※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

幼稚園退園後、産前産後の制度を利用したいが、園側の態度に不快感。制度の利用は間違いか。新園で制服など再購入必要か。

こんにちは、少し長くなります。
今長女が年長の年なのですが私の妊娠をきっかけに(つわりが酷く仕事を続けられなかった)今年6月半ばで退園しました。幼稚園に入れるのはやはり差がすごく出るのではないかと今はずっと家で私が子供を見ています。産前産後8週間預かり制度があるので私はもちろんそういう制度があるなら使いたいと思ってます。以前行っていた園の園長に聞いてみると『他に申し込みがいて〜なんであの時辞めちゃったの〜私がうまく市役所はやるっていったのに〜』と言われました。他に申込者がいるなら私はしょうがないと思うし全然わかりましたって納得します。そのあと『産前産後ってことは2ヶ月くらいでしょ?子供振り回しちゃって』と言われ最後に『じゃあいいですよ、見ますよ。時間がないんでしょ?明日にでも紙取りに来てくれる?』とものすごく嫌そうに言われました。私は不快感を感じ、あ、いいです。他に探してみますと伝えると『あ、じゃあ他探してください!』と電話を切られました。その後市役所に問い合わせ空いてる園を紹介して欲しいと、、今日の朝市役所から電話が来て『他はいっぱいで前のとこに聞いてみたら余裕は無いが受け入れれると言われました』と、、なんか市役所相手になるとその変わりようがすごく嫌です。年長で退園させてしまったのは悪いと思いますがそんなこと言ったら赤ちゃんを堕ろせと言ってるように感じてしまい(妊娠中なのもありかなりネガティブに考えてしまいます)制度があるのに使うのは間違えているのでしょうか?また仮に幼稚園に変わっとして制服などまた1から買うことになるでしょうか?批判によるコメントはやめてください。

コメント

しー

年長さんであれば、仕事やめても保育園は通える場合がほとんどだと思うんですが…
園長先生が役場にうまいことやるって言ってくれたのになぜ退園しちゃったんでしょう?💦

• こまち

こまち

辞める前に市役所聞いた時はまず年長でもやめなければならないと言われました。児童手当の更新の紙が来ていて延長保育をお願いしてましたが扶養内になってしまったので嘘を書いたところでバレるのも分かっているので、、また園長先生がうまくやるってこと自体が私たち夫婦からすると迷惑を掛けているという考えになったからです。

• 8月2日
TKC

年長でも辞めなければならないということは私的保育のような制度がない自治体なのでしょうね...
娘さんもこまちさんも苦渋の決断でしたね。
産後8週までは入園できると思うのですが妊娠中に仕事を辞めてしまったのでまた一から入園手続きを取らざるを得ないということでしょうか?
確かに市役所に対する態度と保護者への態度の違いには首を傾げる部分はありますがあと数ヶ月もう一度前の園で嫌味な園長に我慢して入園できるよう頭を下げるか...ですかね。

• こまち

こまち

ネットで調べると年長だと退園しなくてもいいって方が多くて羨ましかったです。娘も今は赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれてるので唯一の救いです。また園に行って手続きをする形になるそうです。そうですね、、数ヶ月と思うとやはり我慢しかないなと思っています。

• 8月2日
akk

批判するつもりないですが、書き方不快でしたらスミマセン🙇‍♀️
園長からしたら
「退園しなくてもいいのにしちゃって、また預けたいの?」という印象なのではないでしょうか😅
言い方はちょっとキツかったようですけど、文面からするとこまちさんのお子さんを思っての発言だとも受け取れました。小学校入学前に集団生活から離れてしまうという心配もありますし。(直接聞いたわけではないので園長が不快な言い方だったのも事実かもしれませんが)

ちなみに、幼稚園は空きがあれば途中入園できるところもあると思いますよ☺️時期が時期ですので制服や入園料についてもご相談されたら良いと思います。うちの地域は私立のみなので1年間でも入園料やらなんやらガッツリ取られました😭

• こまち

こまち

退園しなくてもいいってことはまずないはずです。私もよく市役所に電話したり個人で調べましたがやはり預けれている人はズルしている人ばかりなんだなとわかりました、、小学校前なのでもちろん私もやめさせたくなかったしその時の担任と園長にはほぼ半泣きで相談もしていました。けど現実、ズルして通い続けても市役所からの連絡にヒヤヒヤするのも正直息苦しいです(妊娠しているのであまり精神的に悩みたくなかった)

幼稚園も一応聞いてみようと思います😓子供の預りってやはり厳しいものですね、、

• 8月2日
  • akk

akk

そうですよね。ご自身の体調もありますものね💦

地域によって色々だと思いますが、一時保育や無認可も含めてたまにはお子さん預けられるといいですけど、やはりあと数ヶ月ですしお子さんが喜ぶようでしたら前の園でお世話になるのがベストかもしれませんね☺️

モヤモヤは残りますが、良い方向に進みますように。こまちさんもお体に気をつけて☺️

• 8月2日