※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

児童館で意地悪な4歳の子に息子が困っている。その子が他の子を遊ばせない行動をしている。どう対処すればいいか悩んでいる。

先輩ママさん教えてください(´・_・`)
とてもしょうもないことなのですが、、、。

一歳の息子と児童館に行ってきました。そこはアットホームなところで、部屋も3歳までの部屋とそれ以上の子の部屋に分かれています。最近夏休みで3歳までの部屋にも数人上の子たちがいます。それは全然いいのですが、意地悪な男の子がいたんです。ちなみに4歳の子です。

その子は赤ちゃんが遊ぶおもちゃをたくさん集めて、おもちゃの家にいれるんです。そこに自分のお姉ちゃんと2人で入っているのですが、うちの子が窓から覗くと、「ここは男の赤ちゃん禁止!」と言って窓から押し出そうとしてきます。うちの子が倒れそうになって手がその男の子の顔の前を通ったら、当たってもないのに叩いた!と言い、痛がる素振りをしだしました。
お姉ちゃんが意地悪するなみたいなことを言ったらその子はだって叩かれただの、鼻の穴大きくしてるとか言ってからかってきました。その後もドアを開けたら禁止!と言ってドアを閉められました。

もうその子に近づかせないようにしてたのですが、その後も他のその子より年上の子たちが遊んでいて、しっかり混ぜてもらえないと、「ママ、あの子達入れてくれない」など母親に言いに行っていたり、自分の興味のないものでいっしょに遊んでいる子達が遊びだすと、「ここは5歳以上しか遊べない」とか「ここは赤ちゃん専用」とか嘘をつきまくっていました。

私は初めて息子が嫌なこと言われているのと、こんな意地悪な子がいるんだとびっくりしてしまい、息子を遠ざけることしかできませんでした。4歳の子にイライラしてる自分も嫌だったんですが、こういう時はどうしているのがいいんでしょうか?こんな風に育てたくはないなと思ったのですが、こんなこと日常茶飯事ですか?😭慣れないといけないのかな?とも思っています。よければ教えてください😭ちなみにその子の母親はずっと他の母親と喋っていて息子の言動など聞いていないようでした。

コメント

あーちゃん

自分の子ども見ない親の子って意地悪ですよね!

自分の子どもがそんな意地悪な子にならないように育てるしかないかなぁと。
その子の親ともめるのも嫌ですし、
私ならしばらく行かないです

• すわ

すわ

ありがとうございます😭うちの子は分からないながらに見てただけなのに言われたい放題ですごく悲しい気分になりました。あの調子なら家でも意地悪するでしょうから、みんなが集まるところではトラブルにならないようにお母さんも見てあげればいいのにって思いました💦

• 8月2日

叩かれたりど突かれたりしていないのなら避けるしかないのかなと思います😞
赤ちゃんはだめー!とか、ここ入ったらだめー!くらいなら普通にいますよ😞
うちの子も小さい子が苦手なので私がいなければ言うかもしれません…😞
でもその悪意がある感じ?はなかなかいませんね💦
幼稚園でも、ここ入ったらだめー!くらいなら日常茶飯事ですが、嘘はないです💦

• すわ

すわ

ありがとうございます😭ここ入ったらダメーぐらいの子供っぽさがあれば良かったのですが、ここは何歳以上しか遊べないって言ってたとかうちの子を突き飛ばすんじゃなくて自然と当たるような感じで身を乗り出してくる感じが妙にマセていてなんて意地悪な子なんだろうと思ってしまいました。

• 8月3日