※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

二歳の女の子の言葉が遅れており、まだ単語が出ない。理解はしているようで、療育の必要性を悩んでいる。保育園に通っているが、一歳半検診では様子を見るように言われた。同じ経験の方いますか?

もうすぐ二歳の女の子です。言葉が遅れておりまだ単語すら出ません。言っていることは理解しているように思えます。保育園にはいってますが、療育など通った方が良いのかと考えています。一歳半検診では理解はしているならしばらく様子を見ましょうと言われました。似たようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

ピンク

うちもまだ一言も出てません!😂バイリンガル環境なので、そのせいで遅れている可能性があると言われました💦同じく、親の言っている事を理解しているので2歳まで様子見と言われました〜。

• ピンク

ピンク

ちなみに、親戚の子は3歳半過ぎて初めて話し出しました💦その後は何の問題もなく、普通に話してます!!

• 8月2日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!一緒ですね😃
    しばらく様子を見るしかないですよね‼️

• 8月2日
M☺︎M

保育士してますが、まだ前々日気にしなくていいと思いますよ(o・ω・o)

• ひー

ひー

ありがとうございます❗️あまり焦らず様子を見たいと思います。

• 8月2日
  • M☺︎M

M☺︎M

すみません💦
    全然が変換ミスしてました(>_<)

理解してるなら心配することないですよ‼️
    きっと今は話すために、言葉をたくさんためてる時期なんでしょうね❤️
    心配なら、担任に相談してもいいと思います!

• 8月2日
いちご

うちの子もまだ、なーんにも言いません😢
けど言ってる事は理解してます。
友達の子供は3歳でようやく喋り出したって言ってたしその子その子によって違うのは当たり前だから3歳までは様子見ようと思います😢

• ひー

ひー

ありがとうございます!本当にそうですよね、その子その子で成長も違うし親の私が暖かく見守らないとダメですよね!

• 8月2日
わんわん

うちの子も似た感じでまだ単語が一つも出ていません。
こちらが言っていることは理解している時もあるし理解していない時もあります。
同じく1歳半検診では2歳半までは様子を見ましょうと言われたのですが、様子を見る以外に療育など何か促す方法があるなら早めに試してみたらいいのでは?と思い最近保健所に問い合わせ始めたところです。
解決になっておらずすみません(^◇^;)

• ひー

ひー

ありがとうございます❗️私も、様子を見ましょうと言われていました、もし早めに療育とかいくことで促せるのであればと私も相談してみようかと思っていました。

• 8月2日
Ⓜ︎

1年程前になりますが、当時息子は保育園に1年以上通っており言葉もペラペラ、知り合いの息子さんは息子より一月早く生まれのまだ保育園に通っていないお子さんで言葉はほとんど話せない状態でした。
ですが今では知り合いの息子さんもしっかりお話できていますよ。
なんとなーく意思疎通が出来ているのであればそこまで心配しなくても大丈夫かと思います(^^)

• ひー

ひー

ありがとうございます!なんとなく意思の疎通は出来ているので、様子を見たいと思います😋

• 8月2日
wtnb05

うちの子もまだ一言もでてません。
最近はこちょこちょって言ったりはするけど他のことはいいません。親が言っていることや先生が言うことは分かってるようで、帰るときに先生に挨拶するとお辞儀するので言っていることはわかってるはず。