※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おしゃぶりについて祖母の進言があり、自身は指しゃぶり派。おしゃぶりの利点や欠点について意見を募集中です。

祖母にすごくおしゃぶりを進められます💦
私自身、おしゃぶりはあんまり使いたくなくて(癖になって取るときに大変とかいろいろ聞くので...)上の子は使わずでしたが結局指しゃぶり...今もまだしてます😵
おしゃぶりを使って良かった!またはおしゃぶりお勧めしませんどっちの意見も聞かせて下さい🙏
宜しくお願いします。

コメント

てちママ

ご自身が使いたくないなら使わない方がいいと思います。

• ままり

ままり

そーですよねー😔でも、泣いてどうしようもない時のおしゃぶりの便利さ?に気付いてしまって...

• 8月2日
にこ

歯科医院勤務ですがおしゃぶりは出っ歯になりますよ!歯科医師は絶対におしゃぶりさせないで!って言ってます😅

• ままり

ままり

指しゃぶりも出っ歯になりますかね...?

• 8月2日
  • にこ

にこ

指しゃぶりも出っ歯になります!
    おしゃぶりさせてるの見ると後から苦労するのになぁと思ってしまいます。

• 8月2日
りんりん

うちの子はおしゃぶり使ってましたが
すぐに外れましたよ😊
良かった点はお外でぐずったときに
吸わせると他の方に迷惑かけなかったので
それぐらいではありますが😭

• ままり

ままり

外れた時はどんな風に外れたんですか?✨そうやってすぐ外れて歯並びにも影響なければ使いたいんですけどねー笑

• 8月2日
  • りんりん

りんりん

ちゅっちゅばいばいしようねって言ったらすぐばいばーいってしてくれましたよ😊
    あと私が3歳ぐらいまでおしゃぶりしてたみたいですが
    肺のレントゲンを撮ったときに歯まで写ってて内科の先生に歯並び褒められたぐらい歯並び綺麗なので一概におしゃぶりしてるから歯並び悪いということはなさそうです❣️

• 8月2日
アルソック

おしゃぶりはいつか取れるけど
指しゃぶりは大きくなっても常にあるから癖になるのやだなーって思って
おしゃぶりさせてました!

• ままり

ままり

上の子の指しゃぶり...私も気になってます😣💦
    おしゃぶり、すんなり外れました?

• 8月2日
  • アルソック

アルソック

ずーっとおしゃぶりで外すの大変だなーって思ってたんですけど
    ある時子供が投げたので投げるなら捨ててきなさいって言ったら自分から捨ててすんなりやめられました!

歯並びが、、という人いますが実際うちの子も今のところ大丈夫ですし、私3人兄弟みんな使ってましたけど全員問題ないですよ!

• 8月2日

おしゃぶり使ってました!泣いてどうしようもない時とか寝る時とかなどに使っていました∩^ω^∩

一歳3ヶ月の時に歯医者さんでそろそろ歯並びに影響するからやめた方がいいですね、と言われてからは使わずです(´◦ω◦`)

外して寝る時に苦労しましたが私が頑張って数時間だっこすればなんとかなったので数日は頑張りましたw

指しゃぶりはうちはしたことないですね∩^ω^∩

使うことは悪いことではないです。泣いてる時とかとても助かりますし!

けど歯がだいぶ生えてきたら歯並びに影響するかもなので一歳過ぎたら外すなど、適切に使えばいいかと!

• ままり

ままり

まさに今!下の子の泣き声が大きくて近所迷惑になるんじゃないかと思って抱っこしてるんですが...家事進まなくて💦おしゃぶりが魅力的に見えてきて...✨
    どうしようもない時だけ...頼ってみようかな...と傾き始めました笑

• 8月2日

退会ユーザー

おしゃぶりは悪いことではないです。ご近所さんのためにも、そしてなによりママの精神面や体力面のためにも!

歯並びが気になるようであれば定期的に歯医者に見せればいいのでは?と思います!

• 8月2日

おしゃぶりはやめた方がいいと思います😱
おしゃぶりを寝るときにずっとしてて、1才半検診の時に出っ歯になりかけてると言われたその日にやめました💦
うちの子は簡単にやめられたので良かったですが、やめられない子はやめられないみたいですし、でもおしゃぶりしてたからか指しゃぶりは全然しないですね😊

• ままり

ままり

出っ歯にならなくてすみましたか?💧
    その子によって違いますよね...おしゃぶりに頼りすぎて依存みたいになるのは絶対嫌なので本当にどうしようもない時に...頼って見ようかと...2人目だとどーしても上の子と違って泣かせてることが多いので😵

• 8月2日
ふみ

ママ自身が使いたくなければ使わないのが1番だと思います。

おしゃぶりの癖がついたら、結局苦労するのはママ自身なので。

うちの子は完母のころはおしゃぶり拒否でしたが、生後4ヶ月のころに試しに再度おしゃぶり渡してみたら吸いましたが、ひまさんと同じく癖になったら嫌だなと思いまたしまっちゃいました😅

生後6ヶ月ごろからベビーカーより抱っこちゃんになって、ベビーカーに乗ってるときだけおしゃぶり与えたらある程度の時間大人しく乗っててくれるようになりました。

どうしてもというときにだけおしゃぶりは使ってますが、おしゃぶりよこせー!みたいなのはないので、今のところ弊害はないです。

• ままり

ままり

どの程度使ったら癖になるとか分かれば良いんですけどねー笑
    旦那の仕事上、あんまり自宅にいないので手が足りず...下の子を泣かせてることが多いので家事してる時くらいはおしゃぶりの力を借りようかと...昨日使ったらとってもスムーズだったので😱✨笑
    依存しない程度に...難しい問題ですね。

• 8月2日
めきゃん 年子mama

泣き止んでくれるなら…と思って最初は2人とも使ってましたが1週間使ったら上の子は嫌がり下の子も1週間で嫌がり指に出会ったようで指しゃぶりしてます(笑)

私自身指しゃぶりをお恥ずかしながら小学生中学年までやめれずだったので、無理矢理下の子もやめさせる予定はないです(笑)

そんなに長く指しゃぶりをして居たのですが、私は出っ歯にはなってませんし歯並びが悪いとも言われた事もありませんよー!