※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
お金・保険

3000万円でマイホームを建てる予定。建築条件付き土地を見つけ、2400万円で建物と諸費用をまかないたいが、外構を含めると厳しいか悩んでいる。

マイホームの見積もりについてです。
現時点でまだ契約も何もしてない状態ですが、いいなと思う土地を見つけました。そこが建築条件付きの土地です。
自分達の予算としては、全て込みで3000万です。
土地代は水道の工事なども含めて600万ぐらいで、残りの2400万で諸費用と建物と外構をできたらなと思っています。
ただ、今地元の建築会社で見積もりを取ってもらってるのですが、諸費用と建物だけなら予算内になると言われ、外構も含めると、家のグレードが下がると言われました。
まだ詳しい見積もりは見てないのですが、やはり2400万で諸費用と建物と外構って厳しいのでしょうか?
インスタなど見ていると3000万でみなさん予算内でうまく収められているので、んー😥?って感じなので、似たような予算でマイホームを建てられた方などお話聞かせて頂きたいです🙇🏽‍♀️

コメント

てちママ

上物も含めて3000万なら工夫次第ですかね?
我が家は耐震をメインにしたので予算より500万ほどオーバーしました。
一生すむならグレード下げない方がいいとは思います。

• 1boys mom ♡

1boys mom ♡

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😥全て込みでの金額なのでローコスト住宅にはなるのかなとは思いますが、やはりその工務店の基準とかもあるやろうし、そこからは下げない方がいいですよね😭
    タマホームとかだともっと安くなるのかなとふと思ってしまって、、😅
    外構は祖母とかが出来る範囲はしてくれるそうなので少しは安くなるかなとは思っているのですが、、、

• 8月2日
まろちぃ

諸費用はどこまで含んでお考えですか🤔❓

私がザッと出してもらった見積りを見ると、外構工事が約120万、その他家の付帯工事(空調工事、カーテン工事、外部給排水、確認申請費用)が約170万、ローン保証料、火災保険料、つなぎ資金、印紙代うんぬん、登記費用、優先の引き込み、上下水道加入金、地鎮祭費用などで約200万、これにプラスして家具家電代や引っ越し代、仮住まい費用がかかります😭💦

うちも3000万以内に収めたいんですが、どうすりゃいいのやら…💰

• まろちぃ

まろちぃ

すみません😓
    「優先」ではなく「有線」ですね💦

• 8月2日

1boys mom ♡

コメントありがとうございます!
    詳しい見積もり自体はまだで、工務店の方からLINEでとりあえず諸費用+土地+建物で3000万以内に収まりそうですとだけきたので、来週あたりに詳しい話を聞きに行く予定なんです😭
    でも諸費用は全て込みでの話だと思います😭

外構費用が含まれてないので、契約する前からやはりこの予算では無理なのかなと病んでます😥(笑)
    でも月々の返済のことも考えるとやはり予算内でどーにかしないとなって感じです😭

• 8月2日
  • まろちぃ

まろちぃ

そうなんですね😊
    口が上手い?ところは、後から「それとは別にこういう費用がかかります」とかしゃあしゃあと言ってきたりするので、気をつけてくださいね👍🌟

うちも予算内にうまく入りそうになくて、四苦八苦しているところです💦
    お金持ちが心底羨ましい…💰笑

• 8月2日

1boys mom ♡

契約した後に費用かかりますと言われたら払うしかありませんもんね😭
    きちんとこれ以外でかかる費用は無いのかなど確認したいと思います😭

ほんとにお金持ちが羨ましいです(´・_・`)

• 8月3日