2児mama

うちも同じ感じでした!
ほぼ全くと言っていいほど手伝ってもらえず、1歳まで一人で育てたようなものです(笑)
今になって遊んだり面倒見てくれるようになりました😅
都合良いなとは思いますが(笑)
1歳頃からずっと二人目欲しかったですが、主人は全くその気はなくそれどころかレスになりました😭
子供が少しずつ自分で出来ることが増え楽になってきてやっと二人目妊活してくれるようになりました!

なので少し時間はかかるかもしれませんが、旦那さんも兄弟作ってあげたいって気持ちになってくれる日がくると思いますよ😌

  • misaki

    misaki

    どうして育児しないのにお世話が大変だからいらないと言われないといけないのかとすごく腹が立ってました😭
    ほんとわかります。都合いいですよね、大変な新生児の頃は娘を一目見ることすらしてくれなかったのに…

    でもやっぱり夫が気持ち変わるまでは待つしかないんですよね、きっと…😭

    • 8月2日
しぃ

私は一人っ子だったので下の子を作ってあげたい派でしたが,旦那はとりあえず1人の子に愛情を注ぎたいというタイプでした。
でも,上の子が1人で身の回りが出来るようになって収入も前より増えてで旦那の気持ちが変わってくれて今に至ります😃❣️
気持ち的にすぐ!!って気持ちも分かりますが,やっぱり家族の協力って大事だなって思います💦

  • misaki

    misaki

    うちはそういうタイプではなく😭
    育児に関心がないのに、お世話が大変だっていう夫はなんなんでしょうか…

    • 8月2日
  • しぃ

    しぃ

    子供との関わり方が分からないトカなんですかね??💦
    それか,ママが大変そうって意味では??
    悪阻中に旦那にそれを言われたので😅
    悪阻で大変なのに,上の子見れないでしょ??って💦

    • 8月2日
  • misaki

    misaki

    なるほど、、
    そういうことかもしれませんね💦😣

    • 8月2日
  • しぃ

    しぃ

    男の人って,変な所で言葉が足りなくて分かりにくい所があるから困りますよね😅
    いつか下の子を迎えられるといいですね😆✨

    • 8月2日
  • misaki

    misaki

    そうですよね、なかなか分かり合えなくて💦
    ありがとうございます😊✨

    • 8月2日
わたし

我が家の場合は私も旦那も子供は
2人欲しくて2人目を現在妊娠中です。
ですが旦那は仕事が激務な為
1人で2人育てる覚悟で産みます😊🙌

子供2人に愛犬2匹…
かなり大変ですが頑張りますよ😆✨

  • misaki

    misaki

    覚悟してらっしゃってすごいです。
    それくらいの覚悟ないとだめですよね。
    お子さんと、
    さらにわんちゃんまで😂
    暑いのでお身体気をつけてくださいね!

    • 8月2日
まりも

まだ10ヶ月なら焦って2人目作る事も無いかと思います😊自分の年が行ってて高齢出産になるから、急ぎたいとかの理由なら口出しは出来ませんが、10ヶ月だと、旦那さんもまだ一緒に遊ぶとか、扱いもどうしたらいいのか分からない感じなんだと思いますよ💦言葉覚えて来て、会話出来るようになったりし出すとまた変わる気はしますねぇー我が子だし👍後は、旦那が全くやってくれないのは、やり方がイマイチ分からないのではぁ??支持してこれはこうしてね、とか、上手くやらせる事でやれる様になるんだと思います。上手く使ってあげる的な所ですね😁
私はちゃんと一人一人成長とか大事にしてあげたかったから、上と二番目、3歳差、二番目と下が、4歳差です✨確かに年が近ければ、ばぁーっと子育て出来ると言うか、忘れない内に出来て良い気はしますね😆既に離乳食の事なんて忘れててどんな感じなってけぇ?ってなってます😭

  • misaki

    misaki

    確かにそうですね、私は年齢的には焦る必要はないんですが、夫は11歳年上な為欲しくないと言われ焦ってしまいました💦
    間が空けばひとりひとりゆっくり見られていいですね!

    • 8月2日
  • まりも

    まりも

    旦那さんは、子供と言うよりみさきさんと楽しく過ごしたいみたいな考えなのではぁ??😅子供が全てでは無いですから、色々な夫婦、家族のあり方?を再検討してみてはぁ😊👌

    • 8月2日
まつもよ

お二人の気持ちわかります。
ご年齢にもよると思います。

旦那さんの気持ちをきちんと
理解してから悩んだらどうでしょうか?

言葉が足りなかっただけかもしれませんよ😆

なんとなく私の旦那に似ています笑

1つの可能性として意見しますね。

仕事をしてくれてる、
だからその間は主さんが面倒をみることになる。
仕事から帰ってご飯やお風呂で
寝るまでの時間が少ない、余裕がない中で例えばいろいろ押し付けられたら?

女からすれば2人の子供じゃんって
思いますが旦那さんの性格とかを
わかってるのは主さんなはず。

子供の数が増えることによって
より自分自身や夫婦の時間がなくなる。
思い通りにならなくて
不安になったり
苦しくなったり
イライラしたりと
そんな姿を想像したのかもしれませんね。

私の旦那は
私には笑っててほしいって言われました。
2歳さで姉妹を産みましたが
少し落ち着いた今思うことは
私のスペック、旦那の性格や価値観、
いろんなこと含めると2人目のタイミングは早かったと思います。

上が年少さんになるときに
仕事を始めてホントに余裕がなくなりました。

今は余裕を持てるように
仕事の量を調整しています。

まずは2人の意見を
お互いに理解することから
是非始めてみてください☺️

  • misaki

    misaki

    なんとなく似ている…分かります。
    きっと旦那さんのおっしゃる通りだと思います。
    もう少し、娘が大きくなってからまた考えるのでいいかもしれません。
    私も余裕がなくなりそうです…

    • 8月2日
コナン

夫婦なのに、家族なのに
misakiさんが言われているように
虚しいですね…。
でも、一人目すらまともにお世話してくれないのなら
私なら諦めますね😢
関わりたくない人と2人目作っても余計虚しくなっていきそうです…。
結婚前はほしい!という感じだったんですかね?
元々、旦那さんは子供苦手?

  • misaki

    misaki

    結婚前は、夫の方が子供欲しい!!って感じでした。
    産んでからのギャップに相当苦しみました…
    子供欲しい=お世話してくれる ではなかったです。😭
    前妻との間に2人子供がいて、離婚後も夫1人で子供たちをプールなど連れてってたみたいなので、子供好きなんだと思ってたら、全然お世話してくれない…
    ある程度大きくなったらもっと関わってくれるのをかすかに期待しています😭

    • 8月2日
  • コナン

    コナン

    前妻さんとの子はたまにしか会わないからそうなるのでは?
    正直いうと、離れてるからこそ愛情が注げるタイプですかね?
    わかりませんが…。

    なんにせよ、子供ほしい!というタイプだったのに変わっちゃうのは辛いですよね。
    でも、まだそんなに焦らなくてもいいのでは?とも思いました😣

    • 8月2日