※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

妊娠中でお酒がNG。飲み会誘いに困っている。悪阻は軽いが、行かない方が無難。

今8週なのですが、職場に妊娠したこと言っていません。今日仲の良い先輩に来週の飲み会に誘われました。
断る理由がすぐ見つからなくて行く方向になっています。
お酒はもちろん飲まないです。
ずっと座ってご飯食べるだけなので遊びに行くよりは体の負担は少ないはずなのですが、行かないほうがいいですよね?
悪阻は軽いので普通に食べれます。

コメント

ぴっぴ

お酒飲まなきゃ普通に行って大丈夫かと😄
なんならそのタイミングで報告するのがいいと思います🙊

  • ポコ

    ポコ

    大丈夫ですか!報告はできたらいいですけど多分できなさそうです🤣

    • 8月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なんでお酒飲まないのー?って流れにならないんですか?😮
    そしたら言うタイミングはなさそうですね💦

    • 8月3日
  • ポコ

    ポコ

    私もともとお酒はほとんど飲まないので多分飲まなくても聞かれないと思います🤣

    • 8月3日
sknmam

体調と相談かとは思いますが、お酒の場だとタバコの副流煙が気になります( ´・ω・` )💭

  • ポコ

    ポコ

    仕事終わってからなので体力が残ってるかですね〜(>_<)

    • 8月3日
りんご

行っても大丈夫だと思いますよ!
喫煙者がいるとマズイですが…💦

  • ポコ

    ポコ

    先輩が吸うので心配ですが多分外で吸ってくれると思います!

    • 8月3日
〇

お酒を飲まなくて悪阻も軽いのなら、行っても良いのではないかと思います😌
ただ、しんどいのなら無理しない方がいいと思うので…体調に合わせて決めればいいと思います😊

  • ポコ

    ポコ

    そうですよね(>_<)
    仕事終わってからなので体力が心配です!

    • 8月3日
アイ

無理に飲ませられる職場じゃなければ、行っても良いと思います。
私は会社にいってないときは、アルコールは飲まず、加熱済みのものだけ食べてました。
衛生的な問題がありそうであればやめた方がいいと思いますが…
断っても大丈夫そうな環境であれば、断った方が間違いは無いと思いますが、環境と体調と相談して、次の日が辛くならない程度に行っても良いんじゃないかと思います‼️

  • ポコ

    ポコ

    私は年数回しかお酒飲まないので無理に飲まされることは無いと思います!
    仲良い人達だけ来るので行きたいです。
    早めに帰らせてもらうか考えてみます!

    • 8月3日
くらら

産前休に入るまで飲み会に参加してました!
悪阻がきついときは行けませんでしたが、それ以外は参加です。
お酒はもちろん飲みませんでしたが、一番心配なのがタバコでした。幸い職場の方が気を使ってくださったので、個室で席を設けてくださり、喫煙者の方は外で吸われていました。

仲の良い先輩に誘われているのならば、これを機にその先輩には妊娠していることを伝えてみてはどうですか?会社にまだ話せないにしても、助けてくださるんではないでしょうか?

  • ポコ

    ポコ

    皆さん結構参加しているかた多いですね!
    行ってもいいのだと少し安心しました。
    先輩には今月末か来月に言おうと思います!

    • 8月3日
めちゃん

私が誘う側だった頃は、
飲みたくて誘っていたので、
妊娠して飲めなかったり
食事やタバコに気をつけないといけないと分かっていたら
誘ってなかったと思います。

もちろんおめでとうと祝うと思いますが、
シリアスな話を躊躇したり色々考えてしまうので
先輩に気を遣わせたくないなら
うまく断って、
後日妊娠報告してもいいのかなと思いました。

妊娠してからは
飲めないけど誘ってほしい!と私も思ってましたが
妊娠してない人からすると
色々気を遣うと思いますよ。

  • ポコ

    ポコ

    私も逆の立場なら気を使うと思います(>_<)
    だから今回は妊娠してること言わないことにします。
    今回誕生日の人がいてサプライズ計画があるので参加したい気持ちがあります。体調と相談ですね(>_<)

    • 8月3日
優くんmama

お酒飲まないなら大丈夫だと思います。
私も妊娠発覚後に職場の忘年会があり参加しました。
私の場合は職種が介護で周りに迷惑かけてしまうので、分かってすぐ上司(役職付きの人には全員)に妊娠してることを伝えてたので、喫煙者の人も気にしてお店の外にわざわざ出て吸ってくれたりしてましたね。
心配なら先輩には事前に伝えておくのもありだと思いますよ。

  • ポコ

    ポコ

    飲み会は仲良い4人しか参加しないのでその辺は大丈夫かなと思います!
    まだお店が決まってないので環境がどうなるかですよね!

    • 8月3日
deleted user

つわり軽くてしんどくないなら、全然飲み会行って良いと思いますよ〜私も今までも特に断らず行ってました。

妊娠初期のまだ言ってないときは、喫煙者からなるべく離れてたのと、飲まない理由を一応考えて、風邪で薬飲んでて〜とか話してました😅

ちなみみに、私はつわりそこそこしんどいので、母子手帳もらった段階で仕事面で支障ある人だけには話してましたが、
前回流産してしまい、周りにすごく気を遣わせてしまったので、言わないで済むなら言わなくても良いかなとも😅

  • ポコ

    ポコ

    私はもともとお酒飲まない人間なので飲まなくても変に思われないと思います!
    できたら安定期に入ってから言いたいですがまだまだ先は長いです(>_<)
    一応店長にだけ伝えています!

    • 8月3日