※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

保育園入園前の朝のタイムスケジュールについて相談です。朝の家事と子供の準備で忙しく、仕事に間に合わない不安があります。朝の活動や前後の工夫について教えてください。

保育園の不安・・・

4月入園予定です。
保育園に行かせてるお母さんはお仕事されてる方がほとんどだと思いますが、朝どのようなタイムスケジュールですか?

洗濯、大人と子供の炊事、食器洗い、掃除、自分の支度、子供の支度・・・
試しにシュミレーションしてみましたが、朝6時に起きても仕事に間に合う気がしません💦💦💦

職場への距離や出勤時間はそれぞれですが、どのような感じで朝活動してるかぜひ教えて下さい!
また、先回し(前日へ)・後回し(仕事の帰宅後)にしてることがあればそれは何かも教えてもらえると嬉しいです>_<

コメント

りーえ

私は短時間パートなので参考にならないかもしれませんが…

6:30 起床、化粧
7:00 子供達起こす
7:10 授乳時
7:30 朝食準備、朝食
7:50 子供の着替えとヘアセット
8:00 長男小学校送り出す
8:05 自宅出発(車)
8:10 下二人保育園登園
8:20 幼稚園登園
8:40 出勤
14:30 退勤
14:40 幼稚園お迎え
15:00 帰宅
15:10 長男小学校帰宅
15:20 掃除機かけ洗濯物畳む
15:40 保育園お迎え
16:00 帰宅
16:20 夕食準備
17:20 夕食
18:00 授乳
18:10 お風呂
19:00 後片付け
19:30 上二人のピアノ練習付き合う
20:30 洗濯物干す
20:50 授乳、就寝

とにかくとってもハードです(^-^;)

  • よっぴー

    よっぴー

    こんなに細かくありがとうございます!
    大変参考になります!

    ・・・とは言ってもりーえさんはお子さん4人!(;゜0゜)
    想像するだけで私には1日を終えられる気がしません>_<
    尊敬します。

    ちなみに洗濯機は夜まわされてるってことですよね?
    洗濯機は乾燥機つきのものですか?
    干すのは部屋干しということですか?
    質問攻めですいません💦

    私も夜回してしまえば朝かなり余裕が出るのですが、乾燥機が付いてなかったり、部屋干しだと匂いが気になったりで今のところ朝回してます(◍•﹏•)

    • 12月4日
  • りーえ

    りーえ


    洗濯物は夜です!
    部屋干ししておいて、晴れた日は
    起床したら外に出します。

    緑のジェルボール使うとあまり嫌な匂いしません。

    うちは、保育園、幼稚園、小学校の子供いるので
    分刻みに行動してますね(^-^;)

    1日で椅子に座るのは夕食時くらいです 笑

    • 12月4日
ベジタブルママ

旦那が早いので最低でも、5時半おきで、弁当作り始め。
何温めているときに、洗濯機回し始める。
6時15分ぐらいに旦那出勤。
その後、一回目の洗濯物が終わってる。二回目回す。
娘がおきてくるので、保育園の準備しておく。
一回目の洗濯物を干す。
娘、起きる。一緒にごはん。
二回目の洗濯物干す。
食器洗い。
着替え
ってかんじで家でます。

でも、洗濯物は子供が寝てから回して干してってやってました。
掃除は休みの日しかできません。

  • よっぴー

    よっぴー

    細かく教えていただきありがとうございます!

    遅くても5時半起きなんですね>_<
    子育てに慣れてないせいか、朝起きるのがどんどん辛くなって6時に起きるのもやっとです(◞‸◟;)

    表示だと0ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですが、掃除はやはり妥協せざるをえませんか?(悪い意味での質問ではありませんので、気分を害されないでください>_<)

    • 12月4日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    コメントは仕事していたときの流れです。
    只今、里帰り中です。

    正社員で8:30~17:30で、通勤20分です。

    掃除は朝もバタバタ、帰ってからもバタバタで休みの日しかできません。

    • 12月4日
3児Mama✩︎⡱

洗濯は夜まわして干したらどーですか?

  • よっぴー

    よっぴー

    みなさんのご回答見ると、夜回されてる方ちょこちょこいらっしゃるんですね!
    乾燥機が付いてない洗濯機なので匂いが気になったり、日光に当てた方が菌も少なくなるかなぁなんて思って朝回してますが、実際保育園通いが始まって余裕がなかったら、まず洗濯を夜することにします!

    • 12月4日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは
⚫5時半に私が起床
⚫洗濯物回す
⚫お弁当作り(旦那と私の分)
⚫6時に旦那と子供を起こして
(というか目覚ましで起きてくれますが)
⚫起きたら朝ごはん
朝ごはんは手抜きです!
いつもパンやら子供にはヨーグルトとかです
⚫食べ終わったら旦那が子供を着替えさせる
⚫6時50分に私と子供が出発
⚫そのあとに旦那が洗濯干してルンバ発動させて7時半頃出勤
⚫私は7時半から勤務開始で14時半終わりです。
⚫買い物をしてから保育園にお迎えに行き15時半頃帰宅
⚫子供は遊ばせて洗濯物取り込み
⚫夕飯作り(子供がぐずってできなければ放置です!)
⚫子供が遊んでくれる時は洗濯物畳んだり、次の日の保育園の準備をしておきます!
⚫18時旦那帰宅
⚫風呂に入れてもらう
その間に夕飯準備
⚫19時頃、晩御飯
⚫20時頃、子供は旦那に任せて食器洗い
時間があればこの時に私が風呂に入ります!
⚫20時半〜21時頃子供を寝かせる
⚫21時半くらいから残りの家事をします!
保育園準備やら明日の洋服の準備、洗濯物畳んだり…

で自分の時間があれば少しドラマ見て23時くらいには寝てます!
自分の時間なければ、そのまま就寝です!

ざっとこんな感じですが、すっごく長くなりましたね笑

  • よっぴー

    よっぴー

    細かく教えていただきありがとうございます!
    大変参考になります。

    ベリーさんの出勤時間とても早い>_<
    旦那さんの協力なしではきっとキツイですね…

    前日できる準備は子供が寝てからやってしまう方が次の日バタバタせずに済みますね!

    • 12月4日
ママリ

洗濯は前日の夜にやってます。前日の夜に野菜だけでも切って、合わせ調味料を作っておくと食事の準備が早いです。
4ヶ月後にはお子さんも成長してるので今とはだいぶ違うと思います。朝食の介助に時間がかかるのでパンやおにぎりなど自分で食べれるメニューにしてました。あと自分の時短メイクですね。
保育園デビュー前に2週間ほど生活リズムの練習期間を作りました。その間に色々修正しました。

  • ママリ

    ママリ

    あと、パパが協力してくれるとすごく助かるのでちょっとずつ教育しました(笑)夕食の茶碗洗いや洗濯干しや畳むのなど…

    • 12月4日
  • よっぴー

    よっぴー

    ご回答ありがとうございます!
    やはり洗濯は前日にやってしまうんですね!
    細かい質問なんですが、洗濯機は乾燥機付きですか?
    部屋干しですか?
    夜干すことで匂いなど気になりませんか?

    旦那さんの協力があるとだいぶ違いますよね。
    うちの旦那はお願いすればやってくれるのですが、言わなければ私がやるのが当たり前の様な感じなので(イラっw)入園までに役割分担をしっかりしたいと思います!

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    乾燥機つきですが多量には乾燥できないし、縮むので生乾きの仕上げに使用してます。夜に洗ってリビングなど食事をする場所に干しておくと臭いがつきそうなので、食事をしない部屋に朝まで干しています。
    住んでいる場所にもよりますが4月なら夜のうちから外に出しておきます。

    • 12月4日
ぴー

私は6時に起きてますが、5時半でないと間に合わないです(꒦ິ⌑꒦ີ) 起きて髪洗って化粧して弁当作ってますが、7時から離乳食あげるのが無理なので、そこは旦那に食べさせてもらってます。
でも私は朝の問題は娘が何時に起きてくるかに寄ると思います(꒦ິ⌑꒦ີ) 一緒の時間に起きたりしたら、なかなかスムーズにはできないはずです(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • よっぴー

    よっぴー

    ご回答ありがとうございます!

    私の不安もそこにあります。
    保育園行く頃には今より起きる時間が安定してるのかもしれませんが、分刻みの朝、子供が何時に起きるかによって流れがだいぶ変わってきますよね💦
    それも考慮して起きる時間に余裕持たないとダメですよね>_<

    お母さんってホント大変ですね^^;

    • 12月5日