※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
妊娠・出産

夫が役所に行けない場合、母に頼んで自分が行くことは可能ですか?経験者の意見を聞きたいです。

赤ちゃんが、産まれたら、役所に出生届を出したり、児童手当の手続きしたりと早めに行かなくてはならないようなのですが、
夫は仕事休んでまで、役所には行ってくれなさそうです。
私の母に赤ちゃんお願いして、私本人が役所に行くことは、体力的に可能ですか?
出産された、経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

あーか

私は平気でさあ(・ω・)/

deleted user

私は退院した当日自分で行きましたよ❣️

怪獣kidsママ🦖

退院して自分で行きました⑅︎◡̈︎*
体力的には大丈夫ですよ😊

R

私は可能でしたよ😊
後は出産してからの状態によると思います!
産後の状態によっては お願いすると思うから、その時は宜しくね❗と伝えておいたら 少しはご主人も頭の片隅に入れておいてくれないですかね?
ちゃーなみさんばかり 頑張ることではないので😊

こってぃ

可能ですが、できれば休んでいた方が良いと思います。タクシーを使ったり、誰かに送って行ってもらったり、あまり歩かないようにすると良いと思います。
私は授乳のことで助産院に行く時、生後8日ならこちらから出張で行きます!と助産師さんに言われる程でした。

deleted user

あくまで私の場合ですが…
体力的には外出できるレベルではありました!
ただ授乳はどうするのでしょうか?
うちは主人が全てやってくれたのでどのくらい手続きに時間がかかったか不明ですが、長時間かかってしまったらどうするのか…
その点だけが不安ですかね(>_<)

今動けるうちに役所に実母が手続き可能かどうか(可能なら委任状等が必要かどうか)を聞いて、必要書類をまとめておくのが一番いいと思いますよー!

ゆき

手続き大変ですよね💦
私は主人が出産翌日に仕事休んで行ってくれましたが、出生届は14日以内なので焦らず期限内に行ければ問題ないです🙂
個人差があるとは思いますが退院してから少し預けて外に出るくらいは大丈夫だと思いますよ😊私は退院してすぐに赤ちゃん預けて少しの間買い物行ったりしてました!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

二人とも自分で行きました!!
今回も自分で行きます☺️

nanana

私は大丈夫な体力でしたが、出産はしてみないと分かりませんからね💦😭
退院当日はどなたかに付き添ってもらいますか?
付き添ってもらえるならタクシーか車で、そのまま一緒に手続きに行かれてはどうでしょうか?😊
書類は先に入院中に記入していれば、そこまで長く掛からないと思いますし💡

ちい

出生届と同時に手続きを済ませるのが多いみたいです。
必要なら書類だけ準備すればいいと思います。
なるべくスムーズに済ませるために!


退院の日はご主人と一緒じゃないんですか。
私はしてもらうことをリストに記入して主人に行ってもらいます。

ラッコ

うちはキモチは自分も行きたかったけど、体力的にしんどかったので旦那に頼みました。一時間くらいで「意外とすんなり終わった~」と軽い感じで帰って来ました😄

まままり

自然分娩で軽いお産でしたが、
運転するのはとてもじゃないけど無理だなと思いました。
タクシー使うのをオススメします!
無事元気な赤ちゃん産んでください!そして産後は寝れる時に寝てくださいね😊

るぅママ

退院した日に、出生届やらは出しにいきました✨数時間なら、大丈夫でしたょ😌

あぃ

私も、退院したのが日曜日だったので、子供連れて行きました!(*¨*)
旦那も仕事で、近くに親もいなかったので、、、(´•ω•`;)

ゆじゅあ

わたしは全部自分で行きました!
本来は、児童手当は所得が高い方で旦那だったので、通帳とマイナンバーが必要と言われましたが、わたしが代理で持っていっても何ら問題なかったです🤗!

ただまだ生まれることは暑いので
体力的には少しの外出は大丈夫でしたが、熱中症や脱水などには気をつけてくださいね😭!

晴日ママ

1人目の時は
検診以外
動いちゃダメを守ってたのでパパにお願いしましたが
2人目の時はパパと一緒に行きました😂

美紀

私は里帰り出産だったし、
うちも主人が平日は全く休めないので、産前に必要書類を用意して記入もしといて、産後に提出だけ主人にしてもらいました(^^)

産後に色々書類を用意するのも大変かもしれないので、先に用意しといて、産後にご自身で提出だけするといいかもですね(^^)

yuu

会陰切開の傷が痛みましたがタクシーでなんとか行けました!
本当は旦那に頼みたかったですが仕事の都合でそうもいかず、、
なにより傷が痛かったので期限ギリギリに行きました😂
事前にタクシーを予約して、出発前に授乳して母に見ててもらい全てを済ませて帰宅。という流れでいけましたよ!