※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芦屋
ココロ・悩み

アルコール依存症とは何か知りたいです。飲む量が多いからといって必ずしも依存症とは限らない。1人で飲むことは依存症とは言えない。自己判断が難しい場合は専門家に相談を。

アルコール依存症ってどのような事をいうのでしょうか💦
私は程度が分からないので全く自覚もして来てないのですが、旦那が私をアル中の疑いがあると言います。

お酒が好きで、以前働いていた(飲む仕事で)職場でも1番強いと皆が言っていて(酔わないから強いと思われてるのもありました)旦那も私の飲む量を半端ないと言います。アルコール依存症って強い弱いは関係ありますか?

毎日飲んでいないと無理って訳ではないですし
飲む機会の時に好きなだけ飲んでアルコール依存症?ってならないと思うんですけど…。

旦那がいなくて1人の時は家で飲んでますが、そんなの依存症って言わなくないですか?
「1人で飲んでたの?やばいね」みたいに言われます。

私の感覚は好きだからいいじゃん程度なんですが😢

コメント

ととね

普通じゃないですか?!
それこそ常時飲んでるとかなら
おっとー?!ってなりますが
飲む席とかたまに晩酌なら
普通のことだと思いますよw

• 芦屋

芦屋

安心しました😢
    優しいコメントありがとうございます( ; _ ; )💓ただ旦那の感覚で言ってるだけですよね!!
    私も別に普通と思ってたのでアル中だの言われてビックリしました…

• 8月2日

それを言ったら、うちの旦那も依存者ですよ!笑
要は、自制が効くか効かないかだと思います☺️

自分の飲める範囲を分かって気持ちよく飲めている分は良いと思いますよ。

• 芦屋

芦屋

ありがとうございます( > < )
    飲んでどうこうなるって事はないので大丈夫ですよね😣✨

• 8月2日
m

日常生活に支障がなければいいと思いますよ〜!確かにお酒で正常な判断ができなくなったりとかだったらやばいかもしれませんが、自分でコントロールできてる分には依存ではないと思います〜!

夫婦とはいえ1人の時間どうしようと質問者様の勝手ですよ〜!!

• 芦屋

芦屋

コントロールは出来てます!具合悪くなるほども飲まないので自分のわかる限度で飲むようにしてるので…
    自分の時間で1人で飲んでたって関係ないですよね!!
    ありがとうございます✨

• 8月2日
あ

アルコール依存症の人ってアルコール切れると震えたり、汗かいたりしますよね?
そういうんじゃなく、飲む量が多いだけなら問題ないとおもいますよ\(^o^)/

• 芦屋

芦屋

そうですよね?(笑)
    私もそのイメージだったので
    なきゃ無理!!って程ではないし好きなだけと思ってたので、意見聞けて良かったです( > < )

• 8月2日
キャラメル

お父さんの知り合いはアルコール依存症かな?って思います(´・・`)

本当に一日中呑んでます!明日は早いから呑むな!って言ってものんじゃうそうで、出先でも当然呑みますし、料理しながらも呑みます。
何回か会ったことありますがお酒が入ってる状態でしかあったことないです。その人のシラフの状態がどれなのかがわからないです🤣

• 芦屋

芦屋

料理しながら飲むって少しわかる気もしてしまいましたがそこまで行ったら私も「ヤバい!」って考えます😂今は別に大丈夫ですよね😂✨

• 8月2日
ha

昼夜問わず飲んでいたり
お酒飲まないと眠れない 落ち着かないとか
記憶なくなるまで飲まないと
飲んだ気にならないとか
そういうレベルだと思います💦

あまり飲まない人からすると
度数が強かったり量が多かったりするだけで
アル中かも!って思ってしまうんですかね😰
ニーナさんくらいでは
全然アル中じゃないと思いますよ✨

• 芦屋

芦屋

わかり易くて安心しました😢✨✨
    やはり、強さや量で決められてしまってるのかもしれません…

好きと依存はまた別ですもんね!!
    今日は旦那にそれを説明してやろうと思います( ; _ ; )!!

• 8月2日
みすけ

アルコール依存症は
飲む量、飲むタイミング、飲む状況を自分でコントロール出来なくなったら言うみたいですよ!😊
確かに飲んでいるうちにアルコールに対して耐性がついて酔いにくくなり飲む量が増えるとは言いますが、ニーナさんは元々お強い様なので体質なんだと思います!もし心配なら検索するとアルコール依存症のチェックシートが出てくるのでやってみるといいかもしれません😄

• 芦屋

芦屋

そうなんですか!?初めて知りましたがなんか納得です🤔!!!
    飲む量も気持ちよく飲める範囲で飲んでいて、私の場合これ以上はキツいと思ったら飲みませんし、飲む機会や1人で飲めるな今日はって時に飲んでるので大丈夫かなって安心してます( > < )
    チェックシート早速やってみたいと思います✨ありがとうございます😖💓

• 8月2日
さるさる

朝から飲んじゃったり、飲まないとイライラしたり落ち着かないとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ😃

• 芦屋

芦屋

それではないので、安心しました😖

• 8月2日
ちぃこ

アルコール依存症は常に酔っ払ってる状態です。
始まりは飲まないと寝れないから毎日飲むとかそんな感じで始まり、飲むことで嫌なことを忘れるから毎日飲むようになり依存していき、身体の中にアルコールが入ってることが普通と脳が錯覚し始めてアルコール抜け始めるとお酒を求めるようになります。
なのでニーナさんは依存症ではないです!
お酒が強い弱いは関係ないですよ!

• 芦屋

芦屋

そうですよね!強い弱いは関係ないですよね( > < )
    飲みたいなーって思うことはあっても今飲めないしって我慢は普通に出来てます😢

• 8月2日
ゆり

わたしの旦那がお酒すごく飲む人です。
仕事柄飲み会が多かったりしますが好きで飲んでます。
正直アル中ではないと思いますが、平日週末関係なくしょっちゅう朝まで飲んで帰ってくるので、飲みすぎが心配でわざと「ちょっとアル中気味じゃない?」と何度か言ったことあります!
そこて旦那は「え?そうなの?」と少し心配してました。
こらから子供も産まれるので健康で長生きしてほしいので少しは考えてほしいなと思って言いました!
なのてもしかしたら旦那さんもニーナさんの体が心配なのかもしれませんね🙂

• 芦屋

芦屋

心配などで言ってくれてれば嬉しいのですが、冗談ぽくからかいながら言うので尚更バカにされてるような感じと心配になってしまいました( > < )💦
    ありがとうございます✨
    気持ちらっくりしました(´,,•ω•,,`;)

• 8月2日
ママ

強い弱い関係無く、毎日少量でも飲む人は依存症。
飲まないと手が震えたりイライラするのがアル中です!
大丈夫です、ニーナさんは全くアル中じゃありません💕
私毎日飲むので旦那からアル中って言われますが、依存症だよって言い返してます。笑

• 芦屋

芦屋

私も皆さんの意見聞いて安心して余裕持てたので、依存症だよって言い返します😂😂💓

• 8月2日