※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
家族・旦那

産後のサポートで母が手伝いに来てもらっているんだけど、ほぼ毎日ケン…

産後のサポートで母が手伝いに来てもらっているんだけど、ほぼ毎日ケンカ(というより私がイライラしてあたってる感じ)…
里帰りと違って自分の家のテリトリーをいじられるのか私自身イヤなのか結局、家事(食事作り以外)はほとんど自分でやっている感じです。
みなさんもそんな感じなんでしょうか?中には1ヶ月近くいたって話しも聞いていて私には無理だなぁって感じてます。
産後うつのイライラなのかわからないんだけど、イライラしたくないのにイライラしちゃう。感謝の気持ちもあるのに…

コメント

ゆ

同じです!
手伝いに来てくれるのはありがたいですが、かなりガサツな母なのでお皿の置く位置が違ったり、服を反対のまま畳んだり…結局やり直して意味ないなと。。。笑
何をするにも文句しか出て来ません😱
一緒に居ると私がイライラしっぱなしなので、距離感は大事だと思いました。

• てっちん博士

てっちん博士

距離感大事ですよね。実家が離れている分、たまに会う感じでバランスがとれてたのだと思います。

• 8月2日
しだむらほい

お母様は頼んでないのに来られたのですか?

• てっちん博士

てっちん博士

お願いをして来てもらっている気がします。実家で買っている犬を預ける先がないとのことで一緒に連れてきていてそれもイライラの種のひとつ。←最初は犬は連れてきてほしくないといったんだけど…預け先ないと言われしぶしぶ承諾。結局、犬の世話中心になってる感じです。

• 8月2日
  • しだむらほい

しだむらほい

産後のイライラがあるかもしれないしそれは仕方ないと思いますが、まず前提に『手伝いにきてもらっている』ということを忘れてはいけないと思います😞
    頼んで来てもらってるのでしたらお母様の気持ちもう少し考えてあげてください😣娘のために何かしてやりたいと思って来られてるのでしょうから…。

• 8月2日
  • てっちん博士

てっちん博士

それは頭ではわかってはいます。食事の準備の部分では感謝していますし。
    母とのケンカも今に始まったわけではなく、昔からそういう親子関係でした。
    仲良い親子ならこういう対立?イライラも少ないのかもしれません。

• 8月2日
オハ子

イライラ辛いですね😰
いっそのこともう来てもらわなくてはどうですか?
自分のテリトリーに入られるのが嫌いなので手伝いには来てもらいませんでした😃
大変なこともありますが気持ちは楽でしたよ😊

• てっちん博士

てっちん博士

早めに帰ってもらう予定になりました。こんなに嫌なものと感じるとは思わなかったので来る前はとことん甘えようかと思ってはいたのですが…想定外でした💦💦
    帰った後、大変さは増すけど気持ち楽になるかもです。

• 8月2日
  • オハ子

オハ子

もぅ全然いない方が良いと思いますよ!楽です!
    みんな里帰りされたりするけど余計辛いんじゃないかと疑問に思います。
    ましてやお義母さんが手伝いにくるとか考えられません😂

• 8月2日
  • てっちん博士

てっちん博士

加えていろいろ口出しされることにもイラっときたり…助かる部分もあるので全否定はできませんが…

ちなみに母が帰った後、義母がおかずとか持ってくる気、満々です💦

• 8月2日